カプコン、Wii「モンスターハンター3」完成披露会を開催
ネットワークモードや各種タイアップの概要が明らかに!


7月3日 開催

会場:東京「ラフォーレミュージアム六本木」


 株式会社カプコンは、8月1日発売予定のWii用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)」(MH3)の完成披露発表会を、東京の「ラフォーレミュージアム六本木」にて7月3日に開催した。

左から順に、辻本プロデューサー、岩田社長、辻本社長

 この発表会は、プレスや流通などの関係者を集め、8月1日に発売予定のWii用ソフト「MH3」の完成を祝うイベント。このイベントでは、「MH3」のゲーム紹介や「モンスターハンターフェスタ'09」の開催決定のほか、寿がきや食品やイベント「恐竜2009」とのタイアップが決定したことなどが発表された。

 当日は、カプコンから、代表取締役社長 最高執行責任者の辻本春弘氏、プロデューサーの辻本良三氏、ディレクターの藤岡要氏の3人が登場。さらにゲストとして、任天堂株式会社より代表取締役社長の岩田聡氏に加え、吉本興業から井上聡さん(次長課長)とネゴシックスさんの2人が訪れた。

 まずは冒頭の挨拶として、辻本社長と辻本プロデューサー、そして岩田社長の3人が登壇。辻本社長は、これまでに家庭用ゲーム機で3タイトル、携帯ゲーム機で3タイトル、PCで1タイトルがリリースされてきたと「モンハン」シリーズの歴史を振り返り、今回の「MH3」はWiiというユニークなコントローラーを使うことで、ファンだけでなく新規ユーザーにも喜んでもらえる作品になったと自信を覗かせた。

 続いて辻本プロデューサーが登壇。開口一番「『MH3』完成しました。お約束どおり8月1日にお届けできます」と宣言した。また「MH3」は、開発スタッフが続編やシリーズものではなく、オリジナルのゲームを作る感覚で制作し、現時点で考えられるアイディアは全部詰め込んだ自信作であることをアピールした。

 冒頭の挨拶を締めくくるのは、任天堂の岩田社長。岩田社長は「MH3」という作品について、Wii本体を持っていない人にもハードと一緒に買ってもらえるだけの価値のあるものにしようと、カプコンのスタッフ陣がいかに真摯な職人魂を注ぎ込んで制作したかがひしひしと伝わってきたという。「長年ゲームの開発に携わってきた1人の人間としてとても刺激された」とも語っていた。

 また、ハードメーカーである任天堂としても、「Wiiだからソフトが売れにくいという要素を1つでも多くなくすことができるように、黒い新色の本体やクラシックコントローラーPROなどを同時に展開した」と話し、これからも協力を惜しまないことを約束。ヒット作不在で元気がなかった今年のゲーム業界を、今後、カプコンと一緒にゲーム市場を大いに盛り上げていくと抱負を述べた。


■ ネットワークモードの概要を初公開

ネットワークモードの説明を行なう辻本プロデューサー(左)と藤岡ディレクター(右)

 ゲームの紹介として、ネットワークモードの概要のほか、オープニングムービーやプロモーションムービーが公開された。ネットワークモードの概要説明では、藤岡ディレクターと辻本プロデューサーの2人に加え、大阪にいる開発スタッフ2人の協力のもと進められた。

 ネットワークモードは、ほかのプレーヤーとクエストなどを楽しむモードで、街を拠点に活動する。街では、中央広場で狩りの役に立つアイテムや素材などを手に入れたり、ほかのハンターとのコミュニケーションを楽しめる。

 今回は新情報として、街にある施設の1つ「アイテム交換所」やゲストハウスの概要が説明された。さらに、クエストをプレイ中のハンターにチャットでメッセージを送れる機能が搭載されていることも公開された。

 アイテム交換所は、いわゆる物々交換を行なう場所で、通常はゼニーで購入するアイテムを、欲しいアイテムとそれをもらうのに必要なアイテムを交換することで入手できる。交換所にリストアップされるアイテムは毎日更新されるという。

 ゲストハウスは、ネットワークモードでの自分の部屋となる場所(シングルモードの場合はマイハウス)。アイテムの整理や装備の変更などを行なうことができる。ゲストハウスにはランクが設定されており、ハンターランクが上がるとゲストハウスのランクも上がる。ルーキーハンターのうちは相部屋だが、ランクが上がると個室が与えられる。

 また、部屋の内装をコーディネイトすることも可能。ランクが上がるとインテリアをおける場所が増加する。自分の部屋には、設定を切り替えることで他のプレーヤーを招待することもできる。さまざまなインテリアで飾った内装を、ハンター仲間と自慢し合うのも楽しいだろう。

街門街の中央広場アイテム交換所

 本邦初公開となるオープニングムービー(残念ながら撮影禁止)では、草食系のモンスターが肉食系のモンスターに襲われ、肉食系のモンスターはより強い肉食系のモンスターに襲われる映像をメインに、本作のテーマとなっている「食物連鎖」の様子が前面に押し出された映像が展開。リオレウスとラギアクルスが威嚇しあう場面も見られた。

【最新PVのスクリーンショット】
会場で放映された最新プロモーションムービーでは、これまでに見たことのないモンスターの姿を確認できた(写真、最下段中央)。残念ながら撮影できなかったが、最後のロゴのあとにも新モンスターと思われる映像が見られた

■ 「モンスターハンターフェスタ'09」開催決定!!

 ネットワークモードの紹介に続き、今後の「モンハン」シリーズの展開についてもその概要が辻本プロデューサーから発表された。今後の展開としては、「モンスターハンターフェスタ'09」の開催をはじめ、寿がきや食品やイベント「恐竜2009」、さらにニュートンの運営するカラオケパセラとのタイアップを行なっていくという。

 まずは、これまでに開催が決定していることのみが明らかになっていた「モンスターハンターフェスタ'09」の開催概要が公開された。

 今年は、8月23日に幕張メッセで開催される東京大会を皮切りに、大阪大会(インテックス大阪)、名古屋大会(吹上ホール)、福岡大会(西日本総合展示場)、札幌大会(月寒アルファコートドーム)で順次実施される。そして決勝大会は、10月25日に東京の「ラフォーレミュージアム六本木」で行なわれる予定。各会場には自由に入場でき、入場料は無料。ただし決勝大会のみ、事前応募制によって参加者が募られる。

    【開催概要】

    ●開催日程
    ・8月23日:東京大会(幕張メッセ)
    ・8月30日:大阪大会(インテックス大阪)
    ・9月6日:名古屋大会(吹上ホール)
    ・10月4日:福岡大会(西日本総合展示場)
    ・10月11日:札幌大会(月寒アルファコートドーム)
    ●開催時間
     10時から17時まで

東京大会を幕張メッセで開催することについて辻本氏は、「とうとう幕張メッセでやることになりました。僕もドキドキしてます」とコメント

 寿がきや食品とのタイアップでは、ピリ辛とんこつしょうゆ味のカップラーメン「モンスターハンター3(トライ)狩人麺(ハンターメン)ピリ辛とんこつしょうゆラーメン」が発売される。発売日は9月7日で、価格は200円。

 イベント「恐竜2009 砂漠の奇跡」では、会場内に「ラギアクルス」の実物大の頭骨標本が展示されるほか、「恐竜2009」と「MH3」のコラボCG映像の放映なども行なわれる。

 カラオケパセラとのコラボ企画は、ファンにはもはやお馴染みの「狩人達の宴」。今回は「狩人達の宴 Final」と題し、メイン会場となる「パセラリゾーツ グランデ渋谷」をはじめ、サブ会場のカラオケパセラ全店ならびにロスカボス全店にて、「モンハン」シリーズをモチーフとしたオリジナルメニューや「モンハン」グッズの販売などが行なわれる。開催期間は、8月1日~31日(メイン会場のみ8月4日より開始)。

 なお、今回概要が明らかになったタイアップ関連の情報については、今後改めてその詳細が発表されるという。

寿がきやとのコラボカップ麺「恐竜2009」とのタイアップ「狩人達の宴 Final」

■ 妻夫木聡さん、井上聡さん、石橋杏奈さんの3人がCMに出演

 上記以外に、本作の本CMに出演するタレントも発表。妻夫木聡さん、井上聡さん、石橋杏奈さんの3人がCMに出演する。7月中旬頃の放映開始に向け、撮影はすでに終了しているというが、今回は妻夫木さんの出演するCMの映像の一部を含めた妻夫木さんの紹介映像のみが披露された。

 妻夫木さんからはビデオメッセージも寄せられ、「『MH3』の完成おめでとうございます。CMに出演させてもらえることになり、長年『モンハン』をプレイしてきた僕としてはとても嬉しいです。『MH3』ではグラフィックスやシステムが進化していて、新たな気持ちでワクワクしながら遊ぶことができました。特にウラガンキンとラギアクルスはヤバイです。気をつけてください。あと1カ月で狩猟解禁です。みなさん盛り上がっていきましょう」と、発売に先駆けて本作をプレイできたことと、あと1カ月で「MH3」が発売されることの喜びを語ってくれた。

 妻夫木さんは「モンハン」をプレイしているようで、シリーズの通算プレイ時間は374時間という。ちなみに井上さんのシリーズ通算プレイ時間は4,904時間……。石橋さんのプレイ時間は、今回が初めてということでCMの撮影時間である3時間となっている。

 井上さんは、後輩のネゴシックスさんと一緒にゲストとして登場。オフラインで2人同時プレイを楽しめる「闘技場」にて、ボルボロス討伐に挑戦した。制限時間は6分! 結果は、進行が押していたことやネゴシックスさんがウロウロしていたこともあって残念ながら失敗となった。ただ井上さんのほうは、ボルボロスの攻撃を華麗に避けつつ攻撃を仕掛けるなど(超)上級者らしい動きを随所に見せていた。

隙をついて落とし穴を設置し、罠にハマったボルボロスに一気に攻撃を仕掛けるなど、随所に“いい動き”を見せていた井上さん。それに対しネゴシックスさんは、フィールドをウロウロしては手痛いダメージを受けるなど、会場を大いに盛り上げた



 登壇者の話やゲストのボルボロス討伐が盛り上がり、やや押し気味で進行した発表会だったが、「MH3」のネットワークモードや「モンスターハンターフェスタ'09」の概要、さらに各種タイアップの内容など、「モンハン」ファンにとっては、情報盛りだくさんの発表会だったと言えるだろう。今回概要のみで、詳細が判明しなかったものについては今後の続報に期待したいところ。



【スクリーンショット】


(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年7月3日)

[Reported by 中野信二 ]