ニュース

セガ、PS Vita「サムライ&ドラゴンズ」のサービスを終了

「戦歴評価」に応じて「チェインクロニクルV」に特典を付与

7月31日正式サービス終了

 セガは、PlayStation Vita用ストラテジー「サムライ&ドラゴンズ」のサービスを7月31日で終了すると発表した。

 「サムライ&ドラゴンズ」は、スマートフォン向けオンラインストラテジー「Kingdom Conquest」の派生タイトルとして誕生した基本プレイ無料のPlayStation Vitaタイトル。2012年3月29日にサービスが開始され、2年4カ月でのサービス終了となる。サービス終了理由については明らかにしていないが、ユーザー数の減少によるものと見られる。

 現在は、サービス終了に向けて、ゲームプレイの完全無料化が実施され、有料アイテム「CP」の販売は3月20日の6thシーズン開始時点で終了している。現在所有している未使用のCPについては、サービス終了までに使い切って欲しいとしており、払い戻しには対応せず、サービス終了時にすべて消去される。

 なお、「サムライ&ドラゴンズ」プレーヤー限定の特典として、現在開発中で今夏サービス開始予定のPlayStation Vitaタイトル「チェインクロニクルV」の新規プレイ特典を準備しているという。「サムライ&ドラゴンズ」のプロフィール画面内にある「戦歴評価」に応じて、獲得できる特典が変わるため、引き続きプレイして「戦歴評価」を高めていって欲しいとしている。特典の詳細は6月中旬発表予定。

(中村聖司)