ニュース

マーベラス、「集めて!とらんぷ娘れくしょん」事前登録を開始

「閃乱カグラ」や「けいおん!」などのアニメキャラがで登場するトランプアプリ

11月25日事前登録開始



利用料金:無料(アイテム課金制)

 マーベラスは11月25日、iOS/Android用スマートフォン向けカードゲーム「集めて!とらんぷ娘(こ)れくしょん(とら娘れ)」の事前登録の受け付けを開始した。サービス開始は12月11日を予定し、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制を予定。

「とら娘れ」のロゴ

 「とら娘れ(とらこれ)」は、様々なトランプゲームが楽しめるスマホアプリ。「閃乱カグラ」や「けいおん!」など人気アニメのキャラクター達がカードのイラストとして登場するところが最大のウリで、作品の垣根を越えて、自由に53枚のトランプセットに組み込むことができる。

 現時点で発表されている登場アニメは、「けいおん!」、「ハイスクール D×D」、「閃乱カグラ」、「あの夏で 待ってる」、「GA 芸術科アートデザインクラス」の5作品で、既存のイラストに加えて、描き下ろしも用意。レアリティによって同じキャラクターでも様々な図柄が用意されている。正式サービス以後も有名アニメが続々追加していくという。また、ゲームのチュートリアル役を担うガイドキャラクター「コレットちゃん」の声優には、新田恵海さんを起用している。

 肝心のトランプゲームは、正式サービススタート時点では「大富豪」のみとなる。AIを相手にしたシングルプレイと、オンライン対戦の2種類のモードを用意し、ゲームを通じて経験値を獲得し、娘たちのレベルを上げ、“娘ガチャ”を通じて新たな娘を集めていくゲームとなっている。

 本日よりスタートした事前登録キャンペーンに応募すると有料で引けるガチャ等に利用できるジュエル5つがゲーム開始時にプレゼントされる。

【登場アニメ】
「閃乱カグラ」
「あの夏で 待ってる」
「ハイスクール D×D」
「GA 芸術科アートデザインクラス」
「けいおん!」

【ガイドキャラクター】
コレットちゃんと、声を担当した声優の新田恵海さん

【描き下ろしイラスト(閃乱カグラ)】
雲雀
葛城
斑鳩
飛鳥
柳生

【描き下ろしイラスト(ハイスクール D×D)】
姫島朱乃
塔城小猫
リアス・グレモリー
ゼノヴィア
アーシア・アルジェント

【描き下ろしイラスト(GA 芸術科アートデザインクラス)】
ナミコ
トモカネ
キョージュ
キサラギ
ノダミキ

(中村聖司)