バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」
ファンタジアから3人の英雄が参戦! 新コスチューム、体験版などの新情報も一挙公開


8月5日 発売予定

価格:5,480円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

メインビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年発売予定のPSP用真実と向き合うRPG「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」において、ファンタジアの世界から「チェスター」、「クラース」、「すず」の3人が参戦することを明らかにした。また、新たなコスチュームとゲストキャラクター、石版システム、体験版などの新情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 「テイルズ オブ ファンタジア」から3人のキャラクターが参戦

■ チェスター・バークライト

「しょうがねえな。オレでよければ、話聞いてやるぜ」

性別:男
年齢:18歳
身長:175cm
体重:62kg
CV:伊藤 健太郎

 ダオス戦役で、ダオスを倒した時空戦士の1人。クレスの親友。戦役で親兄弟を亡くした3人の子供の面倒を見ている。彼らに実妹アミィの面影を見ているが、アミィを失うことで空いた心の穴は埋まらない。周囲がにぎやかになればなるほど、寂しい想いをしている。もともとの妹想いの性格から、子供に対する面倒見がいい。


■ クラース・F・レスター

「もうやめたんだよ、魔法とかそういうの」

性別:男
年齢:29歳
身長:176cm
体重:62kg
CV:井上和彦

 ダオス戦役で、ダオスを倒した時空戦士の1人。魔法学者。戦役後、精霊との契約を白紙に戻して、精霊を解放する。自分の追及した召喚術についての論文を学会に突きつけるが、それを異端視する学者たちは一笑に伏し、論文を彼の目の前で燃やしてしまう。頭の固い学会の博士たちに失望し、腐ってしまうクラースは、やる気をなくして、酒びたりの日々を送るようになってしまう。


■ 藤林すず

「ここは我々が押さえました。あなた方の好きにはさせません」

性別:女
年齢:12歳
身長:135cm
体重:28kg
CV:川田妙子

 ダオス戦役で、ダオスを倒した時空戦士の1人。伊賀栗流忍者の頭領。しのびの掟に従い、感情を捨て非情に生きていたが、クレスたちとの出会いが彼女の心に不思議な波を与えていた。そうやって、周囲とのつながりや人々の感情を知ったすずは、ダオス戦役の時よりも表情が若干豊かな少女へと成長していた。


【イベントシーン】
ダオス戦役で活躍した「チェスター」、「クラース」、「すず」が登場! ディオとメルの旅にどう絡んでくるのかが非常に楽しみだ。3人の英雄が加わることで、道中がにぎやかになる?

【バトルシーン】
雷で敵を打ち抜くチェスターの術技「轟天」全てを焼き尽くすクラースの術技「イフリート」2体の分身を作り出すすずの術技「写身」
シリーズでお馴染みの剣技「魔神剣」を空中で放つクレス味方をサポートするミントの術技「ナース」氷針が銃弾のように降り注ぐアーチェの術技「アイスニードル」




■ 収録コスチュームは80種類以上!! 新コスチューム紹介

 本作の主人公ディオとメルは「なりきり士」と呼ばれる、特殊な能力を持っている。なりきり士は、ある職業のコスチュームを着ることで、その職業に「なりきって」戦うことができる。その職業独自の剣技を発揮して戦い、ステータスもなりきった職業に応じて変化するという。コスチュームは物語を進めることで増えていく。


【ファランクス】
広い攻撃範囲と優れた防御力を持ち、乱戦に強いコスチューム。敵の飛び道具を打ち消す技を持っている
【魔物使い】
モンスターを捕獲、召喚することができるコスチューム。召喚は獣操術と呼ばれる術を使って行ない、バトルで使用することができる
【バード】
敵の状態変化を引き起こす、歌術を使うことができるコスチューム。歌術には味方をサポートする能力も用意されているという
【ウォーリア】
リーチの長い攻撃を得意とし、広範囲の敵を1度に仕留めることができるコスチューム。攻撃に優れているが防御に難あり?


 コスチュームはいくつかの系統に分かれており、系統ごとに初級、中級、上級の3タイプが用意されている。系統ごとに使用できる術技が異なり、上級コスチュームに上がるほど、術技の威力が高くなるという。以下に紹介する新コスチュームは、中級から上級のコスチューム。


【剣帝】
刀を使った攻撃を得意とする、前衛向きのコスチューム。一撃必殺から連続攻撃まで、あらゆる剣技を使いこなす剣のエキスパート
【白銀剣士】
空中での連続攻撃を得意とするコスチューム。空中戦以外の特徴の1つとして、雷を使った剣技を多く覚えるという
【忍頭】
素早い動きと連続攻撃で敵を圧倒することができるコスチューム。忍頭が使用する“遁術”は、特殊な属性攻撃として重宝するだろう
【シューター】
銃を使い、遠距離からの攻撃を得意とするコスチューム。広範囲の敵を1度に攻撃することができる術技も用意されているようだ
【召喚士】
召喚士は精霊を呼び出し、バトルで戦わすことができるコスチューム。上位精霊を呼び出すことも可能になるという
【聖騎士】
素早い攻撃と自己能力を高める術技を持つコスチューム。能力を高めることで攻守のバランスがよくなるかもしれない?
【ハイウィッチ】
破壊力のある高位魔術を扱うことができるコスチューム。多岐にわたる属性魔術の発動も可能とする魔術のスペシャリスト
【モンク】
足技による連続攻撃に特化したコスチューム。打撃だけでなく投げ技も持っている。敵に囲まれたときは投げが有効になる?
【ビショップ】
ビショップは回復術を極めたコスチューム。強敵と戦うときには、パーティーメンバーに必ず欲しい存在だ
【ペネトレイター】
重い鎧を身に纏い、敵を貫く強烈な一撃を放つことができるコスチューム。重装備のためにスピードが犠牲になるかもしれない


■ あのキャラクターがゲストキャラクターとして参戦!?

 「なりきり士」は、コスチュームを着ることで他のキャラクターにもなりきれる? 通常とは異なる条件で入手したスペシャルコスチュームを着ることで、「テイルズ オブ グレイセス」の主人公アスベル・ラントになりきることができる。アスベルになりきれば、ボイスもBGMもオリジナルのものに変化するという。また秘奥義は、ゲストキャラクター自身の秘奥義を使うことができるようになる。

 そしてもう1つのスペシャルコスチュームとして、「アイドルマスター」よりアイドル候補生の天海春香が登場。ボイスはオリジナルの声優さんが本作のために新たに収録したものを使用。アスベル同様、天海春香になりきることでオリジナルのBGMに変化するようだ。秘奥義カットインは本作のために録りおろしたものが使われているという。


■ アスベル・ラント

性別:男
年齢:18歳
身長:175cm
体重:65kg
CV:櫻井孝宏


■ 天海春香

性別:女
年齢:16歳
身長:158cm
体重:45kg
CV:中村 繪里子



■ 秘奥義のカットインアニメを公開

 戦闘中に増減するエモーショナルブレイブゲージ(EBG)を消費することで、発動することができる「オーバーブレイブ」。このオーバーブレイブを発動させることにより、一撃必殺の破壊力を持つ「秘奥義」を放つことができる。秘奥義は、派手な演出と爽快感を味わうことができるものとして、シリーズユーザーから好評を博している要素の1つ。本作ではパーティーキャラクター全員に秘奥義が用意されている。


【ディオの秘奥義】
【メルの秘奥義】
【ロディの秘奥義】
【ミントの秘奥義】


パスワード入力画面

■ パスワードシステムで限定アイテムをゲット!

 各雑誌やタイアップ商品を使った「なりきりダンジョンX連動パスワードシステム」企画の実施を予定していることが判明。本作は、図柄を用いたパスワードシステムを搭載しており、パスワードを入力することで、レアリティの高い装備品やコスチューム、アイテムなどを入手することができる。




■ 新たに描き起こされた秘奥義のカットインアニメ

 本作に収録されている「テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション」にも、新たに描き起こされた秘奥義カットインを追加。迫力のカットインがバトルを盛り上げてくれることは間違いないだろう。カットインアニメを製作するのは、「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みのプロダクションI.G。


【秘奥義】
クレスの秘奥義「冥空斬翔剣」




■ 体験版情報

 本作「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」では、2種類の体験版をPlayStation Store及び公式サイトなどで配信を予定している。まず最初はノンストップリニアモーションバトルを搭載した「テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション」体験版の配信を7月中旬に予定。その後、7月下旬にはたくさんのコスチュームと新キャラクターロンドリーネとの冒険を楽しむことができる「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」の体験版を配信する。


【体験版】
新しく生まれ変わった「ファンタジア」の世界を一足先に楽しむことができる


【「テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション」体験版内容】
・新キャラクター・ロンドリーネが追加された新規シナリオはもちろんフルボイス。
・他にも様々な改良が加えられ、スピーディに生まれ変わった戦闘シーン。
・パッシングスルーなどのステップも体験することができる。
※セーブはできません。
※体験版でのパーティメンバーはクレス、ミント、チェスター。

【「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」体験版内容】
・風の精霊シルフがいるダンジョン、ローンヴァレイを攻略可能。
・主人公ディオとメルの能力が変えられるコスチュームを多数収録。
・新キャラクター・ロンドリーネのほか、ファンタジアから召喚士クラースがパーティメンバーとして仲間に加わるので、キャラクターを入れ替えて何度でも遊べる。
※セーブはできません。

■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、「テイルズ オブ」シリーズファン必見の「ドラマチックDVD テイルズ オブ コスチューム!?編」。シリーズの人気キャラクター、ユーリ、アスベル、リタなど豪華声優陣が登場する“スペシャルスキット”をはじめ、様々なコンテンツを収録した1枚となっている。


【予約特典】

※予約特典は数に限りがございます。
※一部店舗ではお取り扱いの無い場合がございます、店頭でお問い合わせください。
※デザインは仮のものです、実際の物とは異なります。予めご了承ください。
※このソフトは、無償配布の特典のため、万一、キズが付いたり、誤動作などが起きた場合でもディスクのお取替えはできませんので予めご了承ください。


※画面は開発中のものです。
(C)藤島康介 (C)1994-2010 NBGI

(2010年 6月 25日)

[Reported by 志賀康紀]