ニュース

「鷹の爪」と「ストリートファイター」がコラボ! スマホ「待ちガイル」配信開始

第2弾はラーメン屋で繰り広げられる闘い「行列のできる波動軒」

8月14日 配信開始

価格:無料

「待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER II〜」のアイコン。こちらが目印!

 カプコンの「ストリートファイター」シリーズと「鷹の爪」のコラボアプリの配信が開始された。第1弾は「待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER II〜」で8月14日から配信を開始。第2弾は「行列のできる波動軒」で8月21日からの配信開始を予定。対応OSはAndroid/iOS。価格は無料。

 コラボ第1弾となる「待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER II〜」は、たかりにやってきた「鷹の爪」軍団を、待ち構えているガイルが蹴散らすというもの。水平に飛んでくる敵には水平にスワイプしソニックブームで牽制し、飛び込んでくる敵にはサマーソルトキックで迎撃する。まさに友人をなくすことで有名な戦法「待ちガイル」をこれでもかと体験できる。スタート時の音声からBGM、ガイルの技の時や、やられた時の声など、本物で全盛期を知る人は盛り上がること間違いなしだ

 開発はアプリカで、デバッグには16連射でおなじみの「高橋名人」改め「高橋【代表取締役】名人」が参加している。

【待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER II〜】

【待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER II〜 名人動画】

「行列のできる波動軒」のアイコン

 コラボ第2弾は、「行列のできる波動軒」。格闘修行の旅から帰ってきた吉田くんがラーメン屋を開店するといきなり行列ができるお店に。ラーメンを作っても作っても途切れることなく続く行列に大苦戦。きちんと並んでくれたお客さんにはどんぶりをタップして出し、横入りしたお客さんには上に向けてスワイプすることで昇竜拳を放ち撃退する。カンタン操作だが、手軽に楽しめる軽快アクションゲームとなっている。

 開発はこちらもアプリカが担当している。

【行列のできる波動軒】

(船津稔)