東京ゲームショウ2010レポート

「PSO」正統後継作品「ファンタシースターオンライン2」発表!
「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」2011年2月24日発売!
「PSP2in」ステージ&試遊レポート


9月16日~19日 開催(16日、17日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)、小学生以下は入場無料


 TGS 2010セガブースの特設ステージにて開催された、「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」ステージの模様をお送りしよう。今年は「PSO」発売より10周年。PSP用タイトルの「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(以下、『PSP2in』)」はその集大成とも言える多数の要素を搭載した作品となっている。ステージではその魅力や新情報をプロデューサーの酒井智史氏が詳しく紹介した。

 さらにイベント中には、「ファンタシースターオンライン2」が電撃発表!「PSO」10周年を記念するとともに、その正統後継作品となるタイトルとなる。これらステージの模様に加え、「PSP2in」試遊コーナーでのプレイレポートも合わせてお送りしよう。


■ 次の10年へ!完全新作の正統後継作品「ファンタシースターオンライン2」発表!!

【「ファンタシースターオンライン2」を発表!】

 プロデューサーの酒井氏より、「ファンタシースターオンライン2」が発表された。2011年にWindows用タイトルとしてサービス開始予定とのこと。今年の12月で発売から10周年を迎える「ファンタシースターオンライン」。その10周年記念作品として、次の10年のスタート、そして次の領域への挑戦となる正当後継作品、完全新作が「ファンタシースターオンライン2」となる。現在のところこれ以上の詳しい情報は明かされなかったが、鋭意制作中とのことだ。

 なお、このとき上映されたムービーは公式サイトのこちらで観られる。そちらもぜひチェックして頂きたい。


■ PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」、2011年2月24日発売決定!

【2011年2月24日発売決定!】

 9月18日に開催された「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」WEBラジオ公開収録のステージにて、「PSP2in」の発売日と価格、予約購入特典が発表された。

 気になる発売日は2011年2月24日。価格は、UMD版が5,040円、ダウンロード版は4,500円となる。また、予約キャンペーンにて予約購入するともらえる特典は、3大特典付きプロダクトコード「キズナ インフィニティ セット」。詳細は以下のようになっている。

<特典1> 新種族デューマンのメインウェポン「メネシスクルス」「フォルトゥナ」
<特典2> 大ボス「ディラ・ブレイヴァス」と戦う『キズナミッション』
<特典3> ファンタシースターオンライン10周年記念コスチューム「リコドレス」「フロウウェンスーツ」


【特典1「メネシスクルス」(上)「フォルトゥナ」(下)】
新種族デューマンのイラストでも描かれているメインウェポン。この武器は所持したプレイヤー同士でパーティーを組む事でチカラがアップするという特殊な効果が付いている。所持しているパーティーメンバーが多い程、高い効果が得られる。
メネシスクルス(ツインセイバー/闇属性)デューマン男性のメインウェポン
フォルトゥナ(ソード/光属性)デューマン女性のメインウェポン
【特典2「ディラ・ブレイヴァス」と戦うキズナミッション】
「PSP2in」のメインビジュアルにも描かれている大ボス「ディラ・ブレイヴァス」と戦えるミッション「キズナミッション」を入手できる。さらに、このミッションでは「ディラ・ブレイヴァス」を素材にした武器もドロップする
【特典3 コスチューム「リコドレス」「フロウウェンスーツ」】
ファンタシースターオンラインで登場したキャラクター「リコ」と「フロウウェンスーツ」のコスチュームを入手することができる


■ 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」ステージ 圧倒的なボリューム感で限界突破!

「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
2011年2月24日 発売予定

価格:UMD版5,040円/ダウンロード版4,500円


プロデューサーの酒井智史氏。「PSP2in」と「PSO2」の制作を発表し、10周年を迎え、シリーズをより盛り上げていく姿勢を示した

 ここからは2011年2月24日予定のPSP用タイトル「PSP2in」のステージイベントに触れていこう。ステージでは「PSP2in」の魅力がインフィニティポイントとして紹介された。

 インフィニティポイント1。前作のストーリー「EPISODE1」に新ストーリー「EPISODE2」を追加。インフィニティではその両方がプレイ可能だ。新ストーリーには新キャラクターの「ナギサ(CV 水樹奈々)」が登場。彼女はこれまでにない大きな使命を持っているということだ。また、もう一人の新キャラクター「ワイナール(CV三木眞一郎)」は、ナギサの中に共生している旧文明人。明るくてひょうひょうとした性格をしているという。

 インフィニティポイント2は無限に遊べると言ってもいいゲームシステム。新たに追加される新種族の「デューマン」はヒューマンが突然変異して生まれた種族で、魔法剣士的な能力を持っている上級者向けなキャラクターとのこと。インフィニティブラストという必殺技を使える。

 育成面も大幅強化。新システムに「転生システム」を搭載。「PSP2in」のレベル上限は前作同様の200ということだが、レベル50以上から可能な転生をすることでポイントを割り振って強化し、新たにレベル1から育成できるようになる。何度も転生することで無限にキャラクターを強化していけるということだ。

 ミッションの新システムは、ミッション自動生成コード「ミッションコード」というもの。ミッションコードとはミッションの種のようなもので、マップやモンスター、ボス、アイテムのドロップ率や属性などの情報があり、これを合成することでオリジナルのミッションを作成できる。作成したオリジナルミッションはマルチモード、インターネットマルチモード、フレンドサーチ等で配布可能とのことだ。


インフィニティポイント1の「ストーリー」と、インフィニティポイント2の「無限に遊べるゲームシステム」。転生による限界のない育成と、合成で作り出せるオリジナルミッションによって、まさしくインフィニティという言葉がふさわしいボリュームを実現した

 インフィニティポイント3はやりこみ要素。アイテム総数は3000個を突破。新モンスターや新ボスが多数登場するほか、PSO等のシリーズ作品から懐かしのボスも登場する。ミッションではインフィニティランクミッションが追加。Sランク以上の難関ミッションに挑める。

 インフィニティポイント4はコミュニケーション機能。インターネットマルチモードでも「PSO」同様のビジュアルロビーを実現。新しいシンプルキーボードも搭載し、チャットもよりしやすくなっているという。

 アドホック、インターネットに続く第3の通信機能として「フレンドサーチ」を搭載。これはキャラクターやミッションコードをすれ違い通信で交換できる機能。交換したキャラクターはサポートキャラクターとして一緒に冒険に連れて行くことができる。そのキャラクターのオートワードなども引き継ぐという。一人でプレイする際にも友人と一緒に協力プレイしているような感覚で楽しめるというわけだ。


インフィニティポイント3「やりこみ要素」と、インフィニティポイント4「コミュニケーション機能」。アイテム数が3000個を突破し、アイテム収集の楽しみもさらに広がった。新モンスターも多数登場し、なかには懐かしいボスも登場する
前作以上に多彩なコラボレーションを予定しているという。今回発表されたのは、なんとケンタッキーフライドチキンとのコラボ

 インフィニティポイント5は多彩なコラボレーション。第1弾は「カロリーメイト」で、ゲーム中にカロリーメイトの箱が登場したり、コラボミッションもあるということだ。試遊コーナーでもカロリーメイトをあしらったオリジナルストラップがプレゼントされる。

 コラボレーションの第2弾はなんと「ケンタッキーフライドチキン」。これには場内からも驚きの声が挙がっていた。しかもカーネルサンダースがゲーム内にパートナーキャラクターとして登場するという。

 映像ではカーネルサンダースがグラールの大地を動き回り、そしてプレイヤーと一緒に戦っているシーンもあって、アクティブに動き回るその姿には場内からどよめきや驚きの声が漏れていた。ある条件を満たすことで仲間になってくれるということだ。

 ゲーム外へ展開するグッズも紹介された。当日に酒井氏が着ていたコスパのTシャツをはじめ、オリジナルピンズ、ラッピーのぬいぐるみ、さらにコトブキヤからはレイキャシールの精巧なプラモデルも発売される。これらグッズやレイキャシールプラモデルの原型は試遊コーナーにも展示されていた。


【驚きのコラボを実現!カーネルおじさんもインフィニティ!】
コラボレーション第1弾はカロリーメイト。さらに第2弾はケンタッキーフライドチキンで、カーネルサンダースがキャラクターとして登場する。アクティブに動き回るカーネルサンダースの勇姿はインパクトがインフィニティ。思わず笑顔になってしまう。グッズ展開も多数が予定されている

 冒頭にお伝えした「ファンタシースターオンライン2」の発表も終え、イベントの最後に酒井氏からコメントがされた。

 「まだまだ『ファンタシースターオンライン2』発表の興奮が冷めやらないところですが、『PSP2in』も負けていません。携帯機の限界を超えたインフィニティ級RPGとして、絶対に楽しめる、10周年を記念した集大成としての最新作です。まずはこちらを楽しみつつ『ファンタシースターオンライン2』の情報を楽しみにしてもらいたいと思います。そして『ファンタシースターオンライン2』ですが、皆さんの10年分の期待を感じつつ、新しいオンラインRPGの姿を見せるべくがんばって制作していきたいと思います。これからの10年に向けてさらに先へ進んでいきたい。これからもファンタシースターシリーズにご期待頂きたいと思います。」と、イベントを締めくくった。



■ 「PSP2in」試遊コーナープレイレポート 4人協力プレイでボスにチャレンジ!

「PSP2in」の試遊コーナーでは、4人協力プレイでチャレンジミッションを楽しめる

 「PSP2in」の試遊コーナーでは、4人協力プレイのジミッションをプレイできた。キャラクターレベルはレベル50で、装備、アイテムは万全。4人の中には新種族のデューマンも確認できた。

 ミッションの舞台は新フィールドの海岸で、ジャンプパネルを踏んで島を渡り進んでいく。途中にはモンスターが多数登場するのだが、中にはステージイベントでいくつか紹介されていた新モンスターの姿も確認できた。

 ミッションのラストには巨大なボス「ギール・ゾーグ」が出現。緑色の大きなサソリのような姿をしていて、攻撃は非常に激しい。フィールドに浮遊して当たるとダメージを喰らってしまうソーサーのような円形の刃をまいたり、同じくフィールドにしばらく残ってダメージを与えてくるバブルを吹き出したり。突進や大きなハサミ状の腕での攻撃もしてくる(ステーイベントの画像でも紹介されている)。

 また、戦っている場所が海に浮いているような円形のフィールドでそこにもギミックがあり、斜めに傾いてその方向にとキャラクターが流されたりしていた。こうしたフィールドのギミックも前作以上に凝ったものが用意されているのかもしれない。

 ミッション途中のルートはそれほど厳しくはなく、操作になれながら感触を確かめられる感じだったが、ボスのギール・ゾーグ戦はうってかわって激しく、4人で回復アイテムを駆使しつつなんとか倒せるといった感触。協力プレイの醍醐味を楽しめた。


新ボス「ギール・ゾーグ」との激しい戦いが楽しめる。試遊後には、コラボレーション第1弾のカロリーメイトをあしらったオリジナルストラップがもらえる。試遊コーナーの出口にはコトブキヤ製のレイキャシールプラモの原型など、各種グッズも展示されている
【スクリーンショット】


(C) SEGA

(2010年 9月 18日)

[Reported by 山村智美]