スクエニ、「FF XIV」神秘の国「グリダニア」を紹介!
森の都の秘密、そして三国を狙う「ガレマール帝国」の野望とは?


9月22日発売予定(コレクターズエディション)
9月30日発売予定(通常版)

価格:オープンプライス(直販価格:通常版8,190円、コレクターズエディション10,290円)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


発売前の最後の国紹介は、神秘に包まれた国「グリダニア」

 株式会社スクウェア・エニックスは、9月30日より正式サービスを開始するWindows/プレイステーション 3用MMORPG「ファイナルファンタジー XIV」で最初に選べる3つの都市のうち、最後の1つとなる「グリダニア」の情報を公開した。

 「グリダニア」は小大陸アルデナードの東部にあり、「黒衣森(こくえのもり)」と呼ばれるうっそうとした森林に包まれた神秘的な都市国家。角のある幼い3人の預言者によって国是が決定されている。

 今回はそんな「グリダニア」にある施設やギルド、そこに暮らす住人を紹介。また、アルデナードに侵攻してきた強大な軍事国家「ガレマール帝国」と、その軍団についても明らかになったことをお伝えする。

 いよいよ「コレクターズエディション」の発売を間近に控えた「FF XIV」。20日のOBT終了までに3国のどの国で始めるかをじっくり考える手助けにして欲しい。

「グリダニア」は角のある預言者「角尊(つのみこと)」が統べている




■ 深い森の中にひっそりとたたずむ神秘の国「グリダニア」

 森に囲まれた「グリダニア」は、街の中も自然の景観を活かした構造になっている。木製の建物が多く、他の2国とは全く雰囲気が異なっている。大都会の「ウルダハ」などに比べると施設の数はそれほど多くないが、街は迷路のように複雑で広い。宗教的な色合いが濃い国で、幻術士の総本山「碩老樹瞑想窟」など神秘的な場所が多い。


水車四辻 The Knot

 湖畔の旅館「とまり木」に面した歪な形の十字路。都市の2つの主門のほぼ中央に位置し、馬留や発着場のような交通機関へのアクセスもあるため、グリダニアの目抜き通りとなっている。

「グリダニア」の街中にはたくさんの水路が通っている


豊穣神祭壇 Nophica's Altar

 豊穣を司る女神ノフィカに捧げられた、大きな皿状の石の祭壇。収穫を謝するため、あるいは森の精霊に捧げるため、祭礼時には穀物や果物、肉や魚など、さまざまな供物が盛り上げられる。

祭壇の背後には「碩老樹瞑想窟」の入り口がある


どんぐり遊園 Acorn Orchard

 ぐるぐる丸太や一本橋などの遊具を備えたフィールドアスレチック施設。すべて木工ギルドの一流職人が手掛けた作品で、子どもが手で触れながら、木の性質を学べるよう工夫されている。


グリダニアに住む子供たちの遊び場だ

ミィ・ケット野外音楽堂 Mih Khetto's Amphitheatre

 大人気の吟遊詩人ミィが私財を投じて故郷グリダニアに寄付した野外音楽施設。背後の泉を利用した独自の音響技術が施されている。国営だが、市民のイベントにも開放される予定。

近くには、蛍の舞い踊る池がある




■ 「グリダニア」の施設とギルドを紹介!

 森の中にある「グリダニア」には、特産物を作る「木工師ギルド」や「革細工師ギルド」、森を護るレンジャーたちが集う「槍術士ギルド」と「弓術士ギルド」など森に関するギルドが集まっている。だが最も象徴的なのは「グリダニア」のメインストーリーで重要な意味を持つ「幻術士ギルド」だろう。


「槍術士ギルド」のシンボル

鬼哭隊屯所 Wailing Barracks

 都市の治安や森の保全を担う槍を主武装とする兵団「鬼哭隊」本部がある木造建築物。市民窓口や留置所の他、槍術の総本山「槍術士ギルド」として道場を構え、広く門下生を集めている。


鬼哭隊は森の結界が壊れた理由を調べている

スウェシーナ隊長
「間合いを制する者、勝負を制する。槍使いなら、常に心に留めておけ。」


「弓術士ギルド」のシンボル

神勇隊司令砦 Quiver's Hold

 グリダニアの国防を担う弓を主武装とする兵団「神勇隊」の木製砦。市内や黒衣森に点在する防空塔を指揮する本部機能の他、弓兵のために「弓術士ギルド」として練習場を備えている。


「神勇隊」は「鬼哭隊」と並び称される森の守護者だ

リュウィン隊長
「矢は射る者の心を映す。臆病なやつは臆病に。大胆なやつは大胆に飛ぶ。お前の矢はどう飛ぶんだろうな。」


「幻術士ギルド」のシンボル

碩老樹瞑想窟 The Stillglade Fane

 大木の根下に広がる瞑想空間。「幻術士ギルド」を兼ねており、普通の人には聴き取れないという精霊の囁きを耳にせんと、多くの幻術士が彫り抜かれた独穴で香を焚き、修行に励む。


「グリダニア」の国是はすべて幻術士に判断を仰いで決められる

幻術範士オ・アパ・ペシ
「まずは森を畏れ敬い、精霊の存在を信じることから始めなさい。」


「園芸師ギルド」のシンボル

グレートローム小農場群 Greatloam Growery

 大地主だったグレートローム家がノフィカ神殿に寄進した、主に耕作地や植林地からなる広大な私有地。現在は「園芸師ギルド」が管理しており、有望な園芸師を選んで分譲している。


畑のそばで「禊」のための踊りの練習をする

筆頭園芸師フフチャ
「植物に音楽は欠かせないわ。でもね、草木によって好みが違うから困るのよ。この子はバラッドでしょ。この子はレクイエム。それから……」


「木工師ギルド」のシンボル

古樫の高堂 The Oak Atrium

 運河をまたぐ木製巨大建造物。密閉型水車の大動力を使って、効率的な製材に役立てている。 元々製材所の付属施設だった木工所が、現在は「木工師ギルド」に発展。運営を任されている。


木工は樹の多い「グリダニア」の特産品だ

ゼゼクタ館長
「人に相があるように、木にも相がある。いい仕事がしたかったら、木目を読むことだね。」


「革細工師ギルド」のシンボル

アトリエ「フェン・イル」 Atelier Fen-Yll

 エオルゼアのファッションブランドとしてウルダハの「サンシルク」と双璧を成す皮革メーカー。親方が設計した型紙は無駄が少ないことで有名で、ゲヴァパターンとして知られている。


親方のゲヴァは主人公に「グリダニア」の人々の森との関わりを教えてくれる

親方ゲヴァ
「人は火を得るために、神と取引して毛皮を失った……アタシは、その失われたものを甦らせてるのさ。獣への感謝を忘れないことだね。」


「冒険者ギルド」のシンボル

カーラインカフェ Carline Canopy

 旅館「とまり木」内にある、チャボアザミの名を冠した冒険者向けの茶房。ステンドグラスが店内に落とす複雑な光と大水車の重々しい軋みは、喫茶を目と耳とで楽しませてくれる。


ステンドグラスが美しい、落ち着いたカフェ

店長ミューヌ
「おいしいお茶とひとときの安らぎ。カーラインカフェにようこそ。」




生きた植物のような存在の「シルフ」

シルフ Sylph

 グリダニアの北方、黒衣森の深部に集落を築く辺境民族。まるで植物のような外見をしているが、実際、光合成を行なう皮膚、咀嚼できず発声のみに用いられる口、瞳孔のない眼など、他の人間や蛮族とはおよそ懸け離れた生態をもつ。

 気質は無邪気な子どもそのものだが、彼らの遊戯や悪戯が原因でしばしば陰惨な事件が引き起こされており、忌み嫌っている人間は多い。


森の住人シルフには「グリダニア」のフィールドで出会うことができる




■ 魔導アーマーを操る軍事帝国「ガレマール」

 ハイランダーの国「アラミゴ」を滅ぼし、アルデナード大陸の覇を狙う北方の軍事大国「ガレマール帝国」。帝国の脅威はウルダハのメインストーリーにも影を落としている。メインストーリーの核となりそうな、「ガレマール帝国」を紹介しよう。

「ガレマール帝国」の紋章

ガレマール帝国 Garlemald

 エオルゼアを含む陸続きとなっている大陸を三大州と称し、その内の北州と東州をほぼ手中に収めている強大な帝国。

 半西紀前までは北州の一地方を領する辺境国家に過ぎなかったが、革新的な技術革命と卓越した軍事の才能を誇る将軍(後の皇帝)の登場により、ハイデリンに覇を唱える強国として名告りを上げた。

 飛空戦艦に搭載された機動兵器「ジャガーノート」(エオルゼアでは魔導アーマーと呼ばれる)と特殊素材で覆われた帝国人装甲兵からなる戦闘部隊は無敵を誇るとされるが、エオルゼアのような辺境では、兵力不足から現地徴用された傭兵との混成部隊となっていることが多い。


ガレマール帝国のイメージ画像。激しい戦いを予感させる

インペリアルセンチュリオン Imperial Centurion
 軽量合金の甲冑の下に強靱な化学繊維の戦衣をまとい、剣と銃が一体化した剣銃で武装したガレマールの百人隊長。銃撃や火撃、氷撃のような特殊攻撃に対しても防護対策が施されている。


機動兵器「ジャガーノート」

(c)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

(2010年 9月 16日)

[Reported by 石井聡]