コーエー、PS2/WIN「信長の野望 Online」

9月アップデート「誾千代の白猫」を16日に実装


9月16日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」において、9月アップデート「誾千代の白猫(ぎんちよのしろねこ)」を、9月16日に実装する。

 「誾千代の白猫」は、戦国を代表する女丈夫「立花誾千代」とその愛猫のエピソードを描いた新クエストをはじめ、新たに「ペットシステム」などが導入される。

■ ペットシステム

 戦国の世を共に生きるパートナーとして、「ペット」が登場する。「ペットシステム」の実装に合わせ、ペットの第1弾として「猫」を武家屋敷の中で飼うことができるようになる。

 「猫」は、えさをあげたり、世話をすることで、飼い主であるプレーヤーに徐々になついていき、プレーヤーの後を付いてきたり、散歩や日向ぼっこなど、かわいらしい仕草を見せるようになる。

ついにペットシステムが登場。第1弾は「猫」日向ぼっこをする猫。世話をすることで徐々になついていく白猫も登場するようだ

■ 新クエスト「誾千代の白猫」

 トライアルダンジョンに、「立花誾千代」と愛猫「あずき」との物語を描いた新クエスト「誾千代の白猫」が登場。このクエストでは、何者かに連れ去られた愛猫を取り戻すため、立花誾千代は夫である立花宗茂とともに、魔物の巣窟である「安計呂山の庵(あけろやまのいおり)」を捜索する。プレーヤーはこの2人と協力して「あずき」を救出することになる。

 また、このアップデートの導入に伴い、トライアルダンジョンの全依頼に登場するボスおよび中ボスの戦闘後報酬アイテムが調整され、これまでよりも「古びた銅銭」や「常世の紙片」を集めやすくなるという。

さらわれてしまった愛猫「あずき」を助けに行く立花誾千代とその夫である立花宗茂クエストの中では誾千代の意外な一面が見られる恐ろしい形相で襲い来る敵。これが猫を連れ去った元凶か!?

より詳細な条件でプレーヤーを検索できる

■ 新システム「行き先検索」

 希望の行き先や目的でプレーヤーを絞り込んで検索する「行き先検索」システムが導入される。行き先の「場所名」と、「修練」、「攻略」、「助力可能」などのキーワードを組み合わせて検索することで、“ダンジョンを攻略したい”や“新しい技能を習得したい”などの希望に合致した人を検索できる。


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 9月 9日)

[Reported by 滝沢修]