ニュース

GTSポケモン交換1億匹突破! 8日から「ファンシーなもようのビビヨン」プレゼント!!

7月8日 プレゼント開始予定

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」のグローバルトレードステーション(GTS)で交換されたポケモンが1億匹を突破したことを記念し、通常では捕まえることのできない「ファンシーなもようのビビヨン」を7月8日からプレゼントすると発表した。

 GTSは、「プレイヤーサーチシステム」(PSS)の機能の1つで、インターネットを介して全世界のプレーヤーとポケモンを交換できるシステム。自分が欲しいポケモンを検索し、相手が欲しいポケモンと交換したり、自分が交換したいポケモンを出し、欲しいポケモンを設定しておくと、インターネット上を検索して交換することができるなど、利便性の高いシステムとなっている。

ファンシーなもようのビビヨン

 「ビビヨン」は「ポケットモンスターX・Y」で初登場となるポケモンで、プレーヤーが現実世界で遊んでいる地域によって、羽の模様や色彩が変化する。このため、様々な模様のビビヨンを集めるためには世界中のプレーヤーとビビヨンの交換を行なうしかない。同社によれば、ビビヨンがGTSの交換を通じて世界のプレーヤー間を移動した距離は実に地球47万周分(7月7日現在)になっているという。

 「ファンシーなもようのビビヨン」のプレゼント期間は7月8日から31日まで。パッケージ版/ダウンロード版どちらも対象となり、インターネットを通じてプレゼントされる。

 「ファンシーなもようのビビヨン」の主な能力は以下の通り。

「かぜおこし」。相手が技「そらをとぶ」、「とびはねる」などで空中にいても攻撃が当たり、技の威力が2倍になる、ひこうタイプの技
「ひかりのかべ」。5ターンの間、相手の特殊技のダメージを軽減する技
「むしのていこう」。ダメージを与えつつ、相手の特攻を必ず1段階下げる、むしタイプの技
「てをつなぐ」。通常では覚えることができない、特別な技。この技を覚えているポケモンがプレゼントされるのは初めてのこととなる。使えば味方のポケモン同士が手をつないで、とっても幸せな気持ちになれるだろう
Amazonで購入

(船津稔)