ニュース

「Nintendo Direct 2013.10.1」配信。

3DS「星のカービィ トリプルデラックス」2014年発売!

10月1日 配信

 任天堂は、10月1日、「Nintendo Direct 2013.10.1」を配信した。Wii Uおよびニンテンドー3DSの年末タイトルを中心とした内容となった。その中の主なトピックをまとめていこう。

ニンテンドー3DS

 2014年発売予定で「星のカービィ」シリーズ最新作、「星のカービィ トリプルデラックス」が3DS向けに開発中であることが明らかにされた。奥行きを生かした手前←→奥への移動ができたり、ステージ奥から列車が飛んでくるところをはばたいてかわしたりとステージが立体的な構造になっている。また、ゼルダの帽子をかぶったカービィが剣で攻撃するなど、いくつかの能力が映像で見られた。

 また、2014年初頭という発売スケジュールが発表されていた「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」は、年末年始にじっくり遊んで欲しいということで、12月26日に発売を前倒しされることが明らかとなった。本作では、ダンジョンで新しいアイテムを入手したら、そのアイテムでダンジョンを攻略するという「ゼルダのアタリマエ」を見直すため、「ラヴィオの店」でアイテムを借りたり買ったりすることで、ダンジョンに持ち込むアイテムに自由度を持たせることとなった。

 さらに、11月14日に発売される3DS「大合奏!バンドブラザーズP」は2,000曲以上の前作投稿楽曲がダウンロード可能(現在前作のデータを変換している作業中とのこと)、かつ、前作どおり100曲がダウンロード可能だが、追加で3,000曲までダウンロードする権利を購入することができるというアナウンスがあった。加えてプレゼンテーション終了後、作曲専用ツール「大合奏!バンドブラザーズP しもべツール」が無料でニンテンドーeショップにて配信される。これで事前に楽曲を制作し、「大合奏!バンドブラザーズP」の発売と同時に楽曲が投稿できる。また、ヒャダインさん、小室哲哉さん、八王子Pさん、ゴールデンボンバーさんによるオリジナル楽曲を初期状態で収録。新機能として遠く離れた人と合奏を楽しめる「インターネット合奏」も搭載している。

【その他】
スクウェア・エニックスの「BRAVELY DEFAULT For the Sequel」は、オリジナル版からの改良ポイントなどを映像で紹介。廉価版であり完全版であり、さらに続編の体験版的役割も持つ
スパイク・チュンソフトの「進撃の巨人〜人類最後の翼〜」は原作に沿った「ストーリーモード」の映像をはじめ、、オリジナルのキャラクターを作成し、最大4人で協力してミッションにチャレンジするモードも紹介された
「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」では、「クエストメドレーモード」やプレーヤー同士で対戦できる「バーサスバトルモード」が紹介された。本作はタッチスクリーンだけでなくボタンでの操作にも対応している
「初音ミク Project mirai 2」の体験版がこのプレゼンテーション後、配信を開始した

Wii U

 11月21日発売の「スーパーマリオ 3Dワールド」では、マリオたちがネコになったり、何体にも分身したりするといった新たなパワーアップが披露された。4人まで同時プレイ可能。マリオとルイージをあしらった特別デザインの「Wiiリモコンプラス マリオ」と「Wiiリモコンプラス ルイージ」が11月21日に各3,800円で発売される。この2つをセットにしたものも数量限定で価格5,800円で発売される。

 セガと共同開発の「マリオ&ソニック AT ソチオリンピック」は12月5日に発売される。レース系種目の一部でシリーズ初のオンライン対戦が可能となる。世界中のプレーヤーと直接対戦するだけでなく、各国のプレーヤーの成績から、オリンピックさながらに国ごとの順位も競える。また、これに関連して、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」にソニックが再び参戦することも明らかとなった。

 10月31日に発売される「Wii Party U」では、Wiiリモコンをパーティツールとして使う8種の「リビングパーティ」から「水くみ」、Wiiリモコンを持ってWii U GamePadを取り囲む「フォークダンス」などを紹介。さらに、パッケージ版に付属するWii U GamePad水平スタンドを改めて紹介した。これにより、Wii U GamePadを2人で操作するゲームがプレイしやすくなる。

【その他】
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」にソニックが再び参戦
11月21日に発売される「太鼓の達人 Wii Uば〜じょん!」にはルイージも登場する
12月11日発売の「モンスターハンター フロンティアG」は、先行体験テストでハンターランクが高いクエストでしか登場しないモンスターがランクの低いクエストに登場したり、数多くの武具が登場する特別なクエストが登場。また、一定条件を満たせば、限定の武器・防具も入手できる。詳細は後日特設サイトで発表
「ピクミン3」はソフトの更新を行なうことで、無料で1ステージが追加されるほか、ランキングに世界1位のスコアが表示されるようになるだけでなく、新しいステージを有料の追加コンテンツとして配信。第1弾がこの後配信開始となった
【権利表記】

(佐伯憲司)