バンダイナムコ、PSP「GOD EATER」
2010年2月4日に発売日が決定!!
やり込み度満点の体験版配信も


2010年2月4日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


曽我部氏描き下ろしイラスト

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用チーム連係型ハイスピードハンティング「GOD EATER(ゴッドイーター)」の発売日を2010年2月4日に決定した。また、11月19日より体験版のダウンロード配信/UMD配布を行なうことを発表した。そこで第5報となる今回は、体験版に収録されているミッション内容の情報を中心に、予約特典情報などの新情報を併せて紹介していく。

 体験版の配信は、11月26日に「GOD EATER」公式サイトや弊誌などでダウンロード配信(PC経由)、PlayStation Storeではインフラストラクチャモードを使ったPSPへ直接ダウンロードが可能。12月3日からは全国店頭にて「体験版UMD」の先着配布を行なう予定としている。なお、ダウンロード配信に併せて11月19日より店頭にて「体験版入手ガイド」の無料配布を行なうので気になっている人は足を運んでみるといいだろう。

 店頭配布となる「体験版UMD」は、メモリースティック デュオへコピーすることが可能で、友達に体験版UMDを貸して、体験版をインストールすれば、進化したハイスピードハンティングアクションと、連係型マルチプレイの楽しさを友達と楽しむことができる。

 ダウンロード配信/UMD配布に関する詳細は、「GOD EATER」公式サイトにて随時発表が行なわれるので体験版をプレイしてみたいという人はチェックすることをオススメする。

【「ゴッドイーター体験版」でできること】
「体験版UMD」パッケージデザイン

■ チュートリアルミッション5つ+体験版限定ミッション5つがプレイ可能
■ 最大4人での体験版同士のマルチプレイが可能
■ 1人プレイでもNPCとの共闘ができる
■ やりこみ&マルチプレイ推奨の高難易度対集団戦ミッションも存在
■ 素材から多数のアイテムや武器を作成可能
■ イベントデモやプロモーションビデオ収録
■ アイテムやキャラメイクなど全てのセーブデータを製品版へ引き継ぎ可能




■ 体験版ミッション大解剖!「神速!連撃!狩りは進化した。」を体感しよう!

 体験版では、基本操作を習得するチュートリアルミッションを5つと、本格的な討伐ミッション(体験版特別ミッション)を5つ収録している。チュートリアルでは、操作の基本事項を確認しながら訓練場での軽い肩慣らしから、ダミーアラガミとの模擬戦が用意されている。体験版特別ミッションでは、最大4人まで参加可能なマルチプレイはもちろん、NPCと共闘する1人プレイ専用モードも楽しむことができる。

【オープニング】
ゴッドイーター達が集う組織「フェンリル」のメンバーである「リンドウ」、「ソーマ」、「サクヤ」の3人が登場するオープニングも用意されている
【チュートリアル】
チュートリアル1では機動訓練として、「カメラの移動」、「カメラのリセット」、「ジャンプ」、「ステップ移動」を学ぶことができる
実戦形式の訓練を行なうチュートリアル2では、「近距離攻撃」、「防御」、「アイテム使用」、「スタミナ」、「遠近切り替え」、「遠距離攻撃」を学ぶ
攻撃のバリエーションを増やす訓練を行なうのはチュートリアル3。ここでは「スタングレネード」、「ロックオン」、「パレット切り替え」、「エイムモード」を学ぶことができる
チュートリアル4では、「捕喰攻撃」、「神機開放(バースト)モード」、「2段ジャンプ」などといった、より実践的なアクションを学ぶことができる
「採取」、「素材の捕喰」について学ぶことができるチュートリアル5

 体験版特別ミッションは、小型アラガミと戦うミッション1~2、大型アラガミも登場するミッション3~4、大型アラガミが3体同時に出現する超難易度ミッション5の5つのミッションを体感することができる。

 ミッション1~2では、「オウガテイル」と「コクーンメイデン」と呼ばれる小型アラガミとの戦いとなる。どちらのアラガミも単体では出現することはなく、複数のアラガミとの同時戦闘になるため、周囲の状況をよく把握しながら戦う必要があるという。本作の魅力でもある、全方位に注意を払いながら緊張感のあるバトルをミッション1から味わうことができる。

【ミッション1】
【ミッション2】
操作に慣れるまでは、NPCとチームを組んでアラガミを撃破していくといいだろう。チームを組むことによって、万が一力尽きてもNPCが「リンクエイド」を使ってくれるので安心できる。倒したアラガミからは、「素材捕喰」で素材を確保することを忘れずに

【シユウ】
発生起源:ユーラシア大陸中央部

 ミッション3では大型アラガミが登場する。登場する大型アラガミは、これまで情報のなかった新たな大型アラガミ「シユウ」。人型をベースに背中に巨大な翼状の腕を持つシユウは、翼を使った遠距離からの滑空攻撃をはじめ、腕のように振り回しての格闘攻撃、多彩な光弾攻撃と、隙のない攻撃でゴッドイーターを翻弄する難敵。

 シユウを倒すには、トリッキーな動きを読みきり、ジャンプやダッシュといったアクションを駆使した回避に加えて盾を使った防御を中心に、時より見せる僅かな隙をついて反撃を喰らわすことで体力を奪っていくしかないようだ。

 ミッション4では、トラ型のアラガミ「ヴァジュラ」との一騎打ちが待っている。


【ミッション3】
【ミッション4】
ここからが本番。大型アラガミが連続して登場するミッション3~4では、行動パターンを研究し、ハイスピードな攻撃を仕掛けなければ、こちらが全滅してしまう

 5番目の「チャレンジミッション」は、上記で紹介した4つのミッションをクリアすると登場する。体験版の中では最も難しい難度であるこのミッションには、大型アラガミ「ヴァジュラ」に加え、「シユウ」が2体同時に登場する。計3体の大型アラガミを同時に相手しなければならないという最悪の状況に加え、このミッションではNPCの助けを借りることができないという厳しい条件がある。これまでのミッションで素材を集め、できる限りの武器強化とアイテム合成を行なったうえで挑むべき難度であるという。

【チャレンジミッション】
1人では厳しいこのミッションも仲間がいれば、危機に陥ったときの「リンクエイド」や、高ダメージを狙える協力技「リンクバースト」を駆使することで必ず勝機を見つけることができる!

 体験版でも、倒したアラガミから「素材捕喰」を行なうことができる。素材捕喰で手に入れた素材は、合成することでより強力な武器やアイテムを作り出すことができる。合成の中でもアラガミ固有のオラクル細胞に由来する武器類は非常に強力なうえ、様々なスキル効果が付与されているので、アラガミとの戦いを有利に展開することができるという。なお、これらの合成武器類は、製品版に引き継ぐことも可能となっている。

【武器合成】
尾剣クロヅカ
From オウガテイル素材
虎剣
From ヴァジュラ素材
鉄乙女砲
From コクーンメイデン素材

■ 体験版連動の予約キャンペーンスタート

限定ミッション解除コード入りカード

 本作の予約特典は「限定ミッション解除コード入りカード」。予約特典カードに記載されているプロダクトコードをPlayStation Storeで入力すると、ゲーム本編には登場しないアラガミ「スサノオ」が潜む、限定ミッションをダウンロードすることができる。体験版ミッションで入手することができる素材「砕かれし神機」+予約特典ミッションで入手することができる複数の「スサノオ素材」を揃えることで、伝説の「スサノオ装備」を獲得することができる。

※予約特典の数には限りがあるため、なくなり次第終了となる。
※イラスト等はイメージとなっており、内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がある。
※特典は商品購入時に引渡しとなる。
※一部店舗では取り扱いのない場合がある。詳しくは店頭に問い合わせ下さい。

■ 予約特典限定ミッション「第一種接触禁忌アラガミ“スサノオ”を討伐せよ!」

 その危険性の高さから、一切の接触を禁じられているアラガミ「スサノオ」。その個体数は少なく、生態は謎に包まれている。神機を好んで捕喰することから“ゴッドイーターキラー”の異名を持つ。



QRコード

■ 「GOD EATER」公式モバイルサイトオープン

 「GOD EATER」の最新ニュースやプロモーションビデオ、ゲーム内容を満載した「GOD EATER」公式モバイルサイトが11月19日より開始となる。対応機種は3キャリアを予定している。サイトオープン記念として「GOD EATER」体験版UMDのプレゼントキャンペーンを実施しているほか、発売まで続々と限定コンテンツの配信を予定しているという。発売まで本作の情報が待ちきれないという人は、チェックしてみるといいだろう。


※画像は開発中のものです。
(C)2009 NBGI

(2009年 11月 19日)

[Reported by 志賀康紀]