頓智ドットとアンビション、「セカイユウシャ」Ver2.0配信

AR空間で他の勇者との協力プレイが可能に


1月27日 アップデート実施

価格:無料



AR空間に現われるモンスターと戦うRPG

 頓智ドット株式会社と株式会社アンビションは、iPhone/iPod touch/Android用ARオンラインRPG「セカイユウシャ」において、Ver2.0の配信を1月27日より開始した。アプリ本体、アップデート料金ともに無料。

 「セカイユウシャ」は、頓智ドットの「セカイカメラ」プラットフォーム上で動作するRPG。「セカイユウシャ」を起動してカメラをかざすと、周囲にモンスターが現われるので、戦って倒していく。またビルの近くでカメラをかざすと、武器屋や道具屋が見つかることもある。さらに特定の地域でしか現われないモンスターがおり、倒せばその地域の特産品を入手できる。Twitterとも連動し、ユーザー同士でモンスターやアイテムの情報交換が可能。

 Ver2.0では、「錬金術師」、「盗賊」、「旅芸人」という3つの職業が追加された。また、自分以外の勇者に対して「支援」が可能になった。魔法での援護や回復のほか、戦闘中には他の勇者と力をあわせて必殺の1撃を放つコマンド「フュージョン」も使用できる。マップ上からモンスターに対しての攻撃や、多くのモンスターを1度に倒せる範囲攻撃も可能になった。ただしモンスターも強化され、状況に応じて強力な攻撃を放ったり、広範囲な魔法攻撃を仕掛けたりといった行動を起こすAIシステムが実装された。

 なおVer2.0へのアップデートに合わせて、iPhone/iPod touch版は「セカイアプリ」から独立し、単体アプリとしてApp Storeで配信される。

 「セカイユウシャ」プロデューサーの奥村大輔氏は今後のアップデートについて、「協力プレイについてはもっともっと拡張し、元々のコンセプトである『現実世界の魔王を皆で協力して倒す』を体験できるようなものを目指します。そして、今年は日本を飛び出して、世界へも展開してみたいですね。今のままだとジャパンユウシャですし(笑)」とリリースでコメントしている。


【新職業】
「錬金術師」禁忌の研究に手を染めた異端の勇者。研究の結果得た秘術を駆使しセカイを旅する「盗賊」探索のエキスパートで、特別な宝箱も開けられる冒険に欠かせない勇者。その俊敏さはモンスターの目をも欺きアイテムを盗む「旅芸人」各地で芸をしながら旅をする気ままな勇者。移動距離によっては他の勇者では手に入らない「ボーナス」がもらえるかも

【新モンスター】
モンスターにAIが搭載され手ごわくなっただけでなく、伝説級のモンスターも新たに登場する

【スクリーンショット】

(2011年 1月 27日)

[Reported by 石田賀津男]