ニュース

ハッピーセット「スーパーマリオ」を今回もさっそく買ってみた!

揃えがいのあるフィギュアたちを速攻で紹介

1月8日より発売

価格:460円(税込)〜

今回のフィギュアはこの袋に入っている。中が見えないので、手触り以外選びようがない
4つ買って、開封! いくつかのフィギュアはプラケースに入っているようだ

 全国のマクドナルドで1月8日からスタートしたハッピーセット「スーパーマリオ」。ゲーム界のヒーロー「マリオ」がハッピーセットに再度登場ということで、さっそく購入してみた。

 今回セットとして付属するのは、全8種類のギミック付きフィギュア。ただしフィギュアは中身の見えない袋に入っており、種類は購入時に選ぶことができない。全部を揃えようと思うとカブリが大いに考えられるので、その点はご注意いただきたい。

 さて発売日の早朝には、ひとまず4セットを購入した。この時点で被らないといいなと思っていたのだが、店員さんの「なるべく違うのを選んでみます」という配慮もあって、すべて違う種類となった。

 今回手に入ったのは、「ジャンピングマリオ」、「くるくるルイージ」、「ヨッシーのタマゴシール」、そして「クッパクラウン」。まずはマリオ兄弟が獲得できたということで、ぶっつけ本番にしては上出来の引きと言えるだろう。

ジャンピングマリオ
くるくるルイージ
ヨッシーのタマゴシール
クッパクラウン

「ジャンピングマリオ」は台座裏面にスイッチが、これを押し、元に戻るときにサウンドが鳴る
「くるくるルイージ」は、ルイージの台座にあるスイッチを押すことでルイージ本体が回る

 興味深かったのは「ジャンピングマリオ」で、こちらはスイッチを入れて机などに置き、持ち上げるとスイッチが作動して「プワーン」というジャンプ音が鳴る。スイッチを入れっぱなしだと動かす度に鳴るのでうるさく感じないこともないが(笑)、触っていて楽しい仕上がりになっている。

 また「くるくるルイージ」は台座のスイッチを押し込むとその勢いで「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」の下必殺技のようにルイージがくるくる回り、こちらも見た目に楽しい。

 「クッパクラウン」は下のプロペラ部分が回るというだけだが、クラウンがかわいいので満足感はある。ヨッシーはおしり方面からタマゴシールが出てくるヨッシーらしい作りだが、若干顔が怖い(笑)。造形的にはいずれも特徴が出ていてバリエーションに富んでいるので、揃えがいのあるラインナップと言えるだろう。

 個人的には「ばんざいキノピオ」や「ぺろぺろテレサ」も気になるところなのだが、こちらは追加購入で揃えていきたい。以下では今回手に入ったフィギュアの動画も掲載しているので、動きなどを見て購入の参考にしていただきたい。

【【ハッピーセット「ジャンピングマリオ」動画】】
【【ハッピーセット「くるくるルイージ」動画】】
【【ハッピーセット「ヨッシーのタマゴシール」動画】】
【【ハッピーセット「クッパクラウン」動画】】

(安田俊亮)