ニュース
タカラトミーの対戦玩具「サムライボーグ」4月に発売
コントローラーを振ると、ロボが刀を振り下ろす!
(2014/3/28 00:00)
タカラトミーは対戦玩具「サムライボーグ」を4月19日に発売する。赤いボディの「サムライボーグ エンザン」と、青いボディの「サムライボーグ ランザン」の2種が発売となり、価格は各4,104円。使用には別売りの単3アルカリ乾電池が4本必要になる。
サムライボーグはコントローラーを振ることで戦う対戦玩具「バトロボーグ」シリーズの最新作で、刀型の“斬撃コントローラー”を振ることでロボットが刀を振り前進する。振り下ろすとサムライボーグは反時計回りに回転。振り上げると時計回りに回転する。細かくコントローラーを振ると右、左に小刻みに回転することで前進していく。
サムライボーグを2体用意することで対戦が楽しめる。刀で斬られ倒れてしまったら負けとなる。いかにうまく刀を当てるかがテーマとなる。コントローラーをどう振ればロボットがどのくらい回転するか、前進させるためにはどうするかなどの練習が必要だ。サムライボーグには竹を模した「バンブーターゲット」が付属しており、刀を振り下ろすと刀で竹を切ったかのように2つにわかれる。このターゲットを使った練習も可能だ。
コントローラーにはスピーカーがありロボのアクションに合わせてサウンドが鳴る。特殊モーションで発動する「必殺剣技」も用意されている。また「オートバトルモード」も用意されておりコントローラーを振らなくてもロボットが自動で動き、2体持っていれば1人でも戦いの練習ができる。
サムライボーグは「サムライボーグ エンザン」と、「サムライボーグ ランザン」と同時に2つの商品が同時発売となる。特別カラーのサムライボーグ“ゲッコウ”、“ヤミカゲ”の2体セットになっている「サムライボーグ 斬激VSセット」。さらにバトルフィールドの「サムライボーグ 斬激バトルフィールド」はフィールド用のシートに加え、バンブーターゲット2本もセットになっている。こちらも要チェックだ。
(C)TOMY