セガ、PS3/Xbox 360「バイナリー ドメイン」

全国8地区で店頭体験会を実施中!


10月10日より 順次開催



オリジナルヘッドセットのサンプルも展示されている

 株式会社セガは、2012年2月16日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用ドラマティックアクション「バイナリー ドメイン」の店頭体験会を10月10日より順次実施している。体験できるのは、先日行なわれた東京ゲームショウ2011におけるバージョンと同じものだが、TGSでプレイできなかった人には、本作をじっくりプレイできるまたとない機会になっている。

 体験会は、10月10日の東京・池袋「ヤマダ電機LABI1池袋モバイルドリーム館」および、大阪・日本橋「ソフマップなんば店ザウルス1」をはじめ、栃木、神奈川、福岡、札幌、愛知、広島の全国8地区11店舗で実施中。

 このイベントでゲームを体験した人には、「バイナリー ドメイン オリジナルボールペン」がもれなくプレゼントされる。また、体験会が開催される全店舗では予約特典「オリジナルヘッドセット」付きでの予約が受け付けられ、試遊台横にはオリジナルヘッドセットのサンプルが展示されていた。


■ 名越総合監督「発売までの間に、より完璧な形で遊んでもらえる機会が作れたら」

名越総合監督も店舗に足を運んだ

 初日となる10月10日の東京・池袋「ヤマダ電機LABI1池袋モバイルドリーム館」には、名越稔洋総合監督が来店した。

――今日から体験会がスタートしましたが、率直な感想をまず教えてください。

● ゲームがまだ調整中なので、ちょうど今日進月歩で現場は変化しています。体験会では体験版のバージョンでプレイしてもらっていますが、現場では今日より明日、明日より明後日のほうがより詰められた形になっていっています。体験会は全国でいち早くプレイしたい声があるなかで、こういう機会が設けられて、「こういうゲームなんだ」と実感してもらえればいいきっかけになるかなと思います。東京ゲームショウでは特別なブースで音声認識を体験していただきましたが、こういう会場ではなかなかうまく伝えられないこともあると思いますので、手触りとかクオリティがまず伝わればいいなと思います。今後、発売までの間に、より完璧な形で遊んでもらえる機会が作れたらな、と。

――今回の体験会は遠方の地区でも開催されますね。

● 地方の方ももちろん、日本中の方に触ってほしいですね。年明けにはまた体験会の機会があるとすれば、全国を回ってユーザーの方にお会いできる形の体験会にしたいなと思っています。「龍が如くスタジオ」の作品は、やはり「龍が如く」というイメージが強いんですが、「バイナリー ドメイン」もかける思いは一緒です。伝え方も今まで同様丁寧に伝えて行きたいと思っています。

――名越さんは販売店を回られますよね。この意味合いはどこに?

● やっぱり、直接ユーザーさんとお会いしたりお話したりする機会は少ないんですよね。TGSなどもその1つですが、プレイされているお客さんの表情や様子などが参考になりますし。特に今はまだ開発中ですから、「こうだったよ」、「ああだったよ」といった情報をスタッフと共有することで、最終的なゲームを作り上げるために大事な情報だったりしますし。

――「オリジナルヘッドセット」を10万本にセットするというのはかなり大胆な試みですね?

● 「話してドラマを進める」という音声認識とゲームプレイが同居するのがこのゲームの狙いなので、それを味わってもらってはじめて100点満点の評価だと思います。そこはなんとしてもしても、1人でも多くの人に伝えたいなと。何本つけようか、という話はあったんですが、やはりその姿勢、そしてそれがついてこその100点ということで、今お持ちの方はいらっしゃると思いますが、つけることにしました。

――開発状況はどれぐらいになりますか?

● 要素はほぼ100%入りました。でも、ゲームは調整次第なので、ぎりぎりまで調整しますから。あとは調整を締め切りギリギリまでやるという感じですね。

――ご自身での手ごたえはいかがですか?

● 思ったよりユーザーさんがうまいので、今最後の詰めのテーマでもあるんですが、TPSをオーソドックスに遊んでいる人寄りに作っていますが、難易度調整はその中でもどの編に落ち着けようか、ということを考えているところです。TGSの難度では「龍が如く」のメインユーザーさんから見るとちょっと難しいかなと。そこをいわゆるイージー、ノーマル、ハードという形で切り分けてしまうのか、全体的な難度で調整するのかという。ちゃんと遊んでもらえている、という手ごたえはありますが、最後の詰めをどうしようか、考えています。AIが僕なりの理想でできあがってきているので、それを使われやすいようにしたいし、かといってゲームが簡単になりすぎても困るといったところを一生懸命考えていますね。次の体験会があれば、そのあたりも最終形に近いものを遊んでもらえると思いますし、今回のものと微妙にテイストの違ったものになると思います。

――発売を心待ちにしているファンの方に一言お願いします。

● 今マスターアップ直前なので、体験会もそうですが、ゲーム本編を作ることが大切なので、今、一生懸命やってます。ゲームを完璧な形に仕上げて、また現れたいと思います。言ってしまえば「龍が如く」以上に多くの要素にチャレンジして作っていますが、スタッフが本当にがんばって、いいゲームになっているという実感がありますから。こういったことを言うよりも、実際に触っていただければわかってもらいやすいと思いますので、体験会の意義はそういったところにあると思います。期待を外さない作品になっていると思いますので、よろしくお願いいたします。


【今後の体験会予定】

10月15日12時~17時 WonderGOO宇都宮店(栃木県)

10月22日10時~18時 ビックカメラ新宿西口店(東京都)

10月29日11時~18時 ヨドバシカメラ マルチメディア横浜(神奈川県)
    13時~17時 シータショップ溝の口(神奈川県)

10月30日11時~18時 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba(東京都)
    12時~17時 ヨドバシカメラ マルチメディア博多(福岡県)

11月5日11時~17時 ヨドバシカメラ マルチメディア札幌(北海道)

11月12日13時~17時 ソフマップ名古屋駅ナカ店(愛知県)

11月19日12時~17時 フタバ図書GIGA広島駅前店(広島県)



(C)SEGA
Amazonで購入

(2011年 10月 11日)

[Reported by 佐伯憲司]