テクモ、毎回マップが変化するダンジョンRPG

iPhone/iPod touch「お宝ダンジョンRPG」


11月5日 配信開始

価格:600円



主人公なれる3種類の職業、「戦士」、「魔法使い」、「ハンター」

 テクモ株式会社は、iPhone/iPod touch用RPG「お宝ダンジョンRPG」の配信を、11月5日よりApp Storeにて開始した。価格は600円。

 「お宝ダンジョンRPG」は、EZwebの「検索人気ランキング」や「メダル投入ランキング」で何度も1位を獲得した人気作品。入るたびにマップが変化するダンジョンに挑むというRPGで、ダンジョンごとに異なるミッションが複数用意されており、毎回違った攻略が楽しめる。また、モバイル向けに1回のダンジョンは5分から10分程度でクリアできる内容になっている。

 主人公の職業は、戦士、魔法使い、ハンターの3種類。職業ごとに攻撃力や体力、使用できる武器などが異なるため、それぞれ異なる攻略が要求される。また、アイテムを合成して武器を強化するシステムを搭載しており、自分だけのオリジナル武器を作って、自分だけの攻略法に挑戦することもできる。

 キャラクターのレベルは、ダンジョンに挑戦するたびに1に戻るため、繰り返し挑戦することによって得られる敵への対処方法やダンジョン攻略の知識が、本作でいうところの成長要素となる。なお、ダンジョン内で死亡した場合、持ち込んだアイテムは失われるが、武器は持ち越すことができる。

 また、iPhone/iPod touch版では「iPhone 3.0」の新機能を利用し、本体の音楽ライブラリに保存されている楽曲から「ダンジョン」や「武器」を生成するシステムを搭載。どの楽曲からどのようなダンジョンや武器が生成されるのかを試すといった楽しみ方もできる。


【スクリーンショット】
主人公の職業選択画面。職業ごとに性能が異なっており、それぞれの特徴を生かした攻略法が求められる
チュートリアル画面。プレイの前に基本的な操作を学ぶことができる
入るたびに形状が変化するダンジョン。本体に保存されている楽曲データをもとにダンジョンを生成することもできる
やりこみ要素の1つであるオリジナル武器の作成

(C)TECMO, LTD.

(2009年 11月 5日)

[Reported by 滝沢修]