ニュース

3DS「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」個性豊かで見た目もユニークな妖怪たちが続々登場!

7月10日 発売予定

価格:各4,600円 [税別](パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 レベルファイブは、7月10日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」の新情報を公開した。

 「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」は、累計出荷本数100万本を突破した3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」の続編となるタイトル。本作では、“妖怪ウォッチ”誕生の秘密を解き明かすために、過去の世界へタイムスリップした主人公(ケータorフミちゃん)の新たな冒険を楽しむことができる。新たな物語に加え、新妖怪の追加や町を探索する楽しさが倍増するなど、新たなお楽しみ要素が盛りだくさんの内容となっている。

 今回は、新たなストーリーと仲間になる新規妖怪の情報をお届けする。また、「元祖」と「本家」に登場する妖怪の違いが発表されたので、その一部を紹介する。

妖怪ウォッチとの連動要素にはまだ秘密があった!

 好評発売中の「妖怪ウォッチ」を持っていると、特別バージョンのコマさん、ツチノコと友達になることができるということは初報で紹介したが、新たに超レア妖怪「ブチニャン」と友達になれることが明らかとなった。コマさん、ツチノコと同様にブチニャンも「妖怪ウォッチ」を持っていないと手に入らない貴重な妖怪だという。ブチニャンは、ジバニャンとウィスパーが合体してしまった姿だというが、その実力はいかに?

2013年7月に登場した3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」を持っていると?
特別バージョンのコマさん(右)、ツチノコ(左)に加えてもう一体!
ジバニャン(左)と妖怪執事ウィスパー(右)が合体して誕生した……
レアな妖怪「ブチニャン」が手に入る!

ストーリー紹介

■ ケマモト村へ行こう!

 いつもの日常をおくる主人公。ひょんなことから祖母の暮す田舎「ケマモト村」に行くことになる。そこで出会ったデカニャンをきっかけに、「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るため、過去へとタイムスリップすることになるのだった。

【現在のケマモト村】
山村のキービジュアル
おばあちゃんの家の寝室
【村を探索しよう】
川べりをジャンプで移動
宝箱を発見
水門の上を渡ることも
買い物ができる商店
近所のおじいちゃん
学校の教室
学校のグラウンド
怪しい雰囲気のトンネル
田舎道を駆け抜ける

■ 過去へとタイムスリップ!

 過去の世界では「怪魔」と呼ばれる存在が、人間たちの生活に悪影響を及ぼし始めていた。主人公ケータに似た謎の少年ケイゾウは、怪魔に戦いを挑んでいるようだが……。この怪魔の正体は?

たくらむ怪魔
さまよう怪魔
ゆらめく怪魔

大幅に増えた町でできること!

 主人公が暮す町での遊び要素が増え、探索する楽しさが倍増した。今回紹介する遊び以外にもたくさんの遊びがあり、まるで本物の町で遊んでいるような感覚を味わうことができる。

【恐怖の赤い箱】
突然お兄さんから渡される謎の赤い箱。絶対にこの箱を開けちゃダメと言われるが……。ダメと言われれば開けたくなるもの。赤い箱を開けてしまった主人公は、おならが止まらなくなるという事態に。紹介したおなら以外にも別の効果が発揮することもあるようだ。また、赤い箱を開けずにいるとご褒美がもらえることもあるというが……
【自転車レース】
クラスメイトに自転車レースを挑むこともできる。レースの舞台はさくらニュータウン。レース中に妖怪が邪魔をしてくることもあるようだ。自転車レースに勝ち最速の称号を手に入れよう
【ポールのぼり】
1日1回、さくら第一小学校のポールのぼりにチャレンジできる。最初は途中までしか登れないが、何度もチャレンジしているとてっぺんまで登れるようになる。てっぺんでは、普段見ることができない、何かが見える!……かもしれない

電車に乗って遠くへ行こう!

 遠い場所に行くときは電車に乗って移動する。乗車券を買って、ウィスパーとジバニャンと一緒に遠くの目的地を目指そう。

行き先は電光掲示板に表示されるので、間違えないように行き先を確認してから電車に乗ろう
電車の移動中はウィスパーとジバニャンのトークが楽しめる!? 電車ならではのエピソードもあるかもしれない
車内で出会った知り合いのおばちゃんからアイテムがもらえることも。電車内でのイベントもたくさんあるようだ
ときには妖怪にからまれることも……
電車は目的地に到着したようだ
ケマモト村で暮す祖母に会いに行こう

重要キャラクター&アイテム紹介

 過去の世界では、新たな妖怪との出会いが待っていた。

【さすらいの妖怪フユニャン】
浮遊霊のネコ妖怪。マントにベルトと、ヒーローのようないでたちだが……。ヒーローのように主人公たちを助けてくれるのだろうか?
【妖怪ウォッチ零式】
主人公が新たに手にする妖怪ウォッチ。どんな性能を持っているのだろうか?
【新たなメダル「Zメダル」も登場】
あせっか鬼
ブリー
万尾獅子
【古典妖怪を呼び出せるメダル】
から傘お化け
ろくろ首
一つ目小僧

主人公を苦しめたボスキャラが友達に!

 前作「妖怪ウォッチ」でボス妖怪として登場した妖怪たちと、友達になれることが判明。強力な力を持つボス妖怪を仲間にすることができれば、バトルも楽になるだろう。仲間になるボス妖怪は、「元祖」と「本家」では異なるものも。

【元祖限定】
ミツマタノヅチ
【本家限定】
つられたろう丸

新規妖怪紹介!

 新しい妖怪も続々登場。

【ガマンモス】
【花子さん】
【のらりくらり】
おしっこを我慢し続けた結果、あらゆることを我慢できる最強の忍耐力を身につけた
学校に住む女の子の妖怪。いつも遊び相手を探している。特に女子トイレがお気に入りの場所らしい
憑りかれると、のらりくらりと言い逃れをするようになる

「元祖」と「本家」の違いはここだ!

■ 仲間になる妖怪の一部が違う!

 怪魔の影響により、元祖軍と本家軍に分かれて争いを始める過去の妖怪たち。

【元祖軍(元祖で仲間になる妖怪】
オロチ
のっぺら坊
激ドラゴン
ムカムカデ
U.S.O.
【本家軍(本家で仲間になる妖怪】
ヒライ神
りもこんかくし
一つ目小僧
雷蔵
キュウビ

ジバニャンの新必殺技が違う!

 同梱メダルのQRコードを読み込むと手に入るジバニャンの新必殺技は、「元祖」と「本家」では別のものが用意されている。

【元祖の新必殺技】
元祖についてくるジバニャンメダル(ニャイーン)のQRコードを読み込むと、新必殺技「ニャイーン」が使えるようになる
【本家の新必殺技】
本家についてくるジバニャンメダル(コマニャチ)のQRコードを読み込むと、新必殺技「コマニャチ」が使えるようになる

遊べるクエストの一部が違う!

 「元祖」と「本家」、それぞれにオリジナルのクエストが用意されている。そのクエストをクリアしないと手に入らないレアアイテムもあるらしい……。

 この他にも「元祖」と「本家」では、たくさんの違いがあるようだ。

Amazonで購入

(志賀康紀)