カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3」

直江兼続ら地方領主6名を一気に紹介


7月29日 発売予定

価格:6,990円(PS3版)
   5,990円(Wii版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社カプコンは、7月29日発売予定のスタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」の最新情報を公開した。プラットフォームはプレイステーション 3/Wiiで価格はPS3が6,990円、Wiiが5,990円。CEROレーティングはB(12才以上対象)。

 今回公開されたのは、日本各地でプレーヤーの行く手を阻む「地方領主」。敵武将に負けず劣らず個性的な地方領主達を紹介する。




■ 南部晴政(なんぶはるまさ、CV:宝亀克寿)

 恐山を守る地方領主、南部晴政。不思議な呪文を唱え夜業の力で亡者を現世に呼び覚ます術を使う。プレーヤーは殺してもまた立ち上がってくる亡者達に恐怖することとなる。

 多くの亡者を操って攻撃を仕掛けてくるが、それだけでなく、忍者かと見紛うばかりの素早い身のこなしを見せる。さらにより集めた魂を放って攻撃してくる。武器は刀。

霊魂不滅南部晴政】

「その扉は亡者を欲す……罪も深きな


■ 佐竹義重(さたけよししげ、CV:木村雅史)

 不器用でまっすぐに生きる男。曲がったことができないばかりにまっすぐに歩いてしまい、道に迷ってしまうこともしばしば。佐竹軍は「実直佐竹塾」により鍛えられ、不器用であっても屈強な男達が揃っている。

 まっすぐ進むことしかできないため、攻撃しながら突進してくるような攻撃や、飛び上がり急降下しての攻撃など豪快な技が多い。武器は槍。

念岩一徹佐竹義重】

「手加減はできません。拙者、不器用ですから……」


■ 宇都宮広綱 (うつのみやひろつな、CV:吉田孝)

 霧に包まれた神流川に住む領主。霧と虎を使い、戦わずして勝つ方法を考えているのだが、逆に自軍を追い詰めていることもある。物覚えが悪く迷うと考え込む。

 白虎を従え連携して攻撃してくる。宇都宮本人も槍から氷属性の技を放つなど厄介な戦いを繰り広げる。武器は槍。

雲水霧道宇都宮広綱】

「感じるな、考えろ! これが戦わずして勝つ方法だ!」


■ 姉小路頼綱(あねこうじよりつな、CV:白熊寛嗣)

 碧落の城、帰雲城に住む地方領主。森を愛し、森に守られることでいつも心穏やかでいる。しかし、刀を交えると森の力を借り、大木を自在に操る豪快な一面も持つ。

 合戦場では丸太の中から現われる姉小路。刀による攻撃だけでなく、丸太を使った多彩な攻撃を見せる。武器は刀。

山林隠逸姉小路頼綱】

「森はいい……森はいつでも、私の味方だ……」


■ 尼子晴久(あまごはるひさ、CV:川村拓央)

 砂と風の国、月山富田の地方領主。気が強く勝気な性格。ただ、不利になるとすぐに砂に隠れて逃げてしまう。常に砂嵐が吹き荒れているので、逃すと見つけ出すのが非常に困難。

 剣風で砂竜巻を起したり、ガードを崩す攻撃などを仕掛けてくる。また、砂に紛れて合戦場を移動する。武器は刀。

【一望千夜 尼子晴久】

「これが俺の世界、砂と風の夢幻郷だ!」


■ 直江兼続(なおえかねつぐ、CV:伊丸岡篤)

 上杉謙信に仕える。上杉軍の一番隊を1人で任されている。自身を“無敵の主人公”と称し、1年掛けて名を上げたと言われている。「愛」の前立を拵えて参戦。

 武器の無敵剣を振り回して攻撃してくる。

絶対無敵直江兼続】

「俺は無敵の主人公!一年かけて、名を上げた!」


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 6月 7日)

[Reported by 船津稔]