ニュース

PS3/Wii U「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」セガのゲームをモチーフにした多彩なコースを紹介

5月15日 発売予定

価格:各6,980円 [税別](パッケージ版/ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:オフライン時1人~4人(PS3版)、1人~5人(Wii U版)

オンライン時:2人~10人(PS3版/Wii U版)

 セガは、5月15日に発売を予定しているプレイステーション 3/Wii U用アクションレーシング「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED(トランスフォームド)」の新情報を公開した。

 「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」は、陸・海・空のコースを突き進むアクションレースゲーム。レースに参加するキャラクターは、ソニックをはじめ、「スーパーモンキーボール」のアイアイや「スペースチャンネル5」のうららといったセガの人気キャラクターたち。多彩なアイテムを使いライバルを蹴散らして最速の座を目指す。

 今回は、セガのゲームがモチーフになっている全21コースの中から6コースを紹介する。各コースで使用されるBGMはステージに合わせた懐かしい曲をアレンジしたものが採用されている。

オーシャンパレス

 「ソニックヒーローズ」(2003)に登場した、海上に建造された謎の海洋文明の遺跡。コースは中盤で2つに分岐しており、おなじみの360度ループを進むルートと巨大な岩を避けて進むルートがある。途中で遺跡の仕掛けが発動するとコースは一転して海上が舞台に。モーターボートに変形した各レーサーのマシンが、エッグマンの巨大イカ型ロボットを避けながらゴールを目指す。

帝国採掘場

 「パンツァードラグーン」(1995)で、伝説のドラゴンを追い続ける帝国(帝國)軍が管理下に置いている採掘場。元々は寺院だったが、建物を囲む峡谷に旧世紀の兵器が埋まっていることが判明してからは採掘場として使われている。最初のカーブではブルードラゴンがレーサーたちを見守り、上空には「パンツァードラグーンツヴァイ」(1996)のシェルクーフの姿も見える。陸・海・空を進む本ゲームを代表するコースで、周回ごとに違うルートが現われ、マシンはトランスフォームする。

アフターバーナー

 「アフターバーナークライマックス」(2006)さながらの、戦闘機が飛び交う洋上の艦隊を舞台に行なわれるレース会場。旗艦空母の甲板から発進後、空を進み、別の空母の甲板へ一旦着陸、さらに海へ、空へと進む多彩なコース。

モンキーアイランド

 「スーパーモンキーボール」(2001)でおなじみ、アイアイやミーミーの暮らすモンキーアイランド。普段はモンキーボールで進む急な坂道を、マシンで走り落ちていく。途中にはいくつかの分岐ルートがあり、ライバルたちとジャマし合いながら同じ道を進むのか、それとも誰も進んでいないルートを選ぶのか、一瞬の判断が重要となる。コースの後半は水の世界。落下する巨大ボールでできた波にハンドルを取られないよう注意!

シブヤ ダウンタウン

 「ジェットセットラジオフューチャー」(2002)の舞台、ロッカクグループが牛耳る未来のトーキョーのコース。建設中の高速道路がメインだが、ビルから大ジャンプして進むルートもある。なおこのコースにはトランスフォームするシーンが無く、道路のみで構成されている。

青の空賊島

 すべての世界が空の上にあるという「エターナルアルカディア」(2000)を舞台にしたコース。空に浮かぶ大小さまざまな島の上に作られた港や町の中、島の上にある湖を縦横無尽に進んでいく。途中、バルア帝国の砲撃を受けマップが変化していくので、周回ごとで油断のできないコースだ。

Amazonで購入

(志賀康紀)