ニュース

「ご当地鉄道 出発進行式 ~ご当地元気プロジェクト~」

COWCOW、ざわちんとくまモンたちご当地キャラが登場!

10月29日 開催

【ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~】

11月27日 発売

価格:
5,210円(税別:3DS版)
6,170円(税別:Wii U版)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、11月27日にWii U / ニンテンドー3DSで発売する「ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~」に関連するイベント「ご当地鉄道 出発進行式 ~ご当地元気プロジェクト~」を開催した。

 本作は、ふなっしー(千葉県)、くまモン(熊本県)、バリィさん(愛媛県)、さのまる(栃木県)をはじめ、北海道から沖縄県まで日本各地の120キャラ以上の「ご当地キャラクター」が登場するボードゲーム。プレーヤーはご当地キャラのプロデューサーとなり、全国を旅してキャラのファンを増やし、ゴール時点でファンの最も多いプレーヤーが勝利というルール。止まったマスによっていろんなイベントが起こり、プレーヤー同士で仲間にしたご当地キャラの引き抜きあいなども行なわれる。

プレーヤーはご当地キャラのプロデューサーとなり、全国を旅してご当地キャラのファンを増やし、ゴール時点でファンの最も多いプレーヤーが勝利というルール。ゴール地点ではご当地キャラがお出迎えしてくれ、メンバー全員で写真を撮影できる。Miiverseにも投稿できるようだ

 イベントには、本作の主役ともいえるご当地キャラクターのなかから、くまモン、ぐんまちゃん、さのまる、せんとくん、ちっちゃいおっさん(50音順)と、日本ご当地キャラクター協会 代表理事の荒川深冊氏、そして本作のプロデューサー広木朋子氏が登壇。

 荒川氏は「ご当地キャラをゲームを通じて知って頂き、好きになっていただいて、ご当地キャラの街に行って頂ければなと。いろんな地方の良さを知って頂いて、足を運んでいただければ」と挨拶。

くまモン、ぐんまちゃん、さのまる、せんとくん、ちっちゃいおっさんが登場。唯一しゃべれるちっちゃいおっさんは「毎度ーちっちゃいおっさんことワンダーモモでーす」と挨拶し、スベったことを気にしていたが、一部のおっさんにはウケていたので大丈夫です
本作のオリジナルキャラクター、おじゃまキャラ「おじゃポン」も登場! さっそくみんなのお邪魔を……

 ゲストとして、本作のPR大使でもあるCOWCOWのお2人と、群馬県出身のタレント「ざわちん」さんもスペシャル応援ゲストとして登壇した。

 COWCOWのお2人とご当地キャラが登場するCMは11月より放映。3パターンのCMが会場で上映され、メイキングシーンなども紹介された。

COWCOWのお2人とざわちんさん。COWCOWのお2人は、CMでも使われている「あたりまえ体操」の「ご当地鉄道バージョン」が披露されるはずが……
ざわちんさんはキャンペーンでプレゼントされる「ご当地鉄道オリジナルマスク」をつけて登壇
くまモンがCOWCOWの代わりにダンスを披露することに……
千葉のご当地キャラ、ふなっしーもビデオで「ご当地鉄道」に参加することをアピール

発売記念の「ご当地あたりまえ体操キャンペーン」を開催

 本作の発売を記念し、日本ご当地キャラクター協会とバンダイナムコゲームスが手を組み、地方活性化を目的とした「ご当地元気プロジェクト」を発足。バンダイナムコゲームスもご当地キャライベントに出展したり、全国の「ご当地あるあるネタ」を「あたりまえ体操」の節に合わせて投稿し、優秀賞を競う「ご当地あたりまえ体操キャンペーン」を開催する。募集期間は10月29日~12月10日まで。結果は12月22日に発表となる。

 このキャンペーンの優秀作品には、以下のような賞品がプレゼントされる。作品を応募した人だけでなく、気に入った作品に投票した人にもチャンスが用意されている。

【ご当地優秀賞】

1位:「ご当地グルメ」や「ご当地ホテル」を20万円分!
(※JTBえらべるギフト たびもの撰華「橘」より選択)
2位:おいしいご当地名産品どっさりプレゼント
3位:「JTB旅行券」10万円

【投票抽選】
「JTB旅行券」1万円分×100名

【ご当地賞】
各県1人ずつに「ご当地鉄道オリジナルマスク」をプレゼント!

【最も投稿の多かった県には……】
発表当日の公式ホームページをその県の「ご当地キャラ」でジャック!

【キャンペーンサイト】
http://gotouchitetsudou.bngames.net/campaign/


※開始・終了時間は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
※応募作品は、応募者自身が創作し、応募者自身が権利を有しているものに限ります。
※ご応募完了後の応募作品の内容の変更、削除はいたしかねます。
※応募作品は、翌日以降に掲載されます。
なお、応募作品は、必ず掲載されるものではなく、当社の判断で取り下る可能性があります。

Amazonで購入

(佐伯憲司)