ニュース

Wii U「ゼルダ無双」戦闘シーンからキャラクター紹介まで様々な情報を一挙公開!

8月14日 発売予定

価格:
7,389円 パッケージ版(税別)
6,463円 ダウンロード版(税別)
10,800円 プレミアムBOX(税別)
13,800円 TREASURE BOX(税別)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

パッケージ

 コーエーテクモゲームスは、8月14日発売予定のWii U「ゼルダ無双」の最新情報を公開した。価格はパッケージ版が7,389円、ダウンロード版が6,463円、プレミアムBOXが10,800円、TREASURE BOXが13,800円でいずれも税別。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 また、初回封入特典とプレミアムBOX、TREASURE BOXに同梱される「知恵」のコスチュームセット(3種)のひとつで、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の衣装を着たゼルダとなっている。

魔力ゲージ

 「ゼルダ無双」には「魔力ゲージ」がある。画面の左側にある縦の緑色のゲージがそれにあたる。敵を倒したり置かれているツボを壊したりすると、ドロップアイテム「魔法のツボ」が出現することがあり、この「魔法のツボ」を取ると魔力ゲージ増えていく。

 「魔力ゲージ」が満タンのときに魔力解放ボタンを押すと、魔力解放を発動できる。溜められた魔力を一気に解放し、操作キャラ自身を一定時間強化する。魔力ゲージがなくなるまでの間は攻撃速度が強化され、さらに敵の攻撃を受けてものけぞりにくくなる。また、一定数の敵を倒すごとに、ルピーの量が多くなるなどのボーナスが発生する。

 魔力解放中は、魔力ゲージを全部消費するかわりに、相手を強制的にダウン状態にする、ウィークポイントダウン技を出すことも可能となっている。

必殺技

 画面の左側、ハートの下にある黄色のゲージが「必殺技ゲージ」。敵を倒したり、置かれているツボを壊したりすると、ドロップアイテム「フォースのかけら」が出現することがある。「必殺技ゲージ」は、フォースのかけらを取ったり、敵を攻撃することでも少しずつ増えていく。

 必殺技ゲージが溜まると、いつでも必殺技を発動することができる。必殺技を発動したとき、色の変わっている敵は必殺技がヒットすることが確定した敵を現わしている。もちろん必殺技は、広範囲の敵を一掃することができる強力な攻撃手段だ。一気に多くの敵をふっ飛ばす爽快感が魅力となっている。

フックショット

 フックショットは、敵に向かって使うと素早く間合いを詰めることができる。キャラクターによってはスピードを補うアイテムとして重宝することになりそうだ。

 戦いだけではなく、ステージに存在する「的」に引っ掛けることで、普段は行けない高い所への移動が可能となり、冒険の幅が広がる。

 また、強化アイテムを手に入れると、月を引っ掛けて敵集団に落とすことができるようになる。この月は「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の月をモデルとしているという。

魔導書

 武器としての「魔導書」。次元を分ける壁の力を秘めており、壁を操って戦うことができる。

 壁を押し出して敵を吹き飛ばしたり、壁を壊した衝撃でダメージを与える。サイコロのような壁を作ってその上に乗り、敵を踏みつけるというトリッキーな攻撃も可能。

呪具

 武器の1つ「呪具」。影の魔力が凝縮された呪いのリング(呪具)を身に付けて戦う。魔法で髪を自在に変形させ、敵をたたきつけたり、掴んで投げ飛ばしたりすることができる。

物語

【アゲハとラナ】
カカリコ村を訪れていたアゲハだが、魔物に囲まれてしまう
間一髪のところでラナが助けに入り、救出されたアゲハ。ラナは「転生の扉」を探しているが、手掛かりがなかった
アゲハは助けられたお礼にと、目指す道を教えてくれる不思議な「導きの蝶」を放つ。ラナとアゲハは、蝶の後を追うことで行動を共にする
そんな中、魔物を引き連れて現われたミドナ。ラナとアゲハから「導きの蝶」を奪ってしまう
蝶を奪われたラナはミドナに言い寄るが、ミドナは聞き入れない。「蝶」をめぐって一触即発の対峙となる
ミドナは、敵としても登場する。影から作り出した複数のオオカミが、一斉にラナへ襲い掛かっていく

【ザント登場】
ザントが登場! これより自ら軍を率いて進軍を開始する
ミドナ対ザントのバトルシーン
ザントは巨大化したり石柱を作り出したり、非常にトリッキーな動きで襲い掛かってくる

キャラクター紹介

【アゲハ】

虫さん王国のプリンセス(自称)

・武器:日傘

 異世界から迷い込んだ金色の虫を集めている少女。魔物たちに襲われているところを、転生の扉を探すラナに助けられ行動を共にする。

 性格は天然そのもので、物事に動じなくマイペース。独特のほんわかした雰囲気で、どんなときでも笑顔を絶やさない。持っている日傘を武器にするほか、巨大なカブト虫に敵をふっ飛ばしてもらったり、巨大な蝶の背中に乗って空を飛んだりと、虫たちの力を借りて戦う。

アゲハは、虫さん王国プリンセスご愛用の日傘を使って戦う。持っているカゴの中のビンには、虫さんがみっちりつまっており、呼び出して一緒に戦ってもらう

【ラナ】

白の魔女

・武器:魔導書

・「ゼルダ無双」オリジナルキャラクター

 強力な魔法をあやつる魔法使い。活発でまっすぐな性格で何事にも一生懸命。

 ハイラルの全てを自らのものとしようとする魔女シアの行動をとめることに並々ならぬ決意と使命感をいだいてる。シアと何か繋がりがあるようだが、本人は語ろうとしない。

 活発的な性格から、跳んで走って敵を討つ行動的な戦い方を得意とする魔法使い。魔導書を携え様々な魔法攻撃を使いわけて戦う。

【ザント】

影世界の僭王

・武器:曲刀

 王族から奪った強大な力で影の世界を支配していたとされる男。シアの開いた転生の扉によって異世界から召喚された。

 一見落ち着いたような雰囲気を持つが、本来の性格はかなりヒステリックで、追い詰められたり、自身の思い通りにいかないことがあると、奇抜な言動をとる。

 湾曲した刀を両手に装備し、めったやたらに振り回す斬撃や体当たりなど、パワーを全面に押し出した攻撃スタイルを持つ。また強大な魔力を生かした魔法攻撃も得意。

【ナルドブレア】

覚醒炎翼竜

・武器:吐炎・突風

 天空都市に生息する竜。高度な文明を持っていた天空人でさえ手を焼いた凶暴な怪物。

 黒い鎧のようなもので全身を固めている上に、戦闘中は常に滞空しているため、地上から攻撃を加える事が非常に難しくやっかいな相手。口から放射する高温の炎と強靭な翼で起こす突風で攻撃し、周囲に見境なく大きな危害を加える。

炎のブレスや、竜巻を起こす強力な攻撃をしてくる。常に飛んでいるため、攻撃することができない。スキを見せた時に、フックショットを尻尾に引っ掛け引きずり落とすことができる

黄昏の大地

 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」に登場した大地で、光の世界から消え去ったはずの「影の領域」が再び出現し、本来の広々とした眺望を遮っている。

 北にある谷には、かつて勇者がキングブルブリンと呼ばれる魔物と一騎打ちをしたと伝わる大橋が架かっている。南にはこの大地で生活を営む人々の集落「カカリコ村」がある。

セブンネットで購入

(船津稔)