ニュース

PS3/Wii U「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」

最大10人で遊べるマルチプレイモードを紹介

5月15日 発売予定

価格:各6,980円 [税別](パッケージ版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:オフライン時1人~4人(PS3版)、1人~5人(Wii U版)

オンライン時2人~10人(PS3版/Wii U版)

 セガは、5月15日に発売を予定しているプレイステーション 3/Wii U用アクションレーシング「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED(トランスフォームド)」の新情報を公開した。

 「ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED」は、音速のハリネズミ“ソニック”がスペシャルマシンに乗って史上最速を目指すアクションレースゲーム。ソニックのライバルとして、「スーパーモンキーボール」の“アイアイ”や「エターナルアルカディア」の“ヴァイス”、「スペースチャンネル5」の“うらら”など、セガの人気キャラクターたちが多数参戦。さらには、ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の“ラルフ”がスペシャルゲストとして登場する。今回は本作に収録されているゲームモードを紹介する。

ゲームモード紹介

 本作には大きく分けて「キャンペーン」、「クイックマッチ」、「マルチプレイ」の3種類のモードが用意されている。「キャンペーン」には、イベントをクリアしながらレースを進める「ワールドツアー」と総合ポイントを競う「グランプリ」のほかに、「タイムアタック」と「シングルレース」が用意されている。

・キャンペーン:タイムアタック

 変化しないコースを1周したときのタイムを競うモード。このモードにはライバルやアイテムは登場しないが、タイムに合わせたゴーストカーが登場する。タイムアタックは好きなコースを選べるので、得意なコースの最速に挑戦しよう。

周回すれば自分の最高タイムのゴーストが登場する。「BEST TIME」と表示されているのが自分のゴーストで、「○級ゴースト」と表示されているのが各コースに設定された開発者のゴースト

・キャンペーン:シングルレース

 任意のコースを選んでレースをするモード。レースが1試合終わればゲーム終了となる。特定の条件をクリアすることで、コースデザインが左右反転したミラーコースを選べるようになる。

ルールはワールドツアーやグランプリと同じものを採用。ワールドツアーで勝てないという人はシングルレースで経験を積んでからワールドツアーに挑むといいだろう

■ クイックマッチ

 オンライン対戦を楽しむクイックマッチには、周回レースを行なう「レース」と専用マップでバトルを行なう「アリーナ」、そしてレースとアリーナどちらのルールでも構わないという人向けの「ミックス」が用意されている。遊びたいモードを選択すると、各モードの条件に合わせたオンラインロビーに移行する。他人の作ったロビーがない場合は、自分だけのロビーに移行する。

クイックマッチにはランキングポイントがあり、対戦結果によりランキングポイントが増減する。クイックマッチでは、ランキングポイントの近い者同士がマッチメイクされるようになっているので、白熱したレースを楽しむことができる

■ マルチプレイ

 オンラインに繋げば最大10人(オフライン時は最大5人)での対戦が楽しめるマルチプレイには、「ローカル」と「プライベートマッチ」の2種類のモードで遊ぶことができる。

・マルチプレイ:ローカル

 ローカルは、1台の本体を使って2人以上で対戦プレイを楽しむモード。PS3では4人まで、Wii UではGamePadを使って5人までが同時にプレイすることができる。

ローカルは画面分割でプレイすることになる。ライバルの動きをチェックしながら1位を目指そう

・マルチプレイ:プライベートマッチ

 フレンドを招待して、最大10人でオンライン対戦を行なうモード。画面分割を使ってローカルプレーヤーによる複数参加も可能となっている。プライベートマッチには、大きく分けて以下の5つのルールが用意されている。

ルール内容
レースもっとも基本的なルールでの対戦。キャンペーンの「シングルレース」と同じく、コースを3周する。
バトルレース「ワールドツアー」のバトルレースと同じルールで対戦を行なう。全てのマシンが“HP3”の状態になり、相手にダメージを与えながら3周を競う。
ブーストレース「ワールドツアー」にあるブーストレースと同じルールで戦う。アイテム無しのレースで、多めに設置されたブーストマーカーを上手に利用することがカギに。レースは3周で行なわれる。
バトルアリーナアリーナ専用ステージを使ったバトル。“HP3”で戦い、制限時間を生き残るために戦う。ライフが無くなるとゴーストになり、アイテムが使えなくなってしまう。ゴーストからの復帰条件は、ゴーストでないプレーヤーに体当たりを3回成功させること。
キャプチャー ザ チャオ専用ステージを使ったバトル。ステージ内に現われるチャオ風船を、制限時間内により多くゴール(UFO)に運んだ者が勝利となる。
速さを競うだけでなく、様々なルールでプレイを楽しめるプライベートマッチ

コース紹介:アリーナ専用マップ

 本作には対戦向けに調整された専用マップが登場する。今回は5つのアリーナ専用マップを紹介する。

【ネオンスタジム】
「ソニックカラーズ」(2010)をモチーフにした通常コース「ギャラクティックパレード」をベースにしたアリーナ専用マップ。四角いマップでコースの場所の把握がしやすいオーソドックスなアリーナになっている
【バトルベイ】
通常コース「アフターバーナー」をベースにしたアリーナ専用マップ。2つの空母の甲板を、ジャンプ台を使って移動する。狭い場所にアイテムボックスが多数あるので、どんどん攻撃していこう
【ザ ハウス オブ ザ デッド】
通常コース「Dr.キュリアンの館」をベースにしたアリーナ専用マップ。館の入口の川を挟んで庭と玄関を行ったり来たりするアリーナだ
【シブヤコロシアム】
通常コース「シブヤチョウサーキット」をベースにしたアリーナ専用マップ。外周を回る広い下のルートと、上の小さな中心部、そして上の狭い外周ルートをうまく使って敵の背後を取りたいところ
【モンキーボールパーク】
通常コース「モンキーアイランド」をベースにしたアリーナ専用マップ。モンキーボールらしい高さのある長細いマップを上り下りしながらバトルする。コースの分岐が激しいので、ライバルを見失わないように注意しよう
Amazonで購入

(志賀康紀)