ニュース

カプコン、ChinaJoy 2015でカプコンプロツアー上海エリア大会決勝を開催

アジア大会出場をかけて「ウルトラストリートファイターIV」で2選手が激突

7月30日~8月2日開催



会場:Shanghai New International Expo Center

「ウルトラストリートファイターIV」アシスタントプロデューサーの綾野智章氏が進行を担当
綾野氏、Xian選手(中央)とXiaohai選手(右)

 カプコンはChinaJoy 2015のSCEブースで、カプコンプロツアーの上海エリア決勝戦を開催した。カプコンプロツアーはカプコンのプレイステーション 3/4/Xbox 360用対戦格闘ゲーム「ウルトラストリートファイターIV」を使って全世界24カ国の選手が競い合う格闘ゲームの世界大会。

 大会には2種類の試合形体がある。1つは優勝者がカプコンカップファイナルズへの出場権を得られるプレミアイベント、もう1つがポイント獲得を競い合うランキングイベントだ。今回の大会はランキングイベントとして開催された。プレミアムイベントの勝者と、ランキングイベントの上位15位までの選手は、年末にアメリカで開催されるカプコンカップファイナルズへ出場することができる。

 決勝戦に出場を決めたのは、前日、上海のソニーショップで行なわれた予選に集まった106人の中から勝ち残った、Xian選手とXiaohai選手の2人。前日の「ストリートファイターV」のイベントにはゲストとして出場していた2人だが、Xian選手はシンガポールからの参戦で、現在公式のワールドポイントランキングで第10位の強豪。すでにポイント獲得数で、年末にアメリカで開催されるカプコンカップファイナルズへの出場権を獲得している。対するXiaohai選手は地元中国本土の選手で、ランキング第19位。この大会で勝利しなければ上位の大会への出場が難しくなるという挑戦者の立場だ。

元 対 殺意の波動に目覚めたリュウの行き詰る9試合

 試合のルールは5試合先取。試合の進行は、「ストリートファイターV」のアシスタントプロデューサー綾野智章氏がつとめた。綾野氏は「Xian選手とXiaohai選手」は昨日も戦ってもらいましたが、また2人の試合が見られるのが楽しみです。Xian選手はウィナーズに勝ち残っているので余裕があるが気を抜かずに戦ってほしい。Xiaohai選手は背水の陣で臨んで欲しい」とそれぞれに檄を飛ばした。

 Xian選手は元を、Xiaohai選手は殺意の波動に目覚めたリュウをチョイスした。他の大会でも使っている本気キャラだ。第1回戦最初の試合は、両者が小技で様子を見る序盤からスタートした。最初にリュウがコンボを決める。そのまま、積極的に削っていき、初戦はXiaohai選手のリュウが勝利した。

 2試合めは、最初から元が攻めていく。リュウは近づかれないようけん制を繰り返すが、一瞬のスキをついて元がウルトラコンボを叩き込み、一気に削りきってフィニッシュした。続くファイナルラウンドでも元が次々に細かいコンボをつないで体力を削っていき、リュウに反撃のチャンスを掴ませることなく勝利した。

 ステージを変えての第2回戦、後がなくなってきたXiaohai選手がスタートから積極的に攻めていく。勢いに乗ったリュウがコンボを決めまくり、最初の試合はリュウが獲った。しかし第2試合では攻守が逆転し、元が確実にコンボを決めて手堅く勝利した。そして第3試合、またしても元が試合の主導権を握ったかに見えた。しかし、再びウルトラコンボを狙った瞬間を波動拳でつぶされ、そのままリュウがコンボで削って昇竜拳でフィニッシュを決めた。

 そして第3回戦。リュウが積極的に元を削っていくが、焦りが出たのかスキをついて元がウルトラコンボを決めてそのまま勝利した。8試合目となる第2回戦には、リュウは元を近寄らせまいと波動拳を撃ちまくりながら少しずつ元を削っていく。もうはっきりとリュウが防御に回っていることがわかる展開だ。しかし、元は着実に攻めていき、最後はコンボでリュウを破った。

 次に元が勝つと勝者が決まるというファイナルマッチでも、集中力が切れたのか動きに精彩を欠くリュウを元が攻めていき、最後は20ヒットのコンボでフィニッシュし、ランキング10位の実力を見せつけた。ステージ前は昨日に引き続き大入りの大混雑で、コンボが決まるたびに大きな声援が飛んでいた。

 勝利したXian選手は、「PS4で大きな大会をするのはこれが2度目。普段は別のプラットフォームを使っているが、今回が今までで1番いい動きができた」とPS4を絶賛。あとで綾瀬氏に聞いてみたところ、PS4の「ウルトラストリートファイターIV」はプロゲーマーが気にする遅延が少なく、ボタンの反応がダイレクトに画面に反映されるため大会用のプラットフォームに適している」と話してくれた。

 優勝したXian選手にはPS4が商品として贈呈された。惜しくも敗れたXiaohai選手には、PS4用のスティックコントローラーが贈られた。また応援していた会場にいた人にも、キャミィのフィギュアやカプコンのTシャツなどのグッズがプレゼントされた。Xian選手は11月13日から15日までシンガポールで開催されるアジア大会に出場する予定だ。

Xian選手は元、Xiaohai選手は殺意の波動に目覚めたリュウを選択
ステージ上に設置された対戦用のテーブルに並んでの試合
優勝したXian選手にはPS4が贈られた
惜しくも敗れたXiaohai選手にはスティックコントローラーが贈られた

(石井聡)