カプコン、PS3/Wii「戦国BASARA3」

固有技より強力な「固有奥義」


7月29日 発売予定

価格:6,990円(PS3版)
   5,990円(Wii版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社カプコンは、7月29日発売予定のプレイステーション 3/Wii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA3」において、ゲームシステムの情報を公開した。

 今回は、キャラクターのレベルが上がると固有技が強化されることをはじめ、固有技を超える技「固有奥義」や固有技を組み合わせた連携技の情報が明らかになった。

■ レベルアップで固有技を強化

 プレーヤーキャラクターは、合戦に勝利すると戦績に応じて経験値を獲得できる。そして、経験値が特定の値まで貯まるとレベルが上昇。レベルアップすると、体力の増加や新固有技の習得のほか、既に覚えている固有技が強化される。

 固有技の強化には、単純な攻撃力の上昇のほか、攻撃範囲の拡大や攻撃回数の増加、さらにコンボを繋げやすくなるなどの効果がある。

3点とも、徳川家康の固有技「陽岩割り」のスクリーンショットだが、左から、LV1、LV2、LVMAXの陽岩割りとなっている。レベルが上がるにつれて攻撃範囲が広がっているのがわかる

■ 固有技を超える技「固有奥義」

 「固有奥義」は、各キャラクターの持つ固有技を超える威力を誇る技。キャラクターのレベルが上がることで、最大3種類まで習得できる。

 これらの固有奥義は、合戦前の準備段階で3種類のうち1つを選択してキャラクターに装備することができる。自分のプレイスタイルに合った固有奥義を選びたいところ。

【葵の極み(あおいのきわみ)】
衝撃波を上空に向かって放ち、周囲の敵を打ち上げる
【耐心磐石(たいしんばんじゃく)】
気合いを入れて頭突きを繰り出す技。ボタンの追加入力により連続攻撃が可能
【絆一願(きずないちがん)】
本多忠勝の槍を拝借し、遠方の敵に向かって思い切り投げつける

■ 固有技を組み合わせた連携攻撃

 キャラクターは、合戦で4つ以上の固有技と1つの固有奥義を使える。これらの技をうまく組み合わせることで、さまざまな連携攻撃を繰り出すことができる。今回は、1つの例として家康の技を使った連携攻撃を紹介していく。

通常技から連携攻撃を開始。通常技を7回連続で繰り出す
通常技のあと、すかさず固有技の「虎牙玄天」で追撃。さらに、虎牙玄天の追加入力攻撃を溜めてから放つ。追加入力攻撃は、溜めることで敵を空中に浮かせることができる
空中に浮いた敵に対して、固有技の「東風の乱舞」を繰り出す。東風の乱舞は、ボタンを連打することでヒット数も増加する最後に空中固有技の「肘落とし」を叩き込む

【家康のコンボムービー】


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 5月 21日)

[Reported by 中野信二]