ニュース

3DS「ポケットモンスターX・Y」。様々なポケパルレの遊び方を紹介!

発売中 (10月12日発売)

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

 ポケモンが10月12日に発売したニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」の新機能の1つ「ポケパルレ」について紹介する。価格は各4,800円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ポケパルレ」は、ポケモンをかわいがって絆を深める機能で、ただ単になでるなどのコミュニケーション機能だけでなく、様々な遊び方で楽しむことができる。

ポケモンをなでて仲良くなる

 ポケモンをなでることで、そのポケモンと仲良くすることができる。ただし、それぞれのポケモンで、なでられて喜ぶ場所と嫌がる場所が違っている。これはある程度なでたときの表情で知ることができる。喜ぶ場所をなでてあげれば、それだけ深く、ポケモンと仲良くすることができる。

【ハリマロン】
【フォッコ】
【ケロマツ】
ポケモンがなでられて喜んでいるか嫌がっているかは、表情を見れば一目瞭然だろう

なんと、ポケモンたちは、プレーヤーのことを見ているのだという。プレーヤーがニンテンドー3DSの前からいなくなると居眠りを始めることがあるという

顔マネあそびを楽しむ

 ポケモンを見守っていると、「顔マネあそび」をねだってくるときがある。ポケモンが笑ったり、ウインクをしたり、首を傾げたりといったお題を出してくる。出題する表情はたくさん用意されている。

「顔マネあそび」で、出されるお題はかなりの数が用意されているという

 プレーヤーがポケモンの真似をするだけでなく、ポケモンが逆にプレーヤーの表情を真似してくることもあるので、そんな時は、ニンテンドー3DSのカメラに向かっていろんな表情をして試してみるといいだろう。

プレーヤーの表情をまねることもある。色々な表情を試してみるといいだろう

ポケモンと仲良くなると、戦闘中などの表情も変わる

 ポケパルレでポケモンと仲良くなっていくと、ふとした仕草の中にも、ポケモンのプレーヤーへの気持ちが見えるようになるという。

 表情だけでなく、野生のポケモンとのバトルやほかのプレーヤーとのバトルの中で、普段以上の力を出すことがあるという。たとえば、「ひんし」状態の時に持ちこたえたり、状態異常に陥っても自力で立ち直ったり、さらにはバトルでもらえる経験値もより増えることがあるという。

ポケパルレで仲良くなると、様々な局面でいいことが起こる。なるべく仲良し度を上げておきたい

 仲良くなることで初めて進化するポケモンまでいるのだという。そのポケモンは「ポケットモンスターX・Y」で初めて登場する「ニンフィア」。イーブイがプレーヤーと仲良くなったうえで、フェアリータイプの技を覚えていると、初めて進化する。

なんと、仲良くなることで進化するポケモンまでいる。そのポケモンは「ニンフィア」

ポケモンとミニゲームを楽しむ

 ポケパルレ内にミニゲームが「もぎってナッツ」、「ねらってヘッド」、「ぱったんパズル」という3種類用意されており、遊ぶことでも仲良くすることができる。ミニゲームにはそれぞれ難易度も用意されているので、自分の実力に合わせて選択して遊ぶといいだろう。ミニゲームをクリアすると、ポケモンの好物の「ポフレ」をもらうことができる。

「もぎってナッツ」。木になっているナッツを、タッチペンでスライドさせてポケモンに届けてあげるミニゲーム。3匹のポケモンが、それぞれどのナッツを欲しがっているかを見極め、正確に素早く届けてあげなければならない
「ねらってヘッド」。上から落ちてくる毛玉が、ポケモンの頭に触れる瞬間にタッチして、弾き飛ばす。連続して弾き飛ばすと、コンボボーナスを獲得できる
「ぱったんパズル」。バラバラになった写真のピースを入れ替え、正しい形を完成させる。早く完成させることができれば、高得点が狙える

ポケモンにポフレをあげる

 ミニゲームや顔マネあそびをしていると、ポケモンはお腹をすかせてくる。そんなときは「ポフレ」をあげるといいだろう。「ポフレ」はポケモンの好物で、様々な種類がある。難しいミニゲームをクリアすればそれだけポケモンの好きな「ポフレ」をもらうことができる。

ポケモンがお腹をすかせたら、ポフレをあげるといいだろう

ポケモンの部屋をデコレート

 ポケモンと仲良くなったりミニゲームをクリアすると、インテリアや壁紙といった「もようがえグッズ」をもらえることがある。もようがえグッズは、ポケパルレの自分の部屋に自由に置くことができ、デコレートすることができる。

 自分の部屋には、すれちがい通信やインターネットを通じ、ほかのプレーヤーがプレゼントを持って遊びに来ることがある。へやに綺麗な壁紙やインテリアを飾っておくと、ほかのプレーヤーがたくさん遊びに来るようになるという。

プレーヤーの表情をまねることもある。色々な表情を試してみるといいだろう
Amazonで購入

(船津稔)