ニュース

ハセガワ、1/48のプラモデル「ストライクバルキリー」を発売

VF-1S/Aの劇場版。デカールはスカル小隊全機分が付属!

12月20日発売

価格:5,670円

 ハセガワはプラモデル「VF-1S/A ストライク/スーパーバルキリー“スカル小隊”」を発売した。価格は5,670円。スケールは1/48で、全長約30cm。

宇宙での活動時間を延ばし、武装を強化するスーパーパックを装備

 「VF-1 バルキリー」は「マクロス」シリーズに登場する可変戦闘機で、その後の“バルキリー”と総称される可変戦闘機シリーズの元祖となった機体だ。この機体に宇宙空間での活動時間を延長させるコンフォーマルタンクや、追加武装をセットにした“スーパーパーツ(スーパーパックとも呼ばれる)”を装着したバルキリーをストライクバルキリー、またはスーパーバルキリーと呼ぶ。

 プラモデルは変形機能を再現していないが、航空機プラモデルでファンからの評価が高いハセガワが、そのノウハウを活かして立体化を行なっている。詳細なモールドや各パーツのシャープさなど、実在の航空機さながらの質感を生み出している。1/48という大サイズもうれしいところだ。スーパーパーツを装着することでグッと“SFメカ”と言う雰囲気が強くなる。ストライクバルキリーならではのマッシブなシルエットにも注目だ。

 「VF-1S/A ストライク/スーパーバルキリー“スカル小隊”」は1984年の映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のVF-1を再現しており、背面のブースターにはマイクロミサイルポッドに加え、連装ビームカノンを取り付けることも可能。頭部はS型とA型が付属しており、デカールはロイ・フォッカー、一条輝、マクシミリアン・ジーナス、柿崎速雄の4機分付属している。これらを組み合わせることで劇場版に登場したスカル小隊各機を再現することが可能だ。

 2月28日にバンダイナムコゲームスがマクロス誕生30周年を記念して発売した、プレイステーション 3用フライトアクションRPG「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」ではVF-1はもちろん、VF-25、YF-29などの最新バルキリー、さらにゲームオリジナルのYF-30といった機体も登場する。またバンダイナムコゲームスは2014年も「マクロス」のコンテンツを2014年も多面展開していくということなので、今後の発表にも期待したい。

【VF-1S/A ストライク/スーパーバルキリー“スカル小隊”】
右下は1/72との比較。大きなサイズならではのディテール表現に注目

(勝田哲也)