ニュース

今週のアクセスランキング!

第1位は、プレイステーション 4に3.5インチHDDを搭載した「ゲームグッズ研究所」

1位は連載「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」で取り上げたPS4に3.5インチHDDを搭載した記事
7月17日~7月23日 集計

2位は、こちらも連載「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」で取り上げた「サマーレッスン」の体験レポ
3位は、この写真だけでは全くわからないが、Wii U「Splatoon(スプラトゥーン)」の「午後の紅茶」フェスの速報記事

 今週のアクセスランキングのトップは、プレイステーション 4に3.5インチHDDを搭載した連載「ゲームグッズ研究所」の記事だ。PS4では通常2.5インチのHDDしか搭載できないが、NYKOの「Data Bank for PlayStation 4」を使用することで3.5インチHDDを搭載することが可能になる。比較的安価で大容量を実現することができる3.5インチHDDを搭載することができる意味は大きいが、その移行作業をレポートしている。PS4はどうしても大容量のゲームタイトルが多いことと、ダウンロードでソフトを購入することが多いこともあって、大容量化を渇望するユーザーが多く注目を集めたようだ。

 第2位も連載記事で「佐藤カフジのVR GAMING TODAY!」。今週は「サマーレッスン」の体験レポートとなっている。バンダイナムコエンターテインメントでの取材を通していろいろ感じることがあった佐藤カフジ氏の渾身の体験レポートとなっているので、ぜひともチェックいただきたい。

 ランキング第3位はWii U「Splatoon(スプラトゥーン)」の「午後の紅茶」フェスの速報記事だ。まだまだ大人気の「Splatoon」だが、今回のフェスは「KIRIN 午後の紅茶」でレモンティーかミルクティーかの決断を迫られる。現在はTwitterでシオカラーズのイラストも公開されている。

 このほかでは月曜日にニコニコ生放送で発売日が明らかになった「モンスターハンタークロス」のニュース記事、レア装備を装着したスパイラルブースターのエルガイムのフィギュアの紹介記事、そして恒例のセガ3D復刻プロジェクト「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビューなどが続いている。ちなみにセガ3D復刻プロジェクトのインタビュー記事では、元となったメガドライブ版において遺憾なく発揮された中裕司氏の技術力の高さを改めて知ることができると共に、執念すら感じられる手間暇掛かる方法で3DS版が製作されていることも知ってもらえると思う。ゲームへの愛がなければこのタイトルは生まれなかったと感じられるので、手前味噌だがぜひご一読願いたい。

(船津稔)