ニュース

「GALLERIA」、「第1期電王戦」に協賛

山崎隆之八段と将棋ソフト「PONANZA」の一騎打ちの頂上決戦

第1局【初日】4月9日~

 ゲーミングPCブランド「GALLERIA」は、4月9日から対局が始まるプロ棋士VSコンピュータ将棋の頂上決戦「第1期電王戦」に協賛することを発表した。

 「第1期電王戦」は、昨年までのプロ棋士と将棋ソフト5本の団体戦形式から内容を一新し、今年からは、現役プロ棋士のエントリー制によるトーナメント戦「第1期叡王戦」で優勝した棋士と、第3回電王トーナメントで優勝した将棋ソフトが対局する一騎打ちの頂上決戦となった。

 今回は、「叡王」のタイトルを獲得した山崎隆之八段と、第3回電王トーナメントで唯一全勝した将棋ソフト「PONANZA」が対局する。名人戦、竜王戦などのタイトル戦同様、2日間にわたって行なわれ、肉体的な疲労や待ち時間を使い切った後の秒読みにハンデがあるとされる人間側に配慮した対局形式がとられる。

 GALLERIAは、将棋ソフトの第1期電王戦への予選、第3回電王トーナメントで試合用公式ゲーミングPCを提供。対局相手の山崎叡王には、事前研究のために、第3回電王トーナメントで「PONANZA」が優勝した際に対局で使用されたGALLERIAが提供されている。

【第1期電王戦】

日時:
【第1局】
初日 4月9日
2日目 4月10日

【第2局】
初日 5月21日
2日目 5月22日

会場:
【第1局】
関山 中尊寺

【第2局】
比叡山 延暦寺

(クラフル)