ポケモン、DS「ポケモンレンジャー 光の軌跡」
スペシャルミッションの追加情報を公開
オリジナルアニメを「ポケモン☆サンデー」で放送


3月6日 発売予定

価格:4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社ポケモンは、3月6日発売予定のニンテンドーDS用アクションアドベンチャー「ポケモンレンジャー 光の軌跡」において、限定配信されるスペシャルミッションの追加情報とオリジナルアニメの情報を公開した。

 限定配信されるスペシャルミッションとして新たに公開されたのは、「デオキシスとナゾのしんでん」、「でんせつのあおいたまをまもれ!」(マナフィミッション)、「なぞのふんかをちょうさせよ!」(ヒードランミッション)、「まよえるシェイミをほごせよ!」の4種。

 これらのミッションは、ニンテンドーゾーン(マクドナルドなど)、DSステーションを含む「ニンテンドーWi-Fiコネクション」または、全国の主要ゲーム取り扱い店舗で受け取ることができる。

 配信期間は、「デオキシスとナゾのしんでん」と「でんせつのあおいたまをまもれ!」が3月6日から5月17日までで、「なぞのふんかをちょうさせよ!」と「まよえるシェイミをほごせよ!」が3月18日から5月17日まで。



■ 「デオキシスとナゾのしんでん」

 フォルムチェンジを繰り返すデオキシスのキャプチャに挑む通信協力ミッション。このミッションでは、仕掛けを解くために2人以上でプレイする必要がある。

 協力プレイをするには、人数分のDS本体とソフトが必要となるが、リーダーとなる1人がミッションをダウンロードしていれば、ほかのプレーヤーも一緒に挑戦できる。

 デオキシスが手に入るのは、ミッション開始時にリーダーになったプレーヤーのみで、クリア時の残りタイムによって、手に入るフォルムの種類が変わる。

5分以上の時間を残してクリアすると、アタックフォルムが手に入るデオキシスは、「レンジャーネット」を利用してDS版「ポケットモンスター」シリーズのソフトに送ることができる

【ハートゴールド・ソウルシルバー】
左から順にノーマルフォルム、アタックフォルム、ディフェンスフォルム、スピードフォルムのデオキシス。フォルムによって、使えるわざが異なる



■ 「でんせつのあおいたまをまもれ!」

 マナフィミッション。オブリビア地方に流れてきたタマゴを、ポケモンナッパーズに奪われてしまう。このミッションでは、タマゴをナッパーズから奪い返し、保護することが目的となる。保護したタマゴは、DS版「ポケットモンスター」シリーズのソフトに送ることができる。

島に流れてきたタマゴを、ナッパーズに奪われてしまう海中を逃げるナッパーズを追いかけるレンジャー保護したタマゴは、マナフィというポケモンのタマゴらしい



■ 「なぞのふんかをちょうさせよ!」

 ヒードランミッション。観光客が火山の噴火に巻き込まれるという事件が発生する。噴火の原因は火山ではなく、伝説のポケモン・ヒードランだった。このミッションでは、ヒードランをキャプチャすることが目的となる。キャプチャに成功すると、通常のプレイでは覚えない特別なわざ「ふんか」を使えるヒードランを入手できる。

注意しても避難しない観光客に、イマチの怒りが大爆発!どうやら、ヒードランが噴火を起こしていたようだヒードラン
【ハートゴールド・ソウルシルバー】
「ふんか」を覚えたヒードランは、DS版「ポケットモンスター」シリーズに送ることができる



■ 「まよえるシェイミをほごせよ!」

 このミッションでは、グラシデアの花の香りに誘われて、オブリビア地方に迷い込んできたシェイミを捕まえて売りさばこうとするナッパーズから、シェイミを守り、保護することが目的となる。ミッションをクリアすると、通常のプレイでは出会うことのできない幻のポケモン・シェイミが手に入る。

シェイミは、森に逃げ込んでいる。丸まっていると、花と見分けがつかないシェイミを狙うナッパーズが登場。スカイフォルムになって飛び去ったシェイミを追って、ナッパーズとともに空へナッパーズの激しい攻撃からシェイミを守りきれるのか!?

【「ポケットモンスター」シリーズでシェイミをスカイフォルムに!】
朝か昼に「グラシデアのはな」を使うとスカイフォルムになり、夜になると「ランドフォルム」に戻る

 DS版「ポケットモンスター」シリーズで、「ポケモンレンジャー 光の軌跡」で手に入れたシェイミに「グラシデアのはな」を使用すると、通常時のランドフォルムからスカイフォルムにチェンジさせることができる。

 「グラシデアのはな」の入手方法は、それぞれ「プラチナ」が“シェイミを連れている状態でソノオタウンにいる女性に話しかける”、「ハートゴールド・ソウルシルバー」が“コガネシティのフラワーショップで購入する”となっている。

「プラチナ」「ハートゴールド・ソウルシルバー」



テレビアニメ版のロゴ

■ 「ポケモン☆サンデー」でオリジナルアニメを放送

 「ポケモンレンジャー 光の軌跡」を特集したスペシャルコーナーが、ポケモンバラエティ番組「ポケモン☆サンデー」(毎週日曜日7時半よりテレビ東京系列などで放送中)にて2月14日より放送中。さらに、そのスペシャルコーナー内で、「ポケモンレンジャー 光の軌跡」のオリジナル短編アニメが放送される。放送日は、2月28日と3月7日。

【オリジナルアニメのスクリーンショット】


DS版「ポケモンレンジャー 光の軌跡」
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Creatures Inc.
アニメ版「ポケモンレンジャー 光の軌跡」
(C)2010 Pokemon/Creatures Inc./ShoPro.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年2月16日)

[Reported by 中野信二 ]