ニュース

「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」続報!

クリスタルから目覚めた「ヲルバ=ダイア・ヴァニラ」登場!

11月21日
発売予定
価格:
各7,700円(パッケージ版)
各7,000円(ダウンロード版)
CEROレーティング:
C(15才以上対象)

 スクウェア・エニックスは、11月21日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」の新情報を公開した。

 公開された新たな情報は、ライトニングと共に戦った過去を持つ「ヲルバ=ダイア・ヴァニラ」をはじめ、新たなウェアとルクセリオ大聖堂について。これらの新情報を最新スクリーンショットと共に紹介していく。

ヲルバ=ダイア・ヴァニラ(Oerba Dia Vanille)

待っていて。苦しみは、もうすぐ終わりにするから……。

CV:福井裕佳梨

 クリスタルとなり、コクーンを支え続けていたが数年前にファングと共に目覚めた。

 死者の声を聞くことができる特別な力を持つ彼女は聖女として、1人救世院に保護されている。

【イベントシーン】
クリスタルから目覚めたヴァニラ。トレードマークのツインテールは本作でも健在のようだ
死んでいった人々の悲痛な叫びがヴァニラを苦しめているのだろうか。以前のような笑顔はもう見ることができないのだろうか
儀式を止める様に叫ぶのはファングの声!? 必死の叫びに応じることなく儀式を進めるヴァニラ。彼女に身に何があったのか?

ウェア[クレセントムーン]

 クレセントムーンは、火属性に特化したウェア。ATBの最大値が増えるので、ATB消費量の多いアビリティをつけてもガンガン攻めることができる。

【イベントシーン】
【戦闘シーン】
ライトニングの美しさを引き立てるこのウェアを身に着けて街を歩くと、「今夜のあなた、輝いてるわよ!」と声をかけられる!?
ATBの消費を気にせずに戦うことができるので、大勢の敵と対峙したときはこのウェアを身に付けて一気に勝負を決めることも?
ライトニングが空を舞うシーンは、華麗に咲く一輪の薔薇をイメージさせる美しさがある

新たに公開されたウェア[ストライダー]と[パラディン]

【ストライダー】
【パラディン】
ATB減少時にスタイルチェンジすると、魔法攻撃強化の能力が発動するというウェア。このウェアで戦った後に、魔法特化型のスタイルにチェンジすると強力な魔法攻撃を仕掛けることができる
聖騎士の魂が宿るウェア。ガード能力が高く、一定時間ガードすると魔法攻撃で反撃するという攻守に優れたウェアだ。物理攻撃をメインにカスタマイズしても、このウェアでガードすれば魔法攻撃を放つことも

ルクセリオ(Luxerion)[大聖堂]

 ルクセリオには、ブーニベルゼを祭った大聖堂が存在する。

熱心な信者たちが祈りを捧げにやってくる大聖堂
大聖堂の内部。長い廊下の先にあるのが祭壇のようだ
Amazonで購入

(志賀康紀)