バンダイナムコ、3DS「プロ野球 ファミスタ2011」
オリジナルチームを作れる「チームエディット」など、各モードの詳細を紹介


3月31日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、3月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用3Dプロ野球アクション「プロ野球 ファミスタ2011」の新情報を公開した。

 「プロ野球 ファミスタ2011」は、“ファミスタ”の愛称で親しまれているプロ野球アクションゲーム。本作では、ファミスタならではのシンプルで爽快な野球アクション操作はそのままに、3Dで野球を楽しむことができる。第3報となる今回は、チームエディットモードをはじめとする、各モードの情報をお届けする。

■ オリジナルチームを作ることができる「チームエディット」

 ドリームペナントでは、自分だけのオリジナルチームを作ることができる「チームエディット」機能を搭載。チームエディットでは、「チームロゴ」、「ホームユニフォーム」、「ビジターユニフォーム」、「チームイニシャル」、「チーム名」を変更することが可能。たくさんの種類の中から自分の好きなものを選んでエディットし、ドリームペナントで優勝を目指そう。選択できるエディットアイテムは、試合を重ねていくことで増えていくという。

【チームエディット】
用意されているエディットアイテムを自分流にアレンジし、自分だけのオリジナルチームを作ろう

■ 自分の分身を作れる「マイカード作成」

 「マイカード作成」では、名前や利き腕の設定はもちろん、背番号、アピールポイント、投球・打撃フォームを決めることができる。設定終了後にはミニゲームに挑戦し、結果に応じて能力ポイントを獲得することができる。ここで得たポイントを使って能力をアップさせることが可能となっている。

【投手カード作成】
フォームを決めた後は、ミニゲームに挑戦して能力アップを狙う。投手カード作成のミニゲームはベース上に置かれたコインにボールを当てていくというもの

【野手カード作成】
フリーバッティングで連続ヒットを狙うというミニゲームが用意されている

■ ローカル対戦で選手カードをゲット!

 選手カードの入手はFP(ファミスタポイント)以外に、プレーヤーが育てたマイチーム同士で対戦することで相手オーダーにいる選手カードをもらうことができる。ローカル対戦は、1人でプレイするときよりも多くのFPを獲得することができるほか、対戦に勝利したチームだけがカードをもらえるというわけでなく、負けたチームもカードをもらうことができるという。

【ローカル対戦】
ローカル対戦はメリットが大きいので、積極的に対戦していくといいだろう。試合結果はおなじみの“ファミスポ”で確認することができる

■ ファミスタ初心者も安心の「トレーニング」を搭載

 「トレーニング」は、「打つ」、「投げる」、「守る」、「走る」の操作を、選手を動かしながら練習することができるモード。各種トレーニングで全てのステップをパーフェクトクリアすると、ご褒美のパスワードをもらうことができるのでパーフェクトクリアを目指してチャレンジしてみるといいだろう。

【打つ】【投げる】
打者を操作して、状況に応じたバッティングの練習を行なうことができる投手を操作して、球種の投げ分けを中心とした練習をできる
【守る】【走る】
野手を操作して、「フライキャッチ」、「送球」などの練習を行なうことができる走者を操作して、「タッチアップ」、「ダッシュ盗塁する」といった練習ができる

■ ダウンロード対戦ではソフト1本でも可能!

 本作は、ローカル対戦だけでなくダウンロード対戦で対戦を楽しむこともできる。ダウンロード対戦では、「プロ野球 ファミスタ2011」1本と、ニンテンドー3DSが2台あれば何度でも白熱した試合を行なうことができる。チームは実在するプロ野球12球団から自由に選べるようになっている。

【ダウンロード対戦】
ルールは、イニング3回、延長あり、DHなしに固定されているようだ。また、使用可能な球場はピッカリスタジアムのみとなっている

■ その強さは伝説級!? その名も「ナムコレジェンズ」!

 伝説のナムコキャラで結成された“ナムコレジェンズ”も本作に登場する。“レジェンズ”の名にふさわしく、最強最悪のチームになっている。最強に育て上げたマイチームの前に立ちはだかるらしいのだが、キミはこのチームを見ることができるか!?

【ナムコレジェンズ】
「ワルキューレの伝説」から参戦が決定した、ワルキューレ・サンドラのコンビ「ワンダーモモ」のトルネード投法

蘇ったパワーで引導を渡す、平 景清。「源平討魔伝」「マッピー」のネズミ警官が追うのはボール!?

気合のプレイ? 「妖怪道中記」のたろすけ伝説の俊足! 「トイポップ」のピノは健在

「ゼビウス」からはソルバルウが登場。ソルバルウが放つ剛速球を打ち返すのは至難の業か?


※画面は開発中のものです。
(C)2011 NBGI
(社) 日本野球機構承認 NPB BISプロ野球公式記録使用
プロ野球フランチャイズ球場公認

(2011年 3月 17日)

[Reported by 志賀康紀]