フロムソフト、PSP「忍者活劇 天誅 参 Portable」新情報
現代世界を舞台に力丸が任務に挑む「特別任務」ほか


8月27日 発売予定

価格:3,990円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社フロム・ソフトウェアは、8月27日発売予定のPSP用忍者アクション「忍者活劇 天誅 参 Portable(にんじゃかつげき てんちゅう さん ポータブル)」の新情報を公開した。

 今回は、現代にタイムスリップした力丸が元の世界に帰還するために乗り越える必要のある裏任務「特別任務」、敵を一撃で葬る(または大ダメージを与える)奥義「紫電」と「裏 ~疾風~」、プレーヤーの前に立ちはだかる「天来6人衆」の情報をお伝えする。

■ 特別任務

 特別任務は、冥王の騒乱による城の崩壊から逃れるために、冥王を封じた冥府に身を潜めたはずの力丸が、タイムスリップして迷い込んだ異界(現代)から元の世界(本作)に帰還するまでの裏任務となっている。

自動車やコンクリートの建物などが存在する現代で、忍装束に身を包んだ力丸が拳銃を持つガードマンと戦うというギャップを楽しめる
特別任務のボス「Mr.D CEO」ガード不能の技を駆使する強敵。上手く間合いをとりつつ戦わないと、あっという間にやられてしまう可能性も……

■ 奥義「紫電」、「裏 ~疾風~」

 奥義は、敵を一撃のもとに葬り去るもしくは、大ダメージを与えることのできる技。今回は、数ある奥義のうちの「紫電」と「裏 ~疾風~」の2つが公開された。

【紫電】
力丸が修得する奥義。敵を一撃で倒せるが、攻撃が当たっても当たらなくても自分の体力が1になる
【裏 ~疾風~】
彩女が修得する奥義。敵に大ダメージを与えられる上に、複数の敵に対して自動的に連続攻撃する。ただし、使用後は体力が1になる

■ 天来6人衆

 天来6人衆は、妖術使いの天来が率いる武闘集団。伝説の忍者や居合い斬りの達人など、その道を極めた人物で構成される。

【天来】
死人を蘇らせる術をはじめ、その他さまざまな妖術を扱う妖術使い。年齢不詳だが、一説によると自らの妖術で300年は生きているらしい。郷田の国の宝玉を狙う
【鬼陰】【機舞羅】【神楽】
齢八百歳に迫ろうかという伝説の忍者。冥王との戦いでは、冥王の部下として3度力丸、彩女と刃を交える。その際に力尽きたはずだったが……からくりやからくり人形を作ることにおいては天才的な頭脳の持ち主。背中に背負った棺桶の中に自分が作った最高傑作の戦闘用からくり人形「舞姫」をしまい込んでいる式神や、呪符を使った攻撃を得意とする呪符使い。美しい女性だが、顔色1つ変えずに平気で人を殺めることのできる、残忍で冷酷な性格
【巌陀】【龍丸】【陣内右京】
不気味な虚無僧軍団を率いている。巨大な体から繰り出される怪力と岩をも砕く鋼鉄の錫杖を使って戦う力丸、彩女の兄弟子で拳技の達人。十六夜を託された元東忍流頭領で、紫雲斎の1番弟子。「陽炎座」との戦いで命を落としたはずだったが……居合斬りの達人。物静かな性格で、感情をほとんど表に出さない。超人的な居合の抜刀スピードを誇り、その間合いに入った敵は一瞬で真っ二つにされる



【スクリーンショット】


(C)2002,2009 FromSoftware, Inc.
※画面は開発中のものです。

(2009年8月17日)

[Reported by 中野信二 ]