セガ、3DS「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」
3DS版オリジナル要素「スペシャルステージ」を紹介


2011年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社セガは、2011年冬に発売を予定しているソニック誕生20周年記念作品、ニンテンドー3DS用ハイスピードメモリアルアクション「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」の新情報を公開した。

 「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」は、シリーズ誕生から20年となる今年、“20年分の思い出と新しい体験を提供する”ことをコンセプトに開発が進められているソニックシリーズ最新作。本作の特徴は、高速アクションを楽しむ「モダンスタイル」と、シンプルな横スクロールアクションを楽しむ「クラシックスタイル」の2つのスタイルが用意されているということ。これまでのソニックシリーズに登場した人気ステージの数々が、より高品質で再現されているところもシリーズファンなら感涙もの。

 また、同時に開発が進められているプレイステーション 3/Xbox 360用「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」は、対応機種に合ったアクション要素が盛り込まれているほか、収録されているステージが異なるという特徴があるという。

■ 3DS版「青の冒険」オリジナル要素「スペシャルステージ」紹介

 2003年に発売され好評を博した「ソニック ヒーローズ」にも収録されていた「スペシャルステージ」が、3DS版「青の冒険」のオリジナル要素として登場。3DSならではの立体視を最大限に活かし、スピード感と迫力がパワーアップ。美しく再現されたチューブ内を疾走し、色とりどりなカラーボールを集めながらゴールを目指そう。

【スペシャルステージ】
スペシャルステージは、各ステージのACT1とACT2をクリアすることで挑戦することができる。スペシャルステージをクリアすれば、カオスエメラルドが手に入る。7つのカオスエメラルドを集めたとき、何かが起こる?


■ メタルソニック参戦!

 メタルソニックは、1993年に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ CD」にて初登場し、これまでに何度もソニックと死闘を演じてきたキャラクター。ブラックシールドやエアブーストなど、多彩な攻撃を持つ危険なライバルが本作でも、ソニックと熱いレースバトルを展開する。メタルソニックは白青共通の敵として「白の時空」にも登場する。

【メタルソニック】
 ソニックに対抗すべくDr.エッグマンによって造られた超高性能ロボット。見た目もソニックに似せて作られている上、スピード・パワーともオリジナルに勝るとも劣らない。


(C)SEGA

(2011年 7月 29日)

[Reported by 志賀康紀]