ニュース

PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」武器カスタマイズと惑星マキアに生息する武装エネミーを紹介

11月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

 セガは、11月27日に発売を予定しているPlayStation Vita用RPG「ファンタシースター ノヴァ」の新情報を公開した。

 「ファンタシースター ノヴァ」は、「ファンタシースター」シリーズの世界観を踏襲したSFRPG。魅力的なキャラクター達が織り成す壮大なストーリーと、アドホック通信を使ったマルチプレイが楽しめる。今回は、武器カスタマイズと拠点に建設できる各施設の情報に加え、アークス達の前に立ちはだかる武装エネミーを紹介する。

武器カスタマイズ

 物語が進むと、武器ショップで武器をカスタマイズするアイテム「アタッチパーツ」を制作することが可能になる。制作したアタッチパーツを武器に装着することでキャラクターの能力を上昇させることができる。上昇する能力は、元素材となる「コア」によって大きく異なり、効果の高いアタッチパーツほど、レアリティの高い素材が必要になる。

 アタッチパーツは1つの武器に対して、最大4つまで装着することができる。アタッチパーツの形状ごとに必要な素材は変わるが、能力はコアに依存するため、形状が異なる同じ能力を持ったパーツを作ることもできる。

アタッチパーツを装着すると武器の見た目が変化する。能力か、見た目か、どちらを選ぶかはプレーヤー次第

シールドユニット

 「シールドユニット」と呼ばれる装置を装備することで、キャラクターの防御力を上げることができる。シールドユニットとは、キャラクターの全身を包むグランの力場を発生させる装置のことで、この力場により、打撃や衝撃を緩和させることができるというもの。シールドユニットも武器やコスチューム同様に、エネミーなどを倒すことで得られる素材が必要になる。

シールドユニットの性能は材料となる素材によって変化するという

施設の紹介

■ 食堂

 各種食事を提供する施設。食事をとると、次のクエストが終了するまでの間、プレイに有効な効果を得ることができる。「攻撃力が上がるもの」、「防御力が上がるもの」、「特殊効果があがるもの」など、料理によって効果は様々。クエストの内容に応じて食事を変えるとより効果的になる。料理も他のアイテムと同様に素材を消費して作るので、必要な素材を持ってないと食事を作ることはできない。

「???」と表示されているメニューは、作ってみるまで何が出来るか、どんな効果があるのかわからない。1度試してみると、次からは料理名が表示されるようになる。クエストに挑む前に必ず立ち寄って料理を食べよう

■ その他の施設

 アイテムを販売するショップの他にも、様々な施設が存在する。今回紹介するのは、拠点に配置することで有効的な効果を永続的に発揮してくれる施設。これらの施設にも適性を持ったクルーを配属することで効果をアップさせることができるという。

【グランブースター】
【アイテム探査装置】
【エネミーレーダー】
グランを励起させる装置。「クエストで入手できるグランエナジーの量を増加」、「消費GPの量を軽減」させる効果がある
アイテムの発見を補助する装置。「通常アイテムの入手率アップ」、「レアアイテムの入手率アップ」という効果がある
特異なエネミーを発見しやすくなる装置。「ブーストエネミーの出現率アップ」、「レアエネミーの出現率アップ」という効果がある

■ 「ブーストエネミー」と「レアエネミー」

 エネミーの中には、他の個体よりも能力が高い固体が存在する。この固体を「ブーストエネミー」と呼ぶ。通常の固体よりも強く、危険な存在だが、倒すと多くの経験値や良いアイテムをドロップする。

 滅多に遭遇することはできない「レアエネミー」も存在する。レアエネミーを倒すことができれば、特別な素材を手に入れることができる。

【ブーストエネミー】
【レアエネミー】
ブーストエネミーとレアエネミーは、身体の色が通常の固体とは異なるので遭遇すればひと目でわかるだろう

武装エネミー

 惑星マキアに生息するのは、人工的な重武装を身に着けた超巨大生物兵器「ギガンテス」だけでなく、小型のエネミーも存在する。小型エネミーもギガンテス同様に、体に武装が施されている。さらにボス的存在として中型ギガンテスと呼べるエネミーも存在するという。

【小型エネミー】
バレダイナス
ラビーソ
【中型ギガンテス:ディートアス】
トカゲ型の中型ギガンテス。背中に周囲を薙ぎ払う巨大な二門レーザーや、ホーミング性能の高いミサイルポッドなど強力な武装を持ち合わせているが、生体部分が大きく露出しており、装甲に不安を持つ
【中型ギガンテス:ゴルドス】
全身がトゲで覆われた中型ギガンテス。その多数のトゲは肉体を貫通しており、自身が動く時に激痛を伴うため、周囲には凄まじい咆哮が飛び交う。鎧とトゲで全身を覆われているため、近づいて攻撃を仕掛けることは困難である

登場キャラクター紹介

■ ヒュペリオン

種族:キャスト 男性

CV:大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)

 デルタ・ヴァリアントの食糧班。

 常に陽気で極めてマイペースな行動をとる。ムードーメーカーでもあり、場が沈んだ時や盛り上がった時など、常に最高のタイミングで差し入れを持っていけるよう、ひそかに準備している。

【未知の惑星の、まだ見ぬ食材を追い求める謎のコック】
「うまいものを食べていれば、人はいい顔をするものです」
Amazonで購入

(志賀康紀)