ニュース

3DS「ダンボール戦機ウォーズ」、LBXやスカウトキャラなど新情報満載!

発売日:
9月26日
価格:
4,980円(パッケージ/ダウンロード版)
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 レベルファイブは、9月26日に発売を予定しているニンテンドー3DS用プラモクラフトSRPG「ダンボール戦機ウォーズ」の情報を公開した。

 公開された情報は、瀬名アラタのLBXの新たな姿「ドットブラスライザー」をはじめ、孤島の小国「ポルトン」、謎の仮想国「ロンドニア」、新たな仮想国「エゼルダーム」の登場キャラクターとなっている。

 さらに、「ソード/レイピア」、「片手銃」、「武器腕」など合計8種類の武器に加え、一定の条件を満たすと解放される要素「スカウトキャラ」や「ラボ」、絶大な威力を誇る「必殺ファンクション」、前作の「キラードロイド」に相当する大型ボスの情報が明らかにされた。

 また、ストーリー冒頭のアニメシーンの一部と、早期購入者特典が公開された。早期購入者特典は、「ドットブラスライザー オリジナルマスコットフィギュア」と、「アキレス・ディード(アラタ専用カラー)」のパスワードとなる。なお早期購入者特典は、ダウンロード版には付属しない。

【ストーリー冒頭のアニメシーン(一部)】
ミッション中、雪原の中を駆けるドットフェイサーとバル・スパロス。宿敵となるロシウス連合のガウンタ・イゼルファーが立ちはだかる
激しくつばぜり合いを繰り広げるも、「バイオレットデビル」の異名を持つ敵機の力は強大! アラタたちは危機に瀕するが、そこへ思わぬ助けが入る
太陽を背に颯爽と現われたのはなんと……!? 仮想国「ハーネス」のエンブレムを付けたドットフェイサーだった。共同戦線へ!?
【早期購入者特典】
「ドットブラスライザー オリジナルマスコットフィギュア」。主人公の新LBX「ドットブラスライザー」の2頭身フィギュア
「アキレス・ディード(アラタ専用カラー)」のパスワード。神威島を訪れる前にアラタが使っていた幻のLBXで、テレビアニメの第1話に登場した

瀬名アラタの新LBX「ドットブラスライザー」

 ストーリーの中盤で切り替わる瀬名アラタの新機体。基本装備は2刀流だが、この剣は片手銃や槍に変形させることができるマルチギミックサックとなっている。

 さらに「ドットブラスライザー」には、出力を飛躍的に向上させる第2の形態が存在する。第2の形態は「ドットブラスライザー ラグナロクフェイズ」と呼ばれ、初登場のシーンではド派手なアニメーションで変形シーンが展開される。

【ドットブラスライザー】
正面
背面
ラグナロクフェイズ
【基本装備】
ブラストソード(剣)
ブラストガーダー(盾)
デュアルブレード(槍)
ブラストマグナム(片手銃)
【アニメーションシーン】

登場キャラクター紹介

 今回は、孤島の小国「ポルトン」、謎の仮想国「ロンドニア」、新たな仮想国「エゼルダーム」の登場キャラクターを紹介していく。

孤島の小国「ポルトン」

司令官
メリッサ・ポートマン

 特に重要な施設も持たずあまりに小さな仮想国なので、他国から相手にされない。活躍の機会に飢えているらしい。

【第1小隊】
隊長
沖田ヒナコ
プレーヤー
渚リリカ
プレーヤー
凪野ウミ
【汎用LBX】
ロノ
カナロア

謎の仮想国「ロンドニア」

司令官
野見信三

 小心者の司令官が率いる仮想国。伊丹キョウジが所属する国でもあるが、バンデットとなにか関わりがあるのだろうか!?

【第1小隊】
プレーヤー
アンディ・ロックハート
プレーヤー
安土モモコ
プレーヤー
石川タケヒロ
【汎用LBX】
パレスガーダー
ウォルダム

新たな仮想国「エゼルダーム」

セレディ・クライスラー

 神威大門の新教師である「セレディ・クライスラー」が、赴任当日に建国を宣言した仮想国。セレディ・クライスラーは、アラタたちと同年代の少年でありながら、天才的頭脳で飛び級を繰り返し世界から期待されている。LBXに関する様々な功績が評価され、神威大門の教師として選出された。

武器紹介

 シミュレーションマップ上で敵のアイコンと遭遇すると、シリーズでおなじみのアクションバトルへ移行する。LBXの使用できる武器は大きく分けると下記の8種類。何を装備するかによって、攻撃モーションが変化する。

8種類の武器

  • ソード / レイピア
  • ランス / ナギナタ
  • ハンマー / サイス
  • ダガー / ナックル
  • 片手銃
  • 両手銃
  • バズーカ / ミサイル
  • 武器腕
【ハンマー】
【両手銃】
見た目どおりの重量級武器。両手で扱うため、盾は装備できない。間合いが短く動きも遅いが、全武器中トップクラスの威力を誇る
遠距離からの攻撃に最適な武器。スナイパーライフルタイプは「スコープモード」を使用すれば、離れた相手でも正確に狙いをつけることができる

一定の条件を満たすと解放される「スカウトキャラ」、「ラボ」

マップに配置されている「スカウトキャラ」

編成画面ではスカウトしたキャラを使って、自由に部隊を作成できる

 スカウトキャラはマップ上に配置されており、一定の条件を満たすとスカウトすることができるようになる。スカウトキャラとして登場するのは150人以上。もちろん、アラタやムラクといったTVアニメで活躍するキャラも仲間になる。

【登場キャラクター(一部)】

セカンドワールドに設置された「ラボ」

 ラボは、セカンドワールドに設置されている施設。一定条件を満たすと利用できるようになり、武器やLBXのアーマーフレームを開発できる。開発にはクレジットが必要となる。

特定の拠点を落とすと「ラボ」が使えるようになる
強力な武器やアーマーフレームは、必要なコストを支払うことで開発可能
ラボで開発したパーツはもちろん、カスタマイズで自分の機体に使用できる

絶大な威力を誇る「必殺ファンクション」

 バトル中、敵に攻撃を当てたり、敵の攻撃を受けたりすると、画面左下の「C(チャンス)ゲージ」が溜まる。このゲージが一定の値に達すると「必殺ファンクション」を発動することができる。

【アサルトストライク】
【オーキャノンFBM】
【トライキャノン】

前作の「キラードロイド」に相当する大型ボスが登場!

 今作では、前作の「キラードロイド」に相当する大型ボスが登場する。大型ボスとの戦いは、最大3人での協力プレイで挑むことができる。

 今回は、要塞戦車「エルドバンド」と、ラージドロイド「ワイバーン・ガイア」の2体を紹介する。

【エルドバンド】
【ワイバーン・ガイア】
Amazonで購入

(中野信二)