ニュース

「Call of Duty: Advanced Warfare」、マルチプレイモードがついに公開

多数の新ギミックが御披露目された魅惑のトレーラー。「Day Zero Edition」も発表

8月11日発表

 Activisionは8月11日、現在ドイツケルンで開催されているゲームショウGamescomに合わせて、「Call of Duty」シリーズ最新作「Call of Duty: Advanced Warfare」に関する情報を大量公開した。

予約特典「Day Zero Edition」は、発表済みの「Advanced Arsenal」を含んだ、かなり豪華な内容になっている

 今回公開されたのは、6月のE3ではあえて隠されていたマルチプレイモード。「COD」シリーズの魅力の半分はマルチプレイモードであり、ついに待望の情報が公開されたことになる。

 トレーラーでは、初公開されたマルチプレイマップ「RIOT」、「ASCEND」、「BIOLAB」、「DEFENDER」をどんどん切り替えながら、迫力かつハイスピードのバトルシーンが点描される。特徴的なのは、E3インタビューでも語られていた外骨格(Exoskelton)に身を包む兵士達によるブーストされたアクションだ。

 ジャンプ、ドッジ、スライディングなどなど、外骨格によって強化されたパワーで人間業とは思えないアクションを繰り出す。これがマルチプレイに大きな変化をもたらしている。プレイフィールとしては「Titanfall」に近いが、壁走りのようなギミックはなく、あくまで従来アクションの拡張に留まっている。ただ、ジャンプは、ホバリングのような機能も備えており、空中を浮遊するようなシーンも見られるため、かなり自由度は高い。

 圧巻なのは、津波への警戒が繰り返し呼びかけられる中、実際に巨大な津波が到達し、ステージの半ばまでが海水で満たされ、レベルデザインがかわってしまうところだ。状況の変化によってレベルデザインが変化するのは、「COD」シリーズ定番ではあるが、それをマルチプレイに持ってきているところに凄味を感じさせる。

 また、予約特典となる「Day Zero Edition」が発表された。発売前に予約したユーザーにはすべてこの「Day Zero Edition」が適用される仕組みで、内容としては24時間のアーリーアクセス、アーリーアクセス中の経験値2倍、2つの武器、そして日本でも初回生産特典として発表されている「Advanced Arsenal」が含まれる。日本での適用は不明だが、これで発売に向けてほぼすべての情報が公開されたことになる。日本での発売は11月13日発売予定。発売が楽しみだ。

【Official Call of Duty: Advanced Warfare - Multiplayer Reveal Trailer】

【スクリーンショット】

(中村聖司)