セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2」
新キャラクター、バトルシステムなどの情報を公開


12月3日 発売予定

価格:5,040円


メインビジュアル

 株式会社セガは、12月3日に発売を予定しているPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2」の最新情報を公開した。

 「ファンタシースターポータブル2」は、「ファンタシースターユニバース」エピソード3から3年後の世界を描いたRPG作品。第2報となる今回は、登場キャラクターとバトルシステムの情報を中心に、マルチモードや新フィールドなどの情報をお届けする。


■ オープニングムービー

 オープニングムービーは、前作と同様にスタイリッシュな映像と共に、新キャラクターの紹介やバトルの新要素、そして今後のストーリーを暗示させるようなシーンが連続して映しだされ、冒険への期待感を高める内容となっている。

【オープニングムービー】



■ キャラクター紹介

■ クラウチ

『この世に謝ってすむことなんざほとんどねえよ、相応の働きで返せ』

フルネーム:クラウチ・ミュラー
種族:ビースト
年齢:34歳
CV:藤原啓治

 民間軍事会社リトルウィングを統括するビーストの男性。エミリアの保護責任者でもあるが、責任放棄とも取れるやる気のなさを見せている。かつては名うての刑事だったらしいが、何が原因か、その面影は一切見られない。



■ ルミア

『わかったわ、もっと貴方にも理解しやすく言ってあげる。力のないものは去りなさい!』

フルネーム:ルミア・ウェーバー
種族:ヒューマン
年齢:17歳
CV:川澄綾子

 ガーディアンズ総合調査部に所属している女性。イーサン・ウェーバーの実妹であり、英雄とまで呼ばれた兄のことを尊敬しつつも、その名の重さに辟易している。




■ デフォルトキャラクター紹介

【ヒューマン(女)】
グラール太陽系に存在する多種族の根源となった種族。全体的な能力バランスに優れ、あらゆる戦闘タイプをこなす。特殊能力:LV10以上で、幻獣召喚攻撃「ミラージュブラスト」が使える

【キャスト(女)】
惑星パルムに多く居住している人工生命体。精密な操作による高い命中力は驚異的。特に銃器の扱いに秀でている。特殊能力:LV10以上になると巨大兵器「SUVウェポン」が使える

【ビースト(女)】
惑星モトゥブの過酷な環境で生き抜く、遺伝子改良された種族。強靭な身体能力を持ち接近戦を好む。特殊能力:LV10以上で巨大獣人に変身する「ナノブラスト」が使える

【ニューマン(男)】
惑星ニューデイズで優勢種として生み出された新種族。法撃力と精神力が高く、テクニックを得意とする。特殊能力:LV10以上で、幻獣召喚攻撃「ミラージュブラスト」が使える



■ 超進化したバトルシステム!

 今作では、新たにヒューマン、ニューマンにも必殺技が追加されている。それが「ミューラージュブラスト」と呼ばれる必殺技。「ファンタシースターオンライン」で使用されていた「フォントミラージュ」に似ているとのことで、「オンライン」プレーヤーなら戸惑うことなく使用することができそうだ。

 「ミラージュブラスト」は、この3年の間に開発された技術で、旧文明の技術を応用して開発されたユニットより、幻獣を召還することができる。ナノブラストやSUVウェポンと同じく、ブラストゲージを溜めて発動することにより、各属性の幻獣を召還することができる。使用方法は、B以上の防具にユニットをさすことで発動が可能になる。使用可能レベルは、レベル10からとなっている。

 「ミラージュブラスト」には6種が存在する。今回は6種のうち、4種を紹介する。

【「ミラージュブラスト」】
炎属性である「ヌイ」は、前方範囲攻撃を行なうことができる
氷属性の「コンル」は、直線範囲攻撃を行なうことができる
雷属性である「カンナ」は、上空範囲攻撃を行なうことができる
土属性の「トイトイ」は、円周範囲攻撃を行なうことができる

 法撃はテクニック3段攻撃が可能となった。これにより、テクニックの詠唱時間が大幅に短縮されることになった。また、これまでのシリーズに登場したボスキャラクターには複数Hitのテクニックでも1Hitとなっていたもが、複数Hitとなるような改善が施されているという。

【「テクニック3段攻撃」】
打撃には防御や緊急回避、射撃にはチャージショットときて、何もなかった法撃にも遂に連続攻撃ができるようになった

 「ファンタシースターZERO」で好評だった「チェインシステム」は、本作にも採用されていることが判明した。「ファンタシースターZERO」との違いは、1人でも攻撃を当て続けることでコンボになること。通常攻撃を一定時間内に当て続けることで「チェインコンボ」となり、コンボが重なっていくことで攻撃受付時間が短くなっていく。そして、フォントアーツを当てることで「チェインコンボフィニッシュ」となり、コンボの数に応じてフォントアーツの威力が増大する。

【「チェインコンボ」】
ただフォントアーツを当てるよりも、仲間同士で協力してチェインコンボを稼いでから、「チェインコンボフィニッシュ」を決めたほうが爽快感が強く、効率よくモンスターを倒すことができるという

 本作では、ストーリーやフリーミッションに連れて行けるパートナーキャラクターのAIを一新。「ファンタシースターZERO」で採用されていた、パートナーキャラクターへの作戦指示を行なうことができる。もちろん、パートナーマシナリーにも同様の指示を出すことができる。また、ストーリーの状況によっては、フリーオーダーの項目が変化することもあるという。

【「作戦指示」】
・フリーオーダー得意な武器で普通に戦う。
・アタックシフト得意な武器で回復を意識せずに積極的に戦う。
・シューターサイト射撃、法撃優先で距離をとって戦う。
・ヒールオーダー回復重視で積極的に戦う。
回復や補助を優先して行なう。
・フォローシフト法撃、射撃優先で距離を取って戦う。支援も積極的に使う。
プレーヤーをフォローする行動を優先して行なう。
・ブラストチャージブラストゲージを溜めて、最大に達すると報告する。
・ブラストリリースミラージュブラスト/SUVウェポン/ナノブラストを使用する。

【「作戦指示」】
作戦指示は7つ。状況に合わせて的確な指示をだすことができれば、困難な敵にも打ち勝つことができる

■ 進化したマルチモードを搭載

 本作にはモンスターを倒すだけを目的としたミッション以外に、「ファンタシースターオンライン」に収録されていた「バトルミッション」と「チャレンジミッション」の 2つのシステムを進化させ、新たなミッションとして登場する。もちろん、「ファンタシースターオンライン」の時よりも、大幅なリニューアルが施されているという。

 「バトルミッション」では、プレーヤー同士の対戦を楽しむことができる。ルールは様々なタイプものもが用意されており、バトルに勝つことで「クラス」と呼ばれる称号を手にすることができる。クラスが上がっていくと、遊べるバトルミッションが増えていく。今回は数あるバトルミッションの中から、「カタパルトジャンプ」の詳細を紹介する。

【「カタパルトジャンプ」】
「カタパルトチェイス」は2人VS2人のチーム戦。マップ内のエナジーボールを占拠することが目的となっているが、チャンスがあれば敵軍のベース基地も破壊することができる。残り時間が1分を切るとチャンスタイムに突入し、スコアが2倍になる。プレイ時間は5分となっているので、僅かな時間を利用して遊びたいときには重宝するモードだ

 「チャレンジミッション」は、「ファンタシースターオンライン Ver.2」で人気を博したモード。このミッションでは、プレーヤーレベルに関係なく、制限されたレベルや装備を使って、仲間と協力しながらミッションクリアーを競うことになる。ステージ1をクリアしなければ、ステージ2には挑戦できないというステージクリア型のミッションで、ステージをクリアするごとにチャレンジ称号を手に入れることができる。

【「チャレンジミッション」】
フリーミッションよりも複雑な仕掛けがたくさん用意されている。その多くは、数人で協力しなければ解くことができない。また、戦闘不能になってしまうとミッション失敗となってしまうので、お互いが助け合ってクリアーを目指さなければならない。ミッションの途中で戦闘不能になると「お墓」が登場するのは、本作でも健在



■ 新フィールド:海底プラント

 海底プラントは、亜空間研究を担うインヘルト社の生物研究施設がある。逃げ出した原生生物や暴走した鎮圧用マシナリーが登場するエリアとなっている。今回は、海底プラントに登場する新モンスターと、新しいタイプのボスキャラクター、巨大マシナリー「レオル・バディア」を紹介する。

【海底プラント】
【登場モンスター】
グラビットS7
(Grabbit S7)
小型マシナリーのプロトタイプ。最初は人が入れない場所での人命救助を目的として作られた
ジェリス
(Gelis)
パルムの原生生物。属性変化という特徴を持ち食らった攻撃に耐性を持つことで、生き延びてきた
エビルシャーク
(Evil Shark)
海底に住む新種の変異生物でリュクロスの記録にも確認されている。地上での跳躍力が高い
パルシャーク
(Pal Shark)
エビルシャークの上位種。鎌の鋭さに磨きがかかり、攻撃力が上がっている

【新ボス:「レオル・バディア」】
新型の超巨大軍用マシナリー。他のマシナリーの一元管理が可能で、強力な武器も装備。4本の足や強力なレーザー攻撃でプレーヤーに大ダメージを与える

■ PSUクロニクル紹介&引継ぎ特典

 前作「ファンタシースターポータブル(PSP)」のセーブデータをインポートすることにより、以下の特典を得ることができる。セーブデータを引き継げるのは、製品版「PSP」と廉価版「PSP」のみとなっており、体験版「PSP」からは引き継ぐことができないので注意してほしい。基本的には、着ていた服は1度所持品に入り、体型、名前などをそのままにもう1度キャラクタークリエイトから始めるという形となる。着ていた服以外のアイテムやレベル、称号などは引き継ぐことができない。

・セイバー「イグザム」1本。
※オープニングムービーでヒューマンが装備している2枚刃のセイバー
氷属性30%~50%でランダム。Cグレード、イグザムは全員が装備可能。

・おまけビジュアルユニットがランダムで1種類。

・キャラクターが所持品として所持している状態で開始。
「イグザム」は、ビジュアルユニットは装備せず所持品に入っている状態で装備パレットの3番目に入る。
 ※前作をやっているプレーヤーなので、装備切り替えなどはわかることを前提。
 ※引き継ぎ前に着ていたコスチュームは、所持品としてポケットにはいっている状態。
 ※ストーリーモードから始めると、街にもどってくるまで着替えはできない。

・「歴戦のガーディアンズ」という称号が手に入る。

【引継ぎ特典】
セーブデータを引き継ぎ画面イグザムコズミックパーティクル
ブライトネスサークルフラワーアートホワイティルウィング




「FANTA」がゲーム中にも登場!?

■ 「FANTA」とのコラボレーション決定!

 本作と清涼飲料「FANTA」とのコラボレーションが実現。具体的な内容は明らかとなっていないが、現段階ではアイテムパスワードが入手できるキャンペーンや、コラボミッションなどのイベントを行なっていく予定だという。




※画面は開発中のものです。
(C)SEGA

(2009年 10月 2日)

[Reported by 志賀康紀]