ニュース

3DS/Wii U「ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~」

ご当地キャラと全国の名産品の集め方を紹介

11月27日 発売予定

価格:
5,210円 [税別](3DS パッケージ版/DL版)
6,170円 [税別](Wii U パッケージ版/DL版)
プレイ人数:1人~4人

 バンダイナムコゲームスは、11月27日に発売を予定しているニンテンドー3DS/Wii U用ご当地ボードゲーム「ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~」の新情報を公開した。

 「ご当地鉄道 ~ご当地キャラと日本全国の旅~」は、120キャラ以上のご当地キャラと一緒に日本全国を旅するすごろくタイプのボードゲーム。プレーヤーは、ご当地キャラクターグループのプロデューサーとなり、ご当地キャラを仲間にするために日本全国を旅する。最終的にファンをより多く集めた者の勝ちとなる。今回は、ご当地キャラを仲間にする方法をはじめ、ご当地イベントや新キャラクターなどの情報をお届けする。

スカウトマスに止まってご当地キャラを仲間にしよう!

 ボード上には「スカウトマス」と呼ばれるマスが存在する。スカウトマスに止まるとご当地クイズが出題され、クイズに正解すればご当地キャラが仲間になる。ご当地キャラを仲間にする方法はスカウトマスだけでなく、目的地に着いたらご当地キャラが仲間になったり、旅の途中に偶然出会えるご当地キャラもいる。

クイズに答えて仲間をゲットしよう。仲間になったご当地キャラにはすでに多くのファンが存在することもあるという。人気のご当地キャラを仲間にすることができればファンの数も一気に増え、ビリからの逆転勝利も夢じゃなくなる
「アピール対決マス」はライバルと勝負するマス。見事に勝利すればライバルの仲間であるご当地キャラをゲットすることができる
目的地に到着するだけで仲間になってくれるご当地キャラもいるようだ

ご当地アイテムで一発逆転も!

 本作に登場する「ご当地アイテム」は180種類以上。ボード上にある「ご当地マス」に止まると、その土地の名産品を手に入れることができる。より多くのご当地アイテムを集めて「ご当地アイテム大賞」を狙おう。

 ご当地アイテム大賞は、ご当地キャラ大賞とは別に年1回開催されるイベント。その年に集めたご当地アイテムの種類やその年のブームアイテムをどれだけ集めたかでポイントが加算され、1位になるとボーナスとしてファンを獲得できる。

日本全国の名産品が180種以上! ご当地グルメや伝統工芸品など、様々な種類のご当地アイテムが用意されている。ご当地アイテムは、同じマスでも季節によって手に入るアイテムが異なることもあるという
その時に手に入るご当地アイテムは、アイテムマスを調べると分かる
目的地になかなか到着できず、ご当地キャラを仲間にできない場合は、ご当地アイテムを集めることで優勝を狙うこともできる
ブームアイテムは、ご当地アイテム大賞でより多くのボーナスポイントを加算する。ご当地お姉さんがその年のブームアイテムを教えてくれるので、アイテムマスを調べて効率よく集めよう

新キャラクター紹介

 「ご当地鉄道」の進行役を務めてくれる「ごとうち てつお」と、様々なご当地情報を全国各地からお届けしてくれる「ご当地お姉さん」が新たに公開された。

ゲームの情報だけでなくご当地の豆知識も教えてくれる「ごとうち てつお」
各ご当地の衣装を纏った「ご当地お姉さん」。ご当地の方言にも注目だ

ご当地キャラ紹介

 全国で活躍する120体以上のご当地キャラが大集合。今回はその一部を紹介する。

イーサキング
いが☆ぐりお
くまモン
ぐんまちゃん
コアックマ
しっぺい
せんとくん
チャチャ王国のおうじちゃま
とちまるくん
バリィさん
ビバッチェくん
まゆまろ
ミヤリー
めじろん
レルヒさん
真田幸丸

初回封入特典情報

 初回封入特典は、本作に登場するご当地キャラをシールにした「ご当地キャラ大集合ステッカー」。初回封入特典は数に限りがあり、無くなり次第終了となるので、興味がある人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

Amazonで購入

(志賀康紀)