ニュース

任天堂とDeNAが業務・資本提携を発表

グローバル市場向けのスマートデバイス向けゲームの共同開発を展開

3月17日発表

 任天堂とディー・エヌ・エーは3月17日、グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営および多様なデバイスに対応した会員制サービスの共同開発に関する業務・資本提携について合意したことを発表した。

 コンソールゲームの雄である任天堂と、モバイルゲームの雄であるDeNAが業務提携し、グローバル市場に向けて共同でモバイルコンテンツを開発・運営を行なう。任天堂にとっては待望となるモバイル向けへの扉を開き、DeNAにとっては喉から手が出るほど欲しい任天堂のIPを使ったゲーム開発が可能となる。

 今後両者は、任天堂のゲーム専用機のみならず、PC、スマートフォン、タブレットなどの多様なデバイスに対応した基幹システムを新たに構築し、その基幹システムを用いた会員制サービスを2015年秋の開始を目指して共同開発するとしている。

 また、今回の資本提携の内容は、DeNAが保有する自己株式15,081,000株(発行済み株式数の10%、総額約220億円)を任天堂に割り当て、同社が任天堂の株式を取得する。それと同時に任天堂が保有する自己株式1,759,400株(発行済み株式数の1.24%、総額約220億円)をDeNAに割り当て、同社が任天堂の株式を取得する。

 なお、両社は本日17時より都内で記者会見を実施する。共同記者会見には、任天堂取締役社長の岩田聡氏と、DeNA代表取締役社長兼CEOの守安功氏の出席が予定されている。会見の模様は下記サイトからライブ中継が行なわれる予定。

【任天堂・DeNA共同記者会見】

(中村聖司)