ニュース

PS3「ドラッグ オン ドラグーン3」

登場キャラクター「フォウ」や「武器チェンジシステム」を紹介

発売日:
10月31日
価格:
7,980円(通常版)
19,800円(10周年記念BOX)

 スクウェア・エニックスは、10月31日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ドラッグ オン ドラグーン3」(以下、DOD3)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、登場キャラクター「フォウ」と、バトルシステム「地上戦」となっている。

登場キャラクター紹介

姉妹の中で唯一の処女「フォウ」

「私、ゼロ姉様とは戦いたくない……」

 ウタウタイ姉妹の五女。山の国を治めている。優等生のような態度と口調で、人の話もきちんと聞ける真面目な性格。しかし、その四角四面の性格の裏側には歪んだ劣等感が隠されている。

 他のウタウタイと同様に性欲は旺盛ながらも、抑圧された性格が故に性行為に及ぶことができず、姉妹の中で唯一の処女。

【スクリーンショット】

ゼロを操作し戦う「地上戦」

 ゼロを操作し戦闘する通常のバトル。使徒との連携や、新しくなった武器チェンジシステムを駆使し襲い掛かる敵を殲滅していく。また特定の条件下では、ドラゴンを呼び出すこともでき、強力な援護攻撃をしてくれる。

 地上戦以外にも「ドラッグ オン ドラグーン」ならではの様々な戦闘シーンが用意されている。ドラゴンに騎乗して地上の敵をなぎ払う「地上決戦」や、大空に飛翔して迎え来る敵を撃ち落す「上空戦」となるが、それぞれの詳細は今後改めて明らかにされる。

【スクリーンショット】

武器チェンジシステム

 シリーズでお馴染みの「武器チェンジシステム」がさらに進化。本作では、バトルを止めることなく攻撃アクションの最中に武器を切り替えられるようになった。敵の種類や状況に合わせ武器を選択しながら立ち回れば、戦闘を有利に進めることができる。

 また、武器を組み合わせて次々に攻撃を加えることで一方的なコンボ攻撃が可能。さらに、武器には成長要素があり、レベルが上がると強力な攻撃を繰り出せる。

【スクリーンショット】
【剣】
前方範囲や回転攻撃、打ち上げなどバリエーション豊かな攻撃が可能で、攻撃範囲と攻撃速度のバランスも良くとても扱いやすい。コンボを繋げやすく、血飛沫によって上昇するテンションを上げやすい
【槍】
前方範囲や突進攻撃など、前方に対して強力なアドバンテージを持つ。攻撃速度は剣には劣るが、攻撃力は剣より高い。大きな盾を持ち、剣では攻撃が弾かれてしまうような敵でも、槍であれば打ち破ることができる
Amazonで購入

(中野信二)