ニュース

テイクツー、「Evolve」の発売日が3月5日に決定

遊びの幅を広げる各種ゲームモードや新ハンター4人が新たに公開

3月5日発売予定



価格:7,700円



CEROレーティング:D

 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンは、米Turtle Rock Studiosが開発しているマルチプレイサバイバルアクションシューター「Evolve」を2015年3月5日に発売することを明らかにした。発売プラットフォームはプレイステーション 4、Xbox One、Windows PCで、価格は7,700円(税別)。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。初回限定特典として、モンスター「Goliath」のスペシャルスキンと有料DLCのモンスター1体が手に入る「モンスターパック」が同梱される。

 ついに待ちに待った「Evolve」の日本での発売日が再告知された。海外での2月10日の発売から1カ月弱でのリリースとなる。

 注目なのは発売に向けてゲームモードが公開されたところだ。合わせて4人の新ハンターが公開された。以下紹介していこう。

「脱出モード」

 「Evolve」のメインモードとなるのがこの「脱出モード」となる。ゲームに登場するマップ、モード、ハンター、モンスターのすべてをランダムに構成し、プレイする度に内容の異なるマルチプレイが楽しめるモードとなる。ハンターサイド、モンスターサイドのいずれかを選択すると、毎回異なるマルチプレイが5回1セットで楽しめる。

 基本ストーリーは、下記掲載のトレーラーにもあるように、惑星が侵略状態にあり、入植者たち全員は5日後に出航する脱出艇で惑星シーアから避難しようとしている。ハンターはその5日間の間に、モンスターを駆除しながら1人でも多くの命を救うという重い任務を担い、一方でモンスターはさらに破壊の限りを尽くしていく……。

 「脱出モード」はプレイする度に内容が変わり、その組み合わせは80万通り以上。この「脱出モード」は、単純なマルチプレイのみならず、協力プレイやソロといった様々なスタイルにおいて繰り返し楽しむことができるという。

【「Evolve」- 「脱出」モード トレーラー】

「狩猟」モード

 ハンターが招集され、モンスターの駆除にあたるというオーソドックスなモード。モンスターはハンターから逃げながら、野生動物を殺して吸収し、進化していく。ハンターはモンスターが進化しきる前に、捕捉、撃破する必要がある。

「巣窟」モード

 ハンターがエリア内で発見されたモンスターの卵を破壊するために招集されるモード。モンスターのリーダーは卵を守り、時にはそれを孵化させて、生まれたゴライアスを自らの手下として戦わせることができる。

【「巣窟」モード】

「救出」モード

 ハンター4人による探索と救助にフォーカスをあてたモード。入植者に攻撃を仕掛けたモンスターはまだエリア内にいるという状況下で、逃げ惑う入植者の集団を探し出し、蘇生し、脱出用シャトルまで誘導していく。

【「巣窟」モード】

「防衛」モード

 輸送船に市民が乗り込み、燃料の積み込みが行なわれる中、ステージ3のモンスターのリーダーに誘導されたゴライアスの群れが、燃料補給地点を破壊しようとしている。燃料補給地点は、各1基のジェネレーターを持つ2枚の強化防壁に守られている。ハンターは、船への燃料補給が終わるまでジェネレーターを守り抜くことが任務となる。

【「巣窟」モード】

 今回公開された4人のハンターは、アサルト、トラッパー、メディック、サポートの4種類で構成されているハンターの各ロールに1種類ずつ追加され、これで各ロール3種類のハンターから選ぶことが可能になる。

【新ハンター達】

【パーネル(Parnell)】
スーパーヒーローやアーサー王と円卓の騎士の物語で育ったパーネル(Parnell)は、時々自分が輝きを放つ甲冑に身を包んだ騎士だと勘違いしてしまう。近距離で威力を発揮するマルチファイヤ・ロケット(Multifire Rocket)とコンバット・ショットガン(Combat Shotgun)を駆使することで、アサルトクラスのハンターの中でも最も強力なハンターとして活躍できる可能性を秘めている。しかし体力と引き替えに銃撃や走力をパワーアップさせられるアビリティ「スーパー・ソルジャー(Super Solder)」は使い方を誤ると大きな失敗につながるので、注意が必要だ。ある意味で、アサルトクラスの中で最も"いちかばちか"の要素を持ったハンターといえるだろう。

【エイブ(Abe)】
元銀河系の賞金稼ぎであり、カウボーイを自負するハンターであるエイブ(Abe)は金の匂いを鋭敏に嗅ぎつける。トラッパーである彼の武器は連射もできるカスタム・ショットガン(Custom Shotgun)、モンスターをスローダウンさせるステイシス・グレネード(Stasis Grenade)、そしてモンスターを追跡するお手製のトラッキング・ダート(Tracking Dart)などがある。何より忘れてならないのが、お気に入りのカウボーイハット。これはエイブにとって、命の次に大事なアイテムだ。

【カイラ(Caira)】
カイラ(Caira)は、グレネード・ランチャーを駆使し、回復系のアビリティであるヒーリング・グレネード(HEALING GRENADES)と攻撃系のナパーム・グレネード(NAPALM GRENADES)をともに使いこなす攻守バランスのとれたメディックである。また移動速度を向上させるアドレナリン・フィールド(Adrenaline Field)も大きな特徴で、他のハンターたちには重宝がられるだろう。

【キャボット(Cabot)】
サポートクラスであるキャボット(Cabot)は、決して友達が多そうには思われない外見ながら、その実、チームメンバーを助けることに生きがいを感じる、まさにサポート向きの男である。特長的なアビリティとして、モンスターや野生動物を一定時間可視化できるダスト・タギング(Dust Tagging)や、壁の向こうの敵にダメージを与えられるレイルガン(Rail Gun)などがある。そして何よりも強力なのが、敵の防御力を50%下げることで、味方のダメージディーリングを飛躍的に向上させるダメージ・アンプ(Damage Amp)である。
Amazonで購入

(中村聖司)