カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」

共に戦ってくれるポーンのオンライン機能について


2012年初頭 発売予定

価格:未定



1番前で盾を構えているのがプレーヤーキャラクターとなる。その向かって右側の大きなキャラクターがメインポーン。右端と左端にいる2名のキャラクターがサポートポーンとなる

 株式会社カプコンは、2012年初頭に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズ ドグマ」の新情報を公開した。本作の価格は未定。プレイ人数は1人(多人数ネットワーク)。

 今回明らかになったのは、プレーヤーと共に冒険に出る“ポーン”について。これまでにも何度かポーンについては紹介してきたが、今回はネットワーク機能を使った新たなポーンのシステムについても紹介する。

 「ドラゴンズ ドグマ」では、AIキャラクターのポーンを引き連れ、最大4人パーティで冒険を繰り広げることとなる。プレーヤーは性別から容姿まで様々な面でカスタマイズが可能となっている。若々しい風貌にすることもできるし、渋い老齢の戦士に仕立て上げることも可能。

 ポーンは、メインポーンとサポートポーンに分かれている。メインポーンは、主人公の相棒ともいえる存在で主人公と共に旅を続ける。メインポーンの性別や容姿はプレーヤーキャラと同じくエディットで決めることができる。経験や知識を得て成長していきオンライン機能を通じ、ほかのプレーヤーに貸し出すこともできる。

 サポートポーンは、他のプレーヤーが育てているポーンを借りてきた者。ゲーム中には多数のポーンが用意されているため、オンラインに接続する環境がなくとも自由なパーティ編成を楽しむことが可能。戦況に応じて好みのポーンを連れて行くことができる。


【ポーンとは】
空中を飛び攻撃を当てづらいハーピーでも、ポーンと協力することで、ポーンがハーピーを押さえつけてくれることで、ポーンに対して確実に攻撃を加えることができるポーンはピンチに陥ったプレーヤーをサポートしてくれることもある
逆に傷ついたポーンに対して、プレーヤーが触れれば助けることができるポーンの中には回復魔法を使える者もおり、状況に応じて魔法を唱えてくれる。バランスを考えたパーティ編成を考えることも大事。先に進めないなと感じたときは、パーティ編成を変え、違うポーンを連れて行くといった手段もある

 前述のように、プレーヤーと共に旅をするメインポーンは、ネットワークを介して他のプレーヤーに貸し出すことができる。育てたポーンを貸したり、逆に強力なポーンを借りたりすることで、ポーンを介したプレーヤー間の繋がりを感じることができるだろう。

 メインポーンは、プレーヤーと旅を繰り広げることで成長していく。それだけではなく、他のユーザーに貸し出すことでも成長していく。モンスターの弱点や有効な戦法、さらにはダンジョンの案内まで、様々な知識を学び知識を蓄積し、他のプレーヤーのところから帰ってくる。ただAIキャラクターとして共に旅するだけでなく、プレーヤーを助けるために学習して帰ってくる、力強い味方というわけだ。

 ポーンの行動特性には個性があり、ポーンに対して教育を行なうこともできる。プレーヤーの育て方によって行動パターンは大きく変わっていく。個性や成長要素、教育については今後改めて情報が公開される。


リムの内部。様々なタイプのポーン達がいる他のプレーヤーが育てたポーンを借り、自分のサポートポーンとして自由にパーティ編成をくむことができる。
他のプレーヤーにポーンを貸し出し、そこの冒険で未知のモンスターと遭遇し弱点を覚えてくれば、プレーヤーがそのモンスターと出会った際には、レンタル先での知識を生かしプレーヤーを助けてくれる。このスクリーンショットでは「ゴブリンの弱点」を教えてくれている特に大型モンスターとの戦闘は、モンスターの弱点など知識の有無が生死に結びつく。ポーンの言葉に耳を傾け、戦闘に積極的に生かしたいところ
状況によってはスキルを駆使しプレーヤーをサポートしてくれる。敵がポーンに気をとられている隙に、攻撃を仕掛けていきたいモンスターの弱点だけでなく、戦闘時の立ち回り方についてもアドバイスしてくれることもある。他プレーヤーから持ち帰る知識は重要で、積極的に他プレーヤーに貸し出したいところだ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。

(2011年 8月 29日)

[Reported by 船津稔]