ニュース

マウス、秋葉原「G-Tune : Garage」にOculus Riftを常設展示

2月13日11時 展示開始

ゲーム専用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」

 マウスコンピューターは、秋葉原のオフィシャルショップ「G-Tune : Garage 秋葉原店」において、2月13日からゲーム専用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の常設展示を開始する。

 「Oculus Rift」は、左右90度・対角110度の視野角による両眼3D立体視を実現。ジャイロセンサーと連動することで、頭を動かすことでコックピットを見回すようなことも可能で、まるでCGの中にいるかのような体験が可能となる。これまではイベントなどに出展されることはあっても、いつでも体験できるというわけにはいかなかったが、秋葉原の「G-Tune : Garage」に行けばこれからは体験することができるようになる。

 マウスコンピューターでは、「ゲーム環境を変えるであろう最新技術の体験を通じて、『未来って凄い!それを動かすパソコンってやっぱすごい!』と感じて欲しい」とコメントしている。

 なお、2月13日の時点で体験可能なソフトウェアは「VR SKI JUMP(製作:http://www.ocufes.jpl桜花一門)」1タイトルのみとなっている。このソフトは、スキージャンプを体感できるソフトで、ジャンプ台を滑り降り、タイミングよく体を上に移動させることで飛距離を稼ぐことができる。ジャンプした瞬間に、眼前に広がる景色を楽しんでいただきたい。

(船津稔)