角川ゲームス、DS「メタルマックス3」
マルチパーティー制導入、6種類の職業を紹介


2010年夏 発売予定

価格:未定


 株式会社角川ゲームスは、ニンテンドーDS用RPG「メタルマックス3」を2010年夏に発売する。価格は未定。

 「メタルマックス3」は、人類の文明が滅び去った近未来を舞台に、記憶を失った主人公が記憶を取り戻すために荒野の世界を旅するRPG作品。「メタルマックス」シリーズでの“仲間”といえば、メカニックとソルジャー(+犬「ポチ」)に決まっていたが、本作では6種類+1匹(犬)の中からパーティーを組むことができるマルチパーティー制を導入。パーティーは主人公を入れて最大3人と1匹までとなっている。全ての職業には性別があり、プレーヤーの好みで自由に選ぶことができる。

 本作では新たに「ナース」、「レスラー」、「アーチスト」の職業を追加。個性的な特徴を持ったキャラクターたちが、冒険をより盛り上げてくれるという。また、シリーズの特徴でもあるポチ(犬)は、大切な仲間の一員として本作でも活躍する。


【職業】
【ハンター】【メカニック】
モンスターハンターの代名詞的職業。クルマに乗って戦うことを得意とする賞金稼ぎ。車載兵器での戦いは最強クラス。犬連れのハンターも存在するらしい破損したクルマや兵器を修理する能力を持ち、ハンターにとっては最高の相棒といえる存在。メカやマシン系の敵を解体して瞬殺することもできる
【ソルジャー】【ナース】
「人間用兵器」を手に、我が身を戦場にさらして戦う白兵戦闘のエキスパート。ほとんどの人間用武器、防具類を装備することができるが、クルマの運転と車載兵器は苦手回復系の薬品の効果を倍にすることができる、回復のスペシャリスト。戦場には似合わないロングコート風の白衣が、「戦場の天使」の目印である
【レスラー】【アーティスト】
ソルジャーと同じく、白兵戦を得意とする職業。ソルジャーと異なる点は、武器は一切使わず、鍛え上げた肉体と鉄のような拳で戦う、肉弾戦のエキスパートゲージツのための素材を求めて荒野をさすらう、戦う芸術家。クルマの運転はあまりうまくないが、特殊な砲弾を作ることができるキャラクターとして重宝する




■ 仲間との出会いの場「ヌッカの酒場」

 パーティーの入れ替えは「ヌッカの酒場」で決めることができる。酒場のマスターヌッカに話しかけることで、キャラクターを自由に入れ替えることができるという。

 ヌッカは、「ヌッカの酒場」を経営する元ソルジャーとして、主人公たちを支えてくれるキャラクター。荒れくれ者の賞金稼ぎたちに、仕事や仲間を斡旋してくれる。泣く子もだまる強面だが、お姉言葉を使い、ときとして抜群の色香を漂わすこともある!?


【ヌッカの酒場】
パーティーの組み合わせは、プレーヤーの好みによって自由に決めることができる。登録は何人もすることができるようなので、戦況に合わせてパーティーを組み替えるという遊び方もできるようだ


■ WANTEDモンスターで賞金を稼ぐ

 街中にある「ハンターオフィス」では、WANTEDモンスターの情報を聞くことができる。WANTEDモンスターは、通常のモンスターより格段に強い存在として登場する。倒すことに成功するとハンターオフィスから多額な賞金をもらうことができる。


【WANTEDモンスター】
シリーズのお約束でもあるWANTEDモンスターは本作でも健在。お金はいくらあってもクルマの改造費などに消えてしまうので、WANTEDモンスターを退治してお金を稼ぐことも大事


■ シリーズ初の乗り物としてバイクが登場!

MBT77 ジャングル迷彩カラーVer.

 戦車で戦うRPGというのが「メタルマックス」シリーズの特徴であったが、本作では新たに“バイク”が乗り物として登場する。バイクに乗っているときは、人間用兵器を使って戦うこともできる。また、シリーズの特徴でもあった「カスタマイズ」要素は本作にも引き継がれているという。

本作ではシャシーの塗装も可能となった。シャシー塗装は「メタルマックス」シリーズとしては初登場となる要素の1つ。


※画面は開発中です。
(C)2010 ENTERBRAIN, INC./CREA-TECH

(2010年 4月 13日)

[Reported by 志賀康紀]