ニュース

「グラナド・エスパダ」、8周年を祝う“船上オフラインパーティ”を開催!

7月、8月に8周年用コンテンツが一斉に登場!「ソロ・短時間プレイ」は今後も強化

7月19日 開催予定

会場:旅客船HOTALUNA

こちらが会場となった旅客船HOTALUNA。松本零士氏プロデュースの未来的なデザインをしている

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは、Windows用MMORPG「グラナド・エスパダ」において、「8周年記念 オフラインパーティ」を7月19日に開催した。

 「8周年記念 オフラインパーティ」は旅客船HOTALUNAを会場とした“船上パーティ”形式で、参加者は船内から東京を眺めながらビュッフェスタイルでの食べ物や飲み物を楽しむことができた。

 また会場では、今後のアップデート情報も発表された。パーティ形式のため参加者と開発スタッフとの距離が近く、発表の後には開発スタッフと参加者が直接話し合う時間が設けられ、発表内容などについてより深く話し合えるようになっていた。本稿では、発表されたアップデート内容を中心にお伝えする。

船内の様子。来場者同士や開発スタッフと気軽に交流できた。右は「グラナド・エスパダ」日本運営プロデューサーの中尾圭吾氏がユーザーと気さくに話している様子
飲み物はフリードリンク。ドリンクのメニュー表をよく見ると、ゲーム内に登場する「カフェセイウチ」仕様となっていた
料理もビュッフェスタイルで提供された。船内はまさにパーティ状態
HOTANULAのデッキに出ると、東京の夜景を楽しむことができた

7月、8月に8周年用コンテンツが一斉に登場!「ソロ・短時間プレイ」は今後も強化

 発表会では、今後のゲームの調整方針、8周年のアニバーサリーアップデート、「神聖アルモニア」の次期アップデートの3つについて説明があった。

 どのアップデートがいつ実装されるかは言及がなかったが、アップデートが本格始動するのは7月23日からで、大半が7月と8月に実装される。「神聖アルモニア」については、8月以降も順次実装していく。なお8周年当日となる7月21日にも、「何かが起こる」という。

司会を務めた声優の儀武ゆう子さん
中尾圭吾氏はパーティの乾杯も務めた
「船上パーティ」の発案者でもあるハンビット代表取締役のキム裕羅氏
「ロマンシング サ・ガ」や本作のキャラクターデザインなどで知られる小林智美氏も、来場者向けの抽選会で登場した

今後のゲームの調整方針

ゲームの現状

 まずゲームの現状について、5月に実施されたリニューアルアップデート「神聖アルモニア」実施後、ユーザー数が増加し、ミッションやフィールドにおけるプレイ数が2倍以上になった。ただし「神聖アルモニア」以前より目指しているソロプレイ、短時間プレイについてまだ追求しきれていない部分があるので、さらに面白味を強化していくという。

キャラクター調整

 プレイのバリエーションを増やすため、毎週10キャラクターにアップデートをかける。これは、キャラクターの人気があっても武器が弱いといったことを解消するために実施される。

ソロ専用無限ダンジョン「インフィニットチャレンジ」の強化

 ソロ専用無限ダンジョン「インフィニットチャレンジ」について、倒されるとまた一からやり直しになってしまう「リセット仕様」が理不尽であるとして、次のチャレンジからは少し前の階層からやり直せる機能が追加される。

 「インフィニットチャレンジ」には新ボスや新ギミック新報酬も用意し、主力コンテンツとして成立させるようコンテンツを強化していく。

派閥戦リニューアル

 「1本調子の戦闘」、「拠点リスポーンキル」という派閥戦の不満点を解消するため、「召喚NPCによる新バフ」、「蘇生時の無敵仕様」、「リスポーンキルのストレスを減らす死亡後の拠点調整」という要素を加え、幅広く楽しめる対人戦にする。

ワールドクロスPvPリニューアル

 ワールドクロスPvPには、時間がない人でも楽しめるように個人戦は2本先取、チーム戦は1本先取になり、1試合のポイント獲得数を2倍から3倍にする。また慣れていない人でも遊べるように、同ランクでのマッチング強化、誰でも楽しめる戦闘バランスに調整する。

ミッション報酬の上方修正

 気軽に遊べる「野良ミッション」や週1回遊べるミッションを中心に、10から20種類のミッションで報酬の上方修正が加わる。

初心者&休眠ユーザー向け調整

 初心者&休眠ユーザー向け調整として、現在好評だという、「ソロプレイ・短時間プレイリニューアル」、「ゲーム攻略ガイド」についてさらに強化していく。

放置狩り“オンリー”でも遊べる設計へ

 そもそもゲームをする時間がないという人のため、放置狩りのメリットと遊べるエリアを大幅に拡大する。これにより毎日プレイできないユーザーもレベルと装備が毎日成長するようになる。ただし、手動プレイの意味がなくなるようなものにはしない。

8周年記念アップデート

8周年記念連載型ミッション「夢幻のモントロ」

 8周年記念のミッションとして、モントロ子爵をテーマとした8周年の期間だけ遊べるミッション「夢幻のモントロ」が実装される。ミッションは連続する5つのミッションで構成され、モントロ子爵の夢の中で、子供となったモントロの物語が展開する。

 新ギミックや新シナリオを搭載し、キャラクターたちの過去の世界や、シナリオのないキャラクターもフィーチャーされる。また、ユーザーデザインキャラクター「ギン」も初登場
するかもしれないという。

新キャラクター複数追加

 「ギン」をはじめ、新キャラクターが複数追加される。

ソロ専用ミッションの大量追加

 中級クラスから上位クラスユーザーのためのコンテンツが不足していることを受け、ソロ専用のミッション「タイムパラドックス」全7種を追加する。

新コンテンツ「ランブルファイト」

 対人戦をプレイしながらモンスターを奪い合う「ランブルファイト」は、現在作り直しのため開発が遅延しているが、「今度こそ実装できるはず」とした。

8周年記念イベント

・武器交換イベント

 キャラクターの選択肢の拡大に合わせ、「武器交換イベント」の企画が検討中となっている。同シリーズ、近い系統の武器であればすべての能力を引き継いで他の種類の武器へ交換できるというものだが、あくまで「検討中」の段階となっている。

・アニバーサリー特典の配布

 現行ユーザー、新規ユーザー、休眠ユーザーそれぞれに合わせたスペシャルアイテムを配布する。

・8周年記念デザインコンテスト

 「神聖アルモニア」をテーマとした記念イラストをユーザーより募集する。併せて「ギン」に続く日本オリジナルキャラクターも募集する。

「神聖アルモニア」次期アップデート

Season2「深淵の寺院」アップデート

 5月17日にアップデートされた「神聖アルモニア」に引き続き、Season2からSeason4までが7月下旬から8月を目処に3カ月連続で実装される。Season2のタイトルは「深淵の寺院」。禁断の封印が施された「エル デンプロ デル カオス」が舞台となる。

 新編入キャラクターは、アルモニアの近衛隊長「ローラ・コンスタンス」で、戦闘スタンスは「聖なる弾丸(セイントショット)」を扱う。また新フィールド「エル デンプロ デル カオス」は新ギミックが搭載されており、「4つの橋が開拓者を絶望へと誘う」ものになる。また新レイドボス、新ミッションも複数追加される。

(安田俊亮)