スクエニ、PS3/WIN「ファイナルファンタジーXIV」
日本など5カ国でβテスターの募集を開始


12月17日 βテスター募集開始


 株式会社スクウェア・エニックスは、2010年に正式サービス開始予定のプレイステーション 3/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、βテスターの募集を日本や北米など計5カ国で12月17日より開始した。

 「ファイナルファンタジーXIV」は、「エオルゼア」と呼ばれる世界を舞台にしたハイファンタジーMMORPG。現段階では、「ヒューラン」や「ミコッテ」などの5種族が「エオルゼア」で暮らしていること、「FF」シリーズではお馴染みの「ジョブ」に替わる概念として「クラス」が存在することなどが明らかになっている。

 βテストは、正式サービスに先立って、ゲームのシステムやバランスの確認、不具合の調査などを目的として実施される。

 βテスターは、特設サイトで募集されている。応募資格は、「スクウェア・エニックス アカウント」を持っている18歳以上の人で、インターネットに接続できる環境が整っており、大容量のデータをダウンロードでき、積極的に不具合の報告を行なえる人となっている。

 βテストへの参加者は、同社での選考によって決められ、当選者にのみその旨がメールで通知される。当選者は、当選時からテスト終了時までβテストに参加し続けることができる。なお今回の選考に漏れた場合でも、次回以降の選考対象となるため、応募は1人1回のみ受け付けられる。

(C)SQUARE ENIX Co.,LTD All Rights Reserved.

(2009年12月17日)

[Reported by 中野信二 ]