コーエー、WIN「三國志 Online」

「龍虎共闘史」から部曲と戦闘関連のアップデート内容を公開


3月25日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーは、Windows用MMORPG「三國志 Online」において、3月25日実施予定の大型アップデート「龍虎共闘史(りゅうこきょうとうし)」の最新情報を公開した。

 今回は、「部曲決戦」や部曲レベル上限解放などの部曲に関する追加・変更、戦闘のバランス調整、生産レシピの追加について紹介する。

■ 部曲決戦

 部曲同士がお互いの名声を賭けて戦う「部曲決戦」の第1回が、3月25日から4月1日までの1週間の期間限定で開催される。部曲決戦中は、リアルタイムに部曲ランキングが集計され、各都市に設置されている「看板」にて、上位5位までの部曲が参照できる。

 部曲決戦では、勝敗に応じて、「記念銭・金」という報酬アイテムが獲得できる。このアイテムを集めると、白い虎模様のマント「白剛虎外套(びゃくごうこがいとう)」などの景品と交換できる。

部曲の名声を賭けた部曲決戦が開幕報酬の「記念銭・金」を集めると「白剛虎外套」などが獲得できる

■ 部曲機能の追加

・部曲レベルの上限解放
 部曲にさまざまなメリットが与えられる「部曲レベル」の上限が4まで引き上げられる。部曲レベル4になると、部曲砦に馬屋が設置可能になり、砦から各地の馬屋まで移動できるようになる。

・「自由入部制」の導入
 部曲の状態を「自由入部制」に設定しておくと、入部希望者が入部希望を通知した時点で、自動的に部曲に加入されるようになる。

・部曲の役割と権限の変更
 部曲の管理をより円滑に行なえるように、部曲員の権限が変更される。また、部曲を体験しやすくなるように、新しい役職「見習い」が導入される。

・合戦で獲得できる部曲名声の変更
 合戦で獲得できる部局名声の値と現在の部曲名声値が10倍に変更される。これに伴い、局地戦で得られる部局名声が合戦の5分の1に変更される。

■ 戦闘バランスの調整

・受止の発生確率と回避の性能を強化
 受止の発生確率を上昇。回避は効果発生時に弱化効果を受けないように変更される。

・技能効果の調整
 技能による効果が調整され、戦闘のバランスが変更される。また、各フィールドにいる敵NPCの攻撃速度が若干遅くなる。

・命中値上限の解放
 受止と回避の強化に伴い、命中値の上限も引き上げられる。

・バックアタックの強化
 バックアタックを行なった際、受止と回避が発生しなくなる。

■ その他の追加要素

・長期継続報酬に新アイテム追加
 「三國志 Online」を継続してプレイしているプレーヤー向けの特典「長期継続報酬」に、「薬収納小箱」、「霊符収納小箱」、「食料収納小箱」の3種類の収納アイテムが登場する。いずれも収納枠は5、スタック数は2,500個、耐久度は200で、“一族専用”となっている。

・親密度の仕様変更
 今までランダムに増減していた武将との親密度が、減少することはなくなる。

・本人強化、本人弱化、対象強化、対象弱化ウィンドウの導入
 プレーヤー自身とターゲットしている対象にかかっている強化効果および弱化効果を確認できるウィンドウが実装される。また、プレーヤー自身にかかっている「本人強化」は、このウィンドウから任意に取り消すことが可能になる。

袋装備用の強化アイテム「霊玉」の生産レシピが追加される武将NPCとの親密度が下がらなくなる

(C)2007-2010 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2010年 3月 15日)

[Reported by 滝沢修]