ニュース

全国の指揮官に朗報。ブラウザRPG「V.D.」がスマホアプリとなって登場

新規指揮官もオススメ。どこでも気軽に「V.D.」を楽しもう!

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

 東京ゲームショウ2015のDMM.comブース内、POWERCHORD STUDIOコーナーにおいて、Android/iOS「V.D.-バニッシュメント・デイ-」(V.D.)が出展されていた。

 本作は現在もサービス中のブラウザゲーム「V.D.」のスマートフォン移植版として、アプリ化されているもの。「V.D.」がどのようなゲームかについては過去記事でも紹介しているので、ここでは簡単に内容を説明しよう。

【プロモーションムービー】

ホーム画面を比較。上がスマホ版「V.D.」、下はブラウザ版「V.D.」だ。差異はほぼなく、遜色ない形で移植されているのがわかる

 この「V.D.」はいわゆるRPGである。プレーヤーは自身のパーティを指揮して、ミッションごとに行なわれる戦闘に勝利しつつシナリオを進めていく。バトルはコマンド入力方式だが、ターン開始前にあらかじめすべてのキャラクターに指示を与えておくタイプとなっている。そのため、ユニットの行動順や陣形の位置、特性などを考えて先の手を読む必要があり、戦略性の高いバトルを楽しめるのが特徴だ。

 これまではブラウザのみの対応ということでPCがある場所でしか楽しめなかった本作。しかし、このたび晴れてスマホアプリとなり、通勤時や出先での空いた時間などでも手軽に遊べるようになった。筆者はブラウザ版のプレイ経験もあるが、実際にアプリ版をプレイしてみると、少なくとも筆者宅のPCでプレイするよりもサクサクと動き、以後はこちらでプレイしたいと思えたほどだった。

 動作の軽快さはあくまでも個人的な感想だが、移植内容についても、細かな表示部分がブラウザ版より見やすくなっている箇所もあり、そういう点で確実にブラウザ版より進化を遂げているのだろうと感じられた。なお、この「V.D.」アプリ版は近日配信予定とのことなので、期待しているプレーヤーの方々も、今しばらくお待ちいただきたい。

【スクリーンショット】
本作のゲームデザインは「フロントミッション」のプロデューサーや、「ファイナルファンタジーX」のバトルディレクターを務めた土田俊郎氏が担当。また、楽曲制作は「パラサイト・イヴ」や「キングダム ハーツ」で知られる下村陽子氏が担当している。これだけでも1度はプレイしてみて損のないタイトルと言えるだろう

(泊 裕一郎)