ニュース
タカラトミー、「バトロボーグ 親指戦士 ファイティングダブルセット」を発売
進化した指相撲! 電池不要、2体セットですぐにバトル開始
(2013/10/21 15:03)
タカラトミーは対戦玩具「バトロボーグ 親指戦士 ファイティングダブルセット」を発売した。価格は2,520円。この商品は2体のセットとなり、1体のサイズは7cm×15.3cm×8cm(幅×高さ×奥行き)となっている。
それぞれ単体では9月に発売されていたが、遊ぶには最低2体必要で購入したらすぐ対戦できるセットが欲しいということになり、「バトロボーグ 親指戦士 ファイティングダブルセット」の発売が決定した。通常バージョンとは異なるカラーとなっているのが注目ポイントだ。
「バトロボーグ 親指戦士」は“指相撲”をテーマにした対戦玩具で、グリップに乗ったロボットを操り戦う。プレーヤーはグリップを結合させ親指でロボットを操作する。親指部分は左右に動かすことでロボットの腰が回る。ロボットは通常は手を前にしたガード姿勢をとっているが、親指を押し込むと手を大きく開き、そこから勢いよく左右に動かすことでフックを繰り出すことができる。
このフックで相手の身体に勢いよく打撃を与えると、衝撃でロボットはグリップから落ちて勝敗が決まる。商品は「アッパーレッド」と、「プッシュブルー」の2体セットで、それぞれ攻撃に用いる手の形状が異なる。レッドがパンチ型でリーチがあり、ブルーは張り手型で、相手のガード部分に手が引っかかり相手のガードをこじ開ける特性を持っている。
「バトロボーグ 親指戦士」はタカラトミーが展開している「バトロボーグ」の機構を一部使いつつ新しい方向に発展させている。これまでの「バトロボーグ」はコントローラを振ることでパンチを繰り出しながら前進するというものだったが、操作が難しく思った方向にロボットが動かないといった面もあった。
「バトロボーグ 親指戦士」はより直感的なぶつかり合いを、電池不要で実現させている。先日行なわれたタカラトミーグループ新春商談会では「バトロボーグ 親指戦士」の新シリーズも展示されていた。まだ監修中のため写真は紹介できないが、手の形やカラーリングが異なるバージョンが出展されていた。今後もシリーズは発展していくという。
(C)TOMY