カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」

生き残った人たちを助けてヒーローになろう?!


PS3/Xbox 360:9月30日発売予定
PC:10月28日発売予定

価格:7,990円(PS3/Xbox 360)
   6,990円(PC)

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)


 株式会社カプコンは、9月30日にPS3/Xbox 360、10月29日にはPC版の発売も予定されているゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2」の最新情報を公開した。価格はコンシューマ版が7,990円で、PC版は6,990円。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)

 「デッドライジング2」では、アウトブレイク後に逃げ遅れフォーチュン・シティに残された人たち(この人達を“サバイバー”と呼ぶ)がたくさんいる。プレーヤーキャラクターのチャックは、愛娘・ケイティーのゾンビ化を遅らせるゾンビ抑制剤(ゾンブレックス Zomblex)を探したり、ストーリーを進めながら、これらサバイバーを避難所に導くこともプレイの楽しみの1つとなっている。

 フォーチュン・シティにどれくらいのサバイバーが残されているのか、全貌はつかめていないという。しかし、より多くのサバイバーを助け出し避難所に導くことでヒーローを目指すのも良いかもしれない。

 サバイバーはチャックの後ろを付いて走るが、武器を持たせれば共に戦ってくれる味方となる。また、フォーチュン・シティには様々なものが落ちている。例えば雑誌「PLAYBOY」。手に取るとチャックに女性サバイバーが付いてくるといった効果が発生するようだ。こういったアイテムを上手く使いながらサバイバーを効率よく助けていくことも大切かもしれない。


【フォーチュン・シティでは様々なドラマが……】
フォーチュン・シティでは様々なドラマが展開される。アウトブレイク後、離ればなれになってしまった夫婦“Chad”と“Doris”。2人をゾンビから守りながら引き合わせることは可能だろうか?こういったサバイバーはあちこちにいて、様々なドラマが展開される。また、サバイバーには武器を持たせて、一緒に戦ってもらうこともできる。
【サバイバー達を助け出しヒーローを目指すのも悪くない】
セクシーダンサーの“Kristin”。今回公開されたスクリーンショットを見た限りでは、歩くこともままならない様子……果たして無事助けることはできるのだろうか?助け方にもバリエーションがあるようで、車いすにのせたり、お姫様抱っこで助けるなんて事も可能なようだ
【さまざまなコラボも用意されている】
フォーチュン・シティではあちらこちらに雑誌“PLAYBOY”が落ちている。手に取ってみるとなんと女性が近寄ってくる効果が!!! こういったアイテムでまとめてサバイバーを助けることもできそうだ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真はすべて開発中のものです。

(2010年 9月 10日)

[Reported by 船津稔]